※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はーちゃん
ココロ・悩み

子供にイライラしてしまい、自分を嫌いになることがあるか相談したい。どうしたらいいかわからず悩んでいる。

子供を嫌いになりそうと
思ったことある方いますか?

この2ヶ月くらいイライラを抑えるのが
すごく難しいくて辛いです。

生理前の1週間だけなら毎回の事なので
しょうがないと思いながらやり過ごしてましたが
流石にここ2ヶ月も毎日イライラしっぱなしで
子供に手を上げそうになるたび
こんな自分に嫌気がさして悔しくて
いっそ死んでしまいたいと思うくらいです。

こんな思いされた方、いらっしゃいますか?
それとも私が異常なんでしょうか?

コメント

maii

思うようにいかないって凄くストレスですよね。
皆んなそうなる…って聞けば気持ちも楽なんですけど、きっと皆んなではないですよね。
私はそんな瞬間もありますよ。
幼い頃とか両親のどちらかが厳しかったとか、いじめられた経験とかありますか?
私はどちらもなんですけど、そういった経験があったりすると、脳がパニックを起こすことがあるそうですよ。
人間の脳ってパソコンのデスクトップと似てて、いつもスッキリゴミ箱に片付けられて、起動や動作の早い人もいるし。
私みたいになんか色々溜め込んだりしてストレスにめっぽう弱い脳もあり…。
今、私も訓練中ですよ。
でも、こうして相談されているってことははーちゃんさん大丈夫だと思いますよ。
本当はお子さん大好きですよね☺️

• はーちゃん

はーちゃん

温かいコメントをありがとうございます。
    うちは父子家庭で父から殴る蹴るなどされたりしていました。脳にそんなメカニズムがあったなんて知りませんでした。

身近に相談できる相手もいなくて、ここに相談することも怖くてずっと一人で悩んでました。

自分を否定していた毎日なので
    大丈夫 と言っていただけて、すごくすごく心が軽くなりました。

• 6月24日
  • maii

maii

そうでしたか🥺
    父子家庭でお父様がそうでは、お辛い経験でしたね…😔
    私も殴る蹴るされたし、精神的にも暴力受けたと思うので、察するものがあります。
    身近な人には相談しづらいですよね。友達とかにも恋バナまではできていたけど、家族や子育てのことってどこまで話していいかわからない…。
    父のようになりたくないって思っているのに、、
    娘に手を上げてしまったことあります。何回か。懲らしめて泣かせまくるとかではないにしても、
    本当に自己嫌悪です。
    でもこれから嫌々期に入ったりして、子育てって毎回100点で返せません…。
    良くないことをもししてしまった時は親も子供に謝って、反省することが大切だと思ってます。
    私も自分に否定的な気持ちわかります。
    だって今までもきっと親に否定されてきたようなものだったでしょう?
    そうされてきた人は、自分を責めやすい脳の構造になっているそうです。
    でも、この脳の構造、書き換えることも可能だそうです。
    あ、それとこの前私はあまりにもスッキリしなくていらないお皿をチョイスしてわざと割ってみました!
    自分が壊れる前に、身代わりになってもらったんです。
    自分のことを肉体的か精神的に傷つけてしまいたくなるような時は、お皿に身代わりになってもらうのはいかがでしょうか?置き換えというらしいですが。
    はーちゃんさんはお子さんにとって代わりのいない大切な人ですからね☺️
    自分で自分を苦しめがちなのだと思いますよ。
    私もそうです。やんなっちゃいますよね。😅

• 6月25日
  • はーちゃん

はーちゃん

同じ境遇で同じ悩みを持っている人じゃないと、結局相談しても今まで全く真剣に聞いてもらえた事がなかったのでmaiiさんに共感してもらえた事で、心に突っかかってた何かがなくなったような気がします。

今の私はなんでも100%にこなそうとして、子供のペースを見失っていました。ストレスで平常心を見失ってこんな事になったのだと思います。

物に当たり、壊す事は悪いことだと思っていましたが、身代わり、そういう置き換え方があるんですね!
    今の状態にまたならない為にも
    今度私もいらないお皿に身代わりに
    なってもらおうと思います!!

