※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひーちゃ
家族・旦那

夫婦の関係に波がありまくりで何度も離婚まで話も出たり、家を出て行け…

夫婦の関係に波がありまくりで
何度も離婚まで話も出たり、
家を出て行けと何度も言われて現在、
結婚四年目です。

付き合っている時からバツイチの旦那に、
うちらは合わない、別れてくれと
言われたこともありましたが、
好きだったし、年上で魅力的にうつっていた
私は一生懸命にすがっていました。
泣いて謝って、自分を変えるとまで言ってました。
もうこの時点で間違いでした。
別れていたらお互いに幸せだったかもしれません。
妊婦の私に、おろしてと本気で言って来たことも
ありましたし、2人目の妊娠が分かった時も
このままでの関係ならおろして。と言われていました。
本気で絶対に嫌だけど、下ろした方がいいのかな…と
悩んだ事もありました。

そんなこんなで付き合って早々にデキ、
結婚してくれましたが、
新婚なのにたくさん喧嘩もして何度も
モラハラちっくな発言だとか、
軽い暴力もありました。

もちろん旦那への感情も波があって、
幸せだなって思うこともありますが、
怖い事言われたりされたしばらくの間は
何か見えないものに怯える自分がいるし、
今までのびのびと暮らしてきた私が、
こんなに窮屈にしている事自体びっくりです。
一生このままでいいのだろうか、、、
と自問自答を繰り返しています。

家づくりの話もやっと進み、間取りの打ち合わせに
何度か行っている段階ですが、
今もちょっとした喧嘩で、

家建てるのやめよう。こんな自己中とずっと
一緒におれんわ。

と捨て台詞をはいて別室へ行かれました。
ここ最近、子供たちの寝かしつけのためにも
旦那は21時から一階の別室へ移動し、
朝までほとんど二階には来ないので、
これが家庭内別居っていうやつなのかな?
別に、仲悪くないんですが、
なんか機嫌取りみたくて疲れました。
もちろん、相手が怒るのにも理由があるだろうし、
私ばかり被害者ではないんだろうけど…

わたしがうまく変わって性格を改める努力をしたり
気遣いできてうまくやり過ごせたら1番なのですが、
今日ネットか何かで見た、
誰を好きかじゃなくて、誰を好きな時の自分が好きかが
大事だ、のような文を見て、少し考えさせられました。

今の旦那のおかげで、少し社会の常識や、
積極的に他人へあいさつしたり、
きれい好きに近づけてもらったり、
料理の価値観を広げてもらったりと
たくさん変えてもらう事ができたので感謝しています。

の、反面、
恋愛感情や、一緒にいて楽か、と聞かれると
まあ恋愛と結婚は別と言うので、なんともですが…
顔色伺うし、いるんじゃないかと思って
何度も階段の扉を見てしまうし、
テレビを見ているだけでも何度も旦那の顔を見てしまう。
昼間子供ら3人で過ごす事がどんなに気が楽か…

ここ最近一緒にいて楽しくないのは旦那も
一緒のはず。別れた方がいいのは、
いつも自分の片隅にはある。
でも、踏み込めないのもいつも通り。
子供のことが1番大きい。子供が成人したら…って
思うけど、それまでがおそろしく長いし、老いるし
子供にとってそれが余計によくないってのも分かる。

コメント

piko

モラハラや暴力があった時点で別れます。
少し旦那さんに依存傾向があるのかな?って文面から思いました。
親がギクシャクしているの子供にあまり見せたくないです。

• ひーちゃ

ひーちゃ

確かに依存と情って部分は絶対ありますね。モラハラの事を指摘しても、お前もなかなか言いたい放題言っている、暴力やめてと言えば、お前だって俺にぶつかったり自分を守るためならお前の暴力は許されるんか、と言い返された事もありました。最近本当に子供がいなかったらうちらは本気で終わっていただろうなって思います。ギクシャクしているの、嫌ですよね…💦

• 6月24日
ちぴ

ものすごくわかります…
私も前の旦那のときそういう感じでした。
なにがいいのか悪いのかどうすればいいかわからなくなりますよね。
もう旦那の機嫌なんか考えられなくなって、自分がいっぱいいっぱいになってやっと別れられましたが。

