※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しんのじ
子育て・グッズ

8ヶ月の男の子が風邪をひいて食欲がなくなり、母乳やミルクを拒否しています。混乱している母親が、食事や寝かしつけについて相談しています。

生後8ヶ月の男の子を母乳と離乳食(2回 )で育てています。

一昨日近くから、私自身が風邪をこじらせて熱が出てしまいました。

体の調子が悪くて、離乳食もミルクや母乳に置き換えたりしていましたが、だんだん母乳とミルクを泣いて拒否するようになりました。

昨日もお昼は離乳食を食べたものの、朝は母乳もミルクも飲まず、夕方は離乳食の所を母乳とミルクにしようとしましたが、ほとんど飲まず…
夜は無理にミルクを少し飲ませましたが、機嫌が悪くいつもは胸をトントンや添い乳で寝てくれますが、立って抱っこをしてないと寝てくれなく、布団に置くと大泣きの繰り返しでした。
(熱や体の異変はありませんでした…)

今朝になれば、機嫌も治るかと思いましたが、朝1番で抱っこしてないと大泣き。
やっと治まって、母乳を飲ませようとしたものの、また泣いて嫌がりミルクも同じでした。
何か水分と栄養を!と思い、朝は離乳食をあげてなかったのですが、あげてみると何事も無かったようにパクパク。
合間にミルクを飲ませたら、少しずつですが飲んでくれました。

今はグズることもなく、いつも通りに遊んでいます。

とりあえずは、一安心ですが。

風邪をひくと母乳の味も変わってしまうのですかね?
自分で確かめてみましたが、イマイチわからず…

離乳食を食べないとミルクを飲まないなら、まだ8ヶ月の半ばですが、もう3回食にしたほうがいいかな…

夜中寝付けなかったのは、お腹が空いてたからかな…

いろんな事が頭をグルグルまわっていますが、何よりも1番気になったのは、母乳とミルクを泣きながら拒否したことです。
わが子は母乳もミルクも大好きで、夜寝る時もいつもは添い乳で幸せそうな顔で寝るのに…

いろんな事が起こりすぎて混乱してます。

みなさんはこんな事、起こったことありますか?

コメント