自分も片親だったので、親のいない事がどれだけ悲しい事かよくわかります。自分の子供にそんな思いをさせないように気持ちをうまく切り替えてこれからまた頑張ります。

本当に本当に親身になって聞いていただいて、ありがとうございます。

• 6月25日
  • maii

maii

そんな風に言っていただけて、私の経験も生きる機会があるなら本当に嬉しいです🥺✨
    気持ちの切り替え、ストレスの逃し方、コツがいりますが、それができるようになれた頃はきっと脳が書き換えられた時だと思います❣️
    なんだか脳みその話ばかりしてすみません😅
    グットアンサーもありがとうございます✨
    おやすみなさい🌙✨✨

• 6月25日
あや

娘に対して嫌いになると思ったことは一度もありません。

でもイライラすることはありますね…

私のことですが、子供の頃、感情的に暴力を親から受けていたので、絶対に手は出さないようにと決めています。

子供の成長は本当に早いです。今を噛み締めないと私は後悔するような気がして…
私は娘の成長を間近でみられることに感謝して子育てしています。

ですが、はーちゃんさんは気持ちに余裕がなくなったりして辛い思いをされていますよね。

そんな時に前向きな事を言われても、心苦しいですよね…

どうかご自分を責めないで下さい。。

はーちゃんさんは息抜きする時間とかありますか?

もし差し支えなければ話して下さい。

長々と失礼しました。

• はーちゃん

はーちゃん

温かいコメントをありがとうございます。
    私も幼い頃から中学に上がる頃まで
    父から暴力を受けていました。
    なので手を上げる事が子供にとってどんなに悲しい事なのかよく分かっているつもりです。
    でも、心に余裕が無くて身近に相談できる親しい人もいなくて、義父母にこんな相談をしたら呆れられてしまうんじゃないかと怖くて誰にも言えずにいました。

私はまだ働いていないのでこんな私が息抜きしたいなんて、なんだか申し訳なくて。なかなか地域のサービスや義実家に頼らずにいます。

• 6月24日
  • あや

あや

分かります。私も同じ思いがあります。
    同じことをしてしまったらどうしよう…
    こんな自分が子供を育てても大丈夫なのかなぁとか不安になったりします。

はーちゃんさん!
    飲みに行きたいですね!!!!
    飲めるかな?笑
    パーッと息抜きしたいですよね!!!!

本当苦しかったとおもいます。
    でもはーちゃんさんは、専業主婦なだけに家族のことを思いやって頑張ってるんですよね。

私なんて専業主婦なのに、旦那にめっちゃ上から目線ですよ😅😅😅

はーちゃんさん!
    一時保育とかは気を使ってしまうのであれば、
    慣らし保育とかイングリッシュスクールとかどうですか?

そこなら、色んな口実つけれますし☺️

私も現在は親子で参加すりは慣らし保育に行ってるのと娘が半年になったらイングリッシュスクールに週に一度通わせようかと思ってます!スクールの時間は1人の時間でもあるので、気分転換になるかと思います!

• 6月25日
  • はーちゃん

はーちゃん

車の故障と車検が重なるやら諸々で
    今月は出費が大きいので近いうちに、とはいかないかもですが慣らし保育やスクールだと娘のためにもなると思うので、試してみようと思います!😊

• 6月25日
  • あや

あや

ぜひ!
    他の方のコメントを勝手ながら読ませて頂きましたが、私も5歳〜父親に育てられ殴る蹴る、血だらけになるまで暴力を受けていました。

境遇が似ててビックリしました。

私は過去に父親と同じようなことをしました。これは娘ではないですが愛犬と他人の方にです。本当に本当に誰にも言えませんでした。怖くて。
    でも本当にその時の自分を責めましたね。
    その時の映像は今でも残っています。

私はこんな感じでした。

はーちゃんさんは思いやりのある優しい方です!!!そして気づく力を持ってる方です!!!絶対大丈夫🙆‍♀️

くどくどと失礼しました🙇‍♀️

• 6月25日
ᙏ̤̫❤︎ ᙏ̤̫❤︎

異常ではないですよ(^-^)
子育てに真剣に向き合えば向き合う程、出てくる悩みだと思います。
お子さんが産まれてから今日まで毎日頑張り続けていたんですね(^-^)
お疲れ様です😌🍀
1歳2ヶ月の頃って少しづつ自我が芽生えて同じ事をしてあげても泣いたり、かと思えば、まだまだ赤ちゃんで手が離せなかったり...毎日子供と向き合う時間しか持てない...その中でイライラしてしまうのは誰もがある事だと思いますよ(^-^)
だって母親になっただけで仏様になった訳ではないんですから(^_^;)‪‪💦‬
数時間でもいいので、ご実家や旦那さんに子守りをお願いすることは出来ませんか?
髪を切ったり、洋服を見に行ったり...
少しだけ自分のための時間を貰ってみてはどうでしょうか(^-^)

• はーちゃん

はーちゃん

温かいコメントありがとうございます。絶縁しているので私の実家はまったく頼れずまた、夫の実家には中学3年の弟と大学1年の弟がいます。仕事もしていない私がまだ育ち盛りの子供がいる義実家に預かってほしいなんて、お願いできる立場じゃないようにおもってしまって…

