※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐸
子育て・グッズ

マグカップトレーニングで服が濡れるので諦めています。コツを教えてください。

皆さんはどうやってマグカップトレーニングをしていますか?哺乳瓶で麦茶をあげるなら、飲んでくれますが。5ヶ月用のマグカップで麦茶か純水をあげるときあまり飲んでくれないです。マグカップで水分補給するとき、いつも服が濡れてしまうので、最近はマグカップトレーニングするのを諦めてます。何かコツがあれば、教えてください。

コメント

はな

コップ飲み練習用のスプーンで飲ませて慣れてからコップ飲み始めました。
最初は飲めて無かったんですが、毎日飲ませてたら1ヶ月くらいで上手になりましたよ(^^)

• 🐸

🐸

なるほど、1ヶ月かかるよね!私は焦りすぎだった!もっと時間をかけて、トレーニングさせます。

• 6月24日
ママン

コップ飲み…ってことでいいですかね?
コップ飲みの練習はお風呂でやるとストレスフリーですよ*\(^o^)/*なんにも気にしなくて良いです!
うちはお風呂の水道の水が心配だったので、ペットボトル飲ませる用の水入れておいて、体洗ってる間に湯船に入れてぬるま湯作ってあげてました。
あんまり冷たいとビックリするかなと思って。

今11ヶ月になったところですが、コップで1人で飲めます^^*もちろんこぼすことも多いので目は離せないですが😅

まち

マグカップの前にストローであげてます。

上の子はだいぶコップ飲み慣れてきたけど、やっぱりこぼしまくりました(笑)

自分の手で持って、自分で飲めるようになるころに、マグカップの練習始めました。まだ早いんじゃないかな。

その頃はストローでしたが、ストローもコップ飲みも練習?トレーニング?みたいなのはさせてません笑
わりと自由奔放に育ててるので、、ストローマグは毎日おもちゃ感覚で持たせてたら吸えるようになってました。
コップもいつからだったか、真似して出来るようになりました。
こうだよ、とか教えたりは一切してません笑
スプーンフォークも教えてないけど、見真似で出来るようになってました。

7ヶ月ならまだ真似もしてないし、マグカップ?コップ?は早いんじゃないですかねー?ストローでいいと思いますよー!

🐸

説明不足ですみませんでした。5ヶ月用のマグカップは写真のようなものです。下に向いて持ち上げると水は自然に出口から垂れて来ます。これを使うときいつも服を濡れてしまいます。😅毎回着替えるのは面倒なので、一時期やめました。ストローがついてる蓋もありますが。箱に書いていた利用ガイドでは8ヶ月からです。お薦めの赤ちゃん用マグカップがあれば、教えてください。もう一度チャレンジします!

ママン

補足拝見しました!
マグマグのスパウトですね🤗
私はこれは使いませんでした。離乳食始まってすぐ(5ヶ月半)くらいからストローの練習を始めました。スパウトは使いませんでしたり
ただ、市の離乳食教室ではコップ飲みを推奨していて、ストローは1歳くらいで良いって言ってました。
とは言っても出先でコップ飲みさせるには勇気なく😭(びしょびしょになるので)、ストローメインで家ではコップって感じです🤗
参考になれば👍