※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
GINA
妊娠・出産

妊娠したことを友人に報告するタイミングや、会社の方に報告する時期について相談しています。

こんにちは❤️初めて投稿します‼️よろしくお願いしますm(__)m
フルタイムでOLをしています。
3/16が生理予定日で、3/18に飲み会があった為、念のため検索をしたら陽性反