※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

寝かしつけとトイトレについて、同じ時間に寝かしつける必要はなく、授乳時間関係なく寝かしつけてOK。トイトレは早めに始めても遅くても大丈夫。メリットやデメリット、やり方は教えます。

寝かしつけとトイトレについてです!
21時ごろに寝かしつけをしている方を時々見かけるのですがこのぐらいの月齢から同じ時間に寝かしつけた方が良いのでしょうか?完母なのですが授乳時間関係なく寝かしつけるのでしょうか?🤔

あとトイトレはいつから始めましたか?
寝かしつけもトイトレも早くからやっている方を見ると私も早くやった方が良いのかと不安になります🥺
が、早くやって得するならやりたいと思ってます😌

寝かしつけ、トイトレのメリットデメリットとやり方を教えてください😞🙏

コメント

まお

ネントレはしてませでしたが、自然にリズムできてきますよー
下は適当に良さげな授乳時間終わったら寝室に連れて行っています。
トイトレは個人差でしょうが、完全に外したいならせめて自分で動けるようにならないとですよね😂

81

寝かしつけは2ヶ月過ぎた頃から9時に寝かしつけてました!
上の子がいるので下の子寝かせて空いてる時間に上の子寝かすかんじでしたが、、、
今の間にリズム作っておくとあと楽かなーとおもいます。
うちの下の子も完母ですが、授乳後1時間、2時間なら寝かします!
3時間後でもお腹すいて泣いてなかったら寝かせてます!
トイトレはまだやってないです!
時間ある時にオムツぬがしておまる座らせるぐらいです😞

さわさわ

生後3ヶ月頃から大体同じ時間に寝室に連れていくようにしていました。
もちろん授乳時間などで前後することはありましたが、3歳すぎた今も19〜21時には寝ています。

トイトレは娘が一歳過ぎた頃にトイレに座りたがったので補助便座を購入し、望んだ時だけ座らせてただけです💦
私としては年少さんくらいで外れればいいや〜と思ってましたが、2歳8ヶ月で取れました。それも特にトレーニングせずにある日突然!って感じです。
近所の人が早く取りたくて頑張ってトイトレしたら、子供がトイレを嫌いになって結局年中さんの終わり頃に取れてました。

それぞれの子供にもよるので「やらなきゃ!」と焦るよりは我が子の性格やペースに合わせてあげるといいと思います!

バーバママ

19時半〜20時頃に寝かしつけしてます。

2ヶ月から昼夜の区別をハッキリさせました。子どもの健康のためと思って始めましたが、本当に健康に良いかは分かりません。
明らかなメリットは、自分の身体が楽になったことです。デメリットは、今は無いと思っています。当初は、寝過ぎて脱水や栄養不足になる?と心配してました。

授乳時間は関係なく寝かせてます。
6〜7時半頃に授乳。7時半に眠くなり、8時までに就寝。5〜6時頃に起床。この就寝から起床の間に2〜3回授乳があります。寝ぼけたまま飲み、飲み終わったらそのまま寝ちゃいます。