※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
フロスママ
妊娠・出産

出産時の子供の面倒を誰が見るか悩んでいます。同じ経験の方、どうしましたか?

妊娠が分かったばかりです。

出産時には息子は2才2ヶ月になってます。

私が出産で入院する時は、主人は仕事だし、実母も義母も仕事だし、保育園行って無いし、息子の面倒って誰が見るんだ…?と、ハッとしました。

同じ状況の方、結論どうされましたか?

コメント

マリ

産休で保育園に入れますよ☺️

• フロスママ

フロスママ

私、無職なんですけど、それでも保育園に入れるんですかね?

• 6月24日

同じ状況ですが、一時保育利用したりしました!

あとは入院中は義母や母、旦那となんとかみんなで娘を見といてもらおうとおもってます!

2歳過ぎていたらなんとかなると思います🤗

• フロスママ

フロスママ

一時保育!なるほど!
    ちなみに、夜寝る時とか、お子さんはママ以外でも寝てくれますか?

• 6月24日
ままり

私は主人、実母にずらしてに休みを取ってもらい1週間は確保してもらいます。うちも保育園いってないので💦

• フロスママ

フロスママ

なるほどー。その作戦、出来ればしたいです!けど現実難しいかもです…😭ありがとうございます!

• 6月24日
まえ

同じ状況です🙋‍♀️

しかも実家も義実家も遠方、旦那は夜勤もあるので、夜中に陣痛がきたら保育園には頼れないな、、、となりました😂

そこで、正産期は1週間ずつ仕事を休んでもらい、常に誰かと一緒にいる状況を作ることになりました!

37週→実母、38週→義母
39週→旦那、40週→義父

みたいなローテーションを組み、
陣痛、出産中も入院中も
上の子を見てもらう予定です!

• フロスママ

フロスママ

なるほどー!ローテーション方式も良いですね!!
    夜の寝かし付けやお昼寝は、ママ以外でも大丈夫ですか?

• 6月24日
  • まえ

まえ

私と旦那は寝かしつけも余裕ですが、
    実母や義両親だと、遊びたがって
    全然寝ません😂笑

なので、上の子も泊まれるファミリールームがある且つ母子別室(一緒だと上の子の反応が怖いので笑)の病院を探しました👍

実母や義両親に預けて無理そうなら、
    上の子と一緒に入院する予定です🙋‍♀️

• 6月24日
はじめてのママリ🔰

最悪、上の子も産院に泊まらせようとしてました!

運良く、旦那・実母が交互に休み取れたのでお世話お願いしましたが…

一時保育も考えましたが、風邪もらってきたらさらに大変になる😱って考えたらその選択肢はなくなりました😇😇😇

• フロスママ

フロスママ

なるほど。一時保育は風邪をもらう可能性ありますね!
    私も、最悪産院に息子を泊まらせようかと考えてたんですが、赤ちゃんとは母子別室のため、3時間おきに授乳室に行かなくちゃいけないので、息子を部屋に一人残して出て行けないなーとか考えてたら、泊まらせるのは無理だーと思って…。
    うちも運良く、旦那や実母が休み取れたら良いんですけど…
    ありがとうございます!

• 6月24日
なな

うちは実母がお休みを取ってくれたので預けました。