※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ナナ1900
子育て・グッズ

1ヶ月の赤ちゃんが夜中に長く泣いたり、うんちを出すときに力を入れることがあります。手伝っても大丈夫でしょうか?

1ヶ月の赤ちゃん、夜1時から朝6時までいきんだり長くうなります。またうんちを出るように赤ちゃんすごく力入れます。今、うんちを出るように手伝うことしなければならない。それは大丈夫でしょうか?

コメント

ぱん

赤ちゃんてよくふんばります!
多分うんちじゃないと思いますよ。
新生児の頃、踏ん張ってるからうんちかな??と思うとしてなくて、全然踏ん張ってなかったのにうんちしてたりしました。
ママリでも、赤ちゃんのあのふんばりって何だろう??というコメントをよく見かけたので、みんなそうなのかな??と思います(*^_^*)

ただ、赤ちゃんが便秘なら、本当に踏ん張ってるのかもしれませんが…
うちは踏ん張ってうんちがだせるようになったのは、離乳食が始まってうんちが硬くなってからでした。

• ナナ1900

ナナ1900

ご回答をありがとうございます。今手伝いをしないと、うまくうんちを出ることできないです。1日3、4回なら、1-2回ぐらい手伝ってあげています。

• 3月20日
  • ぱん

ぱん

遅くなってすみません、そうなんですね>_<
    うちの子は離乳食はじめるまで快便でしたが、妊娠中に知り合った同月齢の子たちでは2ヶ月くらいから便秘の子が多くて、綿棒でつつく話をよく聞きました。
    ナナさんのお子さんは毎日出てるので便秘ではないかもしれないですが、出したいのに出せないんですね。
    ママリで聞いたのですが、綿棒は最終手段にはいいけど、クセになるから、肛門をクルクル触るとうんちしやすくなるみたいですよ!

ただ、夜中なのは辛いですね…あまりお力になれてなかったらすみません>_<

• 3月22日
  • ナナ1900

ナナ1900

返事遅くなってすみません。
    詳しい回答をありがとうございます。今1日2〜3回ぐらいうんちをします。でもやはり彼自身の力でたまには難しいです。うまくできた場合もあります。できれば、赤ちゃん自身の力でうんちするほうしいです。もうちょっと大きくなったらうまくなれるかもしれません。

• 3月25日