• 6月24日
  • ᙏ̤̫❤︎ ᙏ̤̫❤︎

ᙏ̤̫❤︎ ᙏ̤̫❤︎

実家...私も似たようなものです(^_^;)‪‪💦‬
    こういう時、里帰りとか実の母親と買い物している人を見るとため息出ます...。
    うちの場合、旦那さんの実家は目と鼻の先にあるのですがもう70歳を超えていますし、頻繁にひ孫の面倒を見ているので私も預かってとは言いにくい状況です‪‪💦
    ただ、子供が大きくなると小さい子と関わりたくなるものです(^-^)
    癒されるし...
    ましてや男の子の受験生の母親は受験と反抗期が重なって毎日、子供との言い合いになったりして(^_^;)‪‪💦‬
    そんな時、1歳ぐらいの子供を見ながら、あぁ、あの子もこうやって遊んでたな...とか笑ってたな...とか色々思い出してホッコリするもんです(^-^)
    私がそうだから...😅
    夜はお義母さんも自分の子供で手一杯でしょうがお昼の少しの時間ならいいよと言ってくれるかもですよ!
    預かってとは言いにくいので、お義母さ~んと少しだけ相談する形で、何となく私が見てあげるよ!と言ってくれる方向にもっていってみては?

• 6月25日
  • はーちゃん

はーちゃん

実の親を頼れないと、周りの円満な家族と比べて苦しくなりますよね。

そういうものなのでしょうか😳
    お義母さんもお義父さんもどちらも優しい方たちなので、これを機に数時間でもお願いしてみようと思います。

• 6月25日
  • ᙏ̤̫❤︎ ᙏ̤̫❤︎

ᙏ̤̫❤︎ ᙏ̤̫❤︎

きっとお義父さんもお義母さんも、頼ってくれた事、甘えてくれた事、喜んでくれるのではないでしょうか(^-^)
    自分の時間が出来たら、沢山楽しんで下さいね*ˊᵕˋ*
    応援してます(*ˊᵕˋ*)੭

• 6月25日
さくら🍯

負のスパイラルにはまっているように感じます😣
私も、思い通りに行かないと金切り声で叫ぶ、歯を磨かせてくれない、コップのお茶を撒き散らしてビショビショ、ご飯の食べムラが激し過ぎてイライラする事はありますが、成長途中の言葉も喋れない未熟な子供に手を出したくなるまではまだ至っていません…

栄養が足りてないとイライラしやすいようです。「イライラする原因 栄養」と調べたら分かりやすく解説されていましたよ😌

日々のイライラ、愚痴、ストレス、書けるだけ書いてください🙏心に溜まっているものを吐き出すだけでも少し変わるかもしれません!

• はーちゃん

はーちゃん

子供の後追いや世話に追われて
    しっかりしたご飯が自分の分は後回しだったように思います。最近は何をするにも億劫になっていましたが、これを機にたりない栄養素を補えるようなご飯を作ってみようと思います!

• 6月24日
4児子育て奮闘中

うちも末っ子が今イヤイヤ期に入ったようで
自分で何かできないけどしたくてギャン泣きで💦
うるさい!もーなんなの!等
きつく言ってしまうことはよくあります!
でもそのあとの笑顔を見る度
なんて可愛いんだろう!!
なんで泣いただけで私あんなイラついてたんだ!!
と反省しています😫
親も人間だからイライラすることはあると思います。
でも2ヶ月の間毎日ずっとイライラですか?
可愛い、愛しいと思える時間はありますか?
もし、全く2ヶ月間そう思えないのでしたら
1日でもお子さんと離れて休息してみてはどうでしょうか?

• はーちゃん

はーちゃん

もちろん、笑った顔や何か出来た時の自慢気な顔を見ると愛おしくてたまりません。でも毎日の中で泣かれる割合の方が圧倒的に高くて時々ある、機嫌のいい時間でさえも子供の機嫌のギャップに疲れてしまって最近は笑顔でいられません。

たしかに今まで1日も離れた事がないのでどうにかして預ける機会を作ってみようと思います。

• 6月24日
  • 4児子育て奮闘中

4児子育て奮闘中

確かにすごいギャップですよね😂
    私も日々泣き声と戦ってるのでわかりますよー😭😭
    私もキュンとしたりイライラしたりの繰り返し×2人です😅
    2人目が2歳で3人目が1歳、更に妊娠中なので、それはもう毎日格闘ですよ!
    上の子はもう中学生ですが
    手がかかって毎日が辛かった頃が嘘みたいに良い思い出に変わってます😊
    お互い頑張りましょう👍

• 6月25日