• ひーちゃ

ひーちゃ

なんか、分からなくなるんですよね。親族に話した時、あんた洗脳されてない?って言われました。多分考え方?感覚?とか一緒にいると色々うつりますよね。この前、喧嘩した後に、本当にお前気持ち悪い。汚い。近寄るなって言われた事あって、結構傷ついて。最近喧嘩した時に、今まで旦那のことを気持ち悪いって思ったことがなかったのに、気持ち悪いって初めての感覚が芽生えて。あ、これ、前にされたやつ、自分の中で傷ついているんやなった再認識しました。どうやったらこんなに人のことをけなして見下して自尊心傷つけることができるのか知りたいくらいです。結婚前までは自分に根拠はないけど見えない自信がありましたが、今は現実を見せられているというか、喧嘩のたびに暴言吐かれるんで自分ってこんなにショボい、クソみたいな人間だったんだって正直落胆しています。そう認めたくないんですけどね。矛盾かもですが、そんな自分でいるのが嫌だなとも思います…違う、そんなクソなん私じゃないって笑。
    別れた時ってお子さんももっと小さい時に、ですよね?離れた今は幸せですか…?

• 6月24日
  • ちぴ

ちぴ

すごくわかりますよ!私は、前の旦那の時は子供いませんでした。
    こいつと子供作ったら絶対苦労するって思ったんで💦
    ひどいこと言われても、しばらくすると日常に戻るの繰り返しで変に慣れちゃってダラダラでした。
    別れるのって大変だし。
    今の旦那が出てきて別れられましたが、その今の旦那とももめてます😱
    結婚て大変ですよね…。
    ひーちゃさんはお子さん小さいですし
    もっと別れにくいのか、子供のためを思って別れちゃうか…考え方によりますよね😢

• 6月25日
  • ひーちゃ

ひーちゃ

私は何もその辺子供つくったり結婚することに対して考えが浅かったなーってつくづく思います…。
    そう、ひどい事言われてもいちいち傷ついてたらきりがないっていうか。結婚してたら他の人との出会いとかありますか?😓相手を違う人に変えても自分の根本が変わらないと結局同じような問題にぶつかりそうですよね。今の旦那が元嫁と同じように私とぶつかっているようなので…。
    今すぐに何か行動を!って感じではないのですが、大きな出来事が起これば何かしら行動しようと思います。ありがとうございました。

• 6月25日
  • ちぴ

ちぴ

そうそう!結婚ていちいち気にしてられないからスルーしちゃうじゃないですか!それが盲点というか💦
    スルー基準て人によって違いますよね。 ひーちゃさん、しっかりしてるのに…優しすぎる性格なのかな🙄
    私は流されやすいんで、旦那正しいとか可哀想とか思っちゃうタイプです。
    結婚してても、私は夜働いてたんで出会いはありました💦
    でもいま子供ができて思うんですけど、出会いって全然ないですよね…
    だから旦那って調子のるんですかね😂
    ひーちゃさんも様子見ながらいい方向に向かえばいいなと思います🛐

• 6月25日
  • ひーちゃ

ひーちゃ

確かにスルーしちゃったさまざまなものが積もって爆発しちゃいますよね…
    しっかりなんてしていないです😭旦那も出会った時はしっかりしているからと義母さんにも話してくれていたようですが、今じゃ惨めなもんですよ…😞旦那から最近、お前には俺がいないとダメだって言ってきたのですが、半分はそうだなって思うけど、あと半分はそうでもない、あなた無しでも生きる道はある、と思いながら笑って過ごしました。
    わたしはどっちかと言えば頑固だし、自分の意見を突き通そうとするタイプなので、気が強いって旦那にも言われますが、でもほんとはこんなに男の人に立ち向かうなんて疲れるし、へへへってヘラヘラして笑って過ごしたいし、そう思われるのは嬉しくないなって思います…
    子供いると全くと言っていいほど出会いないですよね🤣🤣みんなどうやって再婚しているんだろ笑
    ありがとうございます😊話聞いていただけでだいぶ救われました💓

• 6月25日
みみ

うちの旦那さんもモラハラな部分あります。
ボロクソに言ってきたりもあります。
ひーちゃさんが泣いてすがってくるから旦那さんも言いたい放題言えるのかなって思います💦
私はボロクソに言われたあとに、そんなことまで言われてこっちもやってけないから離婚したい。
と言います。
しばらくするとごめんと謝ってきます。
旦那が私と離婚する気ないのわかってるから言えるって言うのがありますね!

旦那さんが部屋に引きこもってんのも意地張って出てこないんじゃないかなー?って感じしますね。

相手の機嫌ばかり伺ってる毎日は疲れますよ、、
私もそんな時がありましたが、
もうダメになろうが本人に疲れる。
ということも疲れました。
モラハラ言うやつは自分がモラハラしてると気づいてないです。
自分が言ってることは正しいことだと。

それを違うと気づかせて上げれるのは奥さんしかいないと思います。
恐れてては良好な関係は作れないと思いますよ!
子供おろしてなんて無責任にもほどがありますよ、、
バシッと言ってやってください!

• ひーちゃ

ひーちゃ

うちは多分私が別れられないって思っていると思います。絶対に舐められています。謝るのも私が8割です。旦那が自分からごめん、とかありがとうってなかなか言わないので。私が嫌だったんだと言ってやっと、なんとか、言うって感じで。それもムカつきます。前に本人に、私ばっかり謝って機嫌取りみたくてすごく嫌だ。だから悪いなって思っても素直に謝りたくない時もあるって言いました。
    うちの場合、多分どっちも離婚する気あると思います。少しずつですが、世の中この人だけじゃないな、って思い始めました。

意地はってるのか、まあ同じ空間におられると私も嫌だし早くどっか行って!って感じなので、ワンルームのアパートじゃなくてよかったなって今は思います。

どう気付かせてあげたらいいんですか…?あんたのそれモラハラっぽいよ!って伝えた事もあるし、自分でも気質である事は少し自覚し分かってきたようですが、だからと言って喧嘩の時はばーっとボロクソに言います。男の人ってこんなもんなのかな…うちの親も割と穏やかだったし、女に手をあげる人なんて周りにもいなかったから、なおさら衝撃的というか…親にも叩かれた事なかったです。なので、萎縮します。家出も何度も未遂で終わらせられましたがしかけたこともあります。

• 6月24日
  • みみ

みみ

私の場合は言われた文章を並べてこれはモラハラです。
    と言いますね!
    私があれができないこれができないなど言われた時は
    じゃあもう私と別れてそういう女と付き合えばいいじゃん!
    あんたと居ても何も楽しくない、
    そういうこと言わない相手を私も探す!
    と言います、、😅
    モラハラ、DVはなかなか治りません、、
    自分が悪いと思ってないなら尚更ですよ!
    言うことでストレス発散してるんだと思います。
    自分の立場が優位になりますしね!
    そうやって相手を落として自分の立場を守ってる悲しい人なんですよ、、
    逆に私は絶対謝りません、、
    そんなことまで言われて謝る気ないです💦
    うちはなんだかんだ旦那がかなり面倒見がよくて女子力高いタイプなのでそこでフォローされてる感じです😅
    バツイチですが前の旦那とは別れてせーせーしてますよー!
    子供も素直で優しい子に育ってくれてます😊

• 6月25日
  • ひーちゃ

ひーちゃ

なるほど…!モラハラって相手の受け止め方だよなって話をモラハラ度が低い時に2人で話していたのですが、そこの線引きって難しいですよね?😭その時のお互いの気分だったり、もし私に余裕があって、言われてそうだなって思えばモラハラやなくなるだろうし、そこらへんが曖昧ですよね…。しかもうち、なかなか話し合いっていうのがうまく持てなくて。旦那はダラダラ話すの好きじゃないので、いつも、で?結論はなに?と聞かれ、それにうまく答えられない私…💦

だいぶ前に私やなくて他の子にしたら?と言うと、冗談半分で、子供らおらんかったらするな〜と言う時もありました😏でも、最近仲良しの時は、お前と結婚できてよかったって思ってるって言ってみたり。よくわからん。
    確かに、言いたい放題でストレス発散になりそうですよね。私も以前に、元カレに好き放題言ってきたのでそのツケが回ってきているんだろうなって反省もしています。人って、されないとわからないこと多いですよね…ある意味、今の旦那にはそういう被害者の気持ちに気づかされてありがたいような気もします。そうやって自分の立場を守る人…どこかでも見た文な気がします。
    謝らないんですね!でもその間、すごく居心地悪くないですか?😭ずっとモヤモヤしちゃって、自分が一言謝ったり、甘えたりしたら楽になるの知っちゃったからですかね…。義母さんとも仲良しで、義母さんもモラハラ、DV被害者なのでよき理解者でもあるのですが、あんまりあんたばっかり謝るのも余計に図に乗らせて良くない気もするけどなあ…って言われたの思い出しました!
    前の旦那さんがモラハラだったって事ですか…?😓別れるのもエネルギーいりそうだし、何よりどう子供や私の心情的に影響するのかが未知すぎてなかなか進まないです…そう言っているうちはまだこのままな気もします…

• 6月25日
  • みみ

みみ

うちの旦那も理詰めが得意であー言えばこういうで丸め込んでくるので基本LINEで思ったことを言います!
    その方が言いたいこと全部言えるし、消したり追加したり出来るので!!
    私は昔尽くすタイプだったので相手が怒ったり、無視したりすると私にもいけないとこあったな、とか色々思い出し、私から謝ってたりしました!
    ぎくしゃくずっとしてるのも嫌だったからこっちから謝った方が早く終わると思って!でもそれが相手をどんどん甘やかしていくことになり、ちょっとした事でキレる、無視する、みたいなクソガキになり、最終的に気持ち悪いみたいなことを私も言われました。さすがにありえないと思い、こっちがボロクソに言ってやって終わりました😅
    そこから男を甘やかしていくことは辞めましたよ。
    女性は愛されてなんぼだって思うようにしてます。
    自分がどれだけ大切にされてるかで相手にも返してあげようって!
    前の旦那はモラハラではないです!
    違う理由ですが離婚することに戸惑いはなかったですねー!

男は甘やかしたらつけ上がりますよ!
    しつけは女性がやってあげないと!
    今の旦那さんは甘えてると思います。
    自分が気分よく、都合いい時だけいい事言ってます。
    真の優しさではないですよね、、
    なのでそういう男は断固放置、あっちが動くまでこっちも動かない。
    あっちが謝るまでこっちは謝らないって姿勢をとったほうがいいとおもいますよ

• 6月25日
  • ひーちゃ

ひーちゃ

うちの旦那はLINE長文で送ると、面倒だと言って読まないみたいなんです。義母からの長文LINEすら、うざいと言ってすぐ携帯閉じたりしていて。手紙を書いたこともありましたが、だらだら結局なに?もっと簡潔に言ってよと色々そのあとチクチク言われてこっちも伝えるのも疲れてしまって…。こっちは話し合いたいのに、うまくいかず…。
    そう、意地はらないで私から謝ったほうが早いし楽だと思っていました!確かに、どんどん許されるんだ〜って器も小さくなりそうですね!嫌なことされるの嫌なくせに、わたしにはしてくるので本当に小学生かよって思うこともあります。やんわりと嫌だよ、って伝えるんですが。ボロクソに暴れて言えば子供の前でお前最低やな!母親失格や、なんやらと言い返され、反感するのも疲れました。
    愛されたいです。言葉は言ってくれますが、本当に愛する人にリモコンを足にぶつけてきたり、足で顔をちょんと乗せたり、鼻くそをぬじってきたり、汚いことができるものなのか?
    優しくないって言われますが、優しくしたくないんですよね。それは相手も一緒だと思いますが。
    最後の、動かない謝らないの言葉がぐさぐさ刺さりました。ありがとうございました😊

• 6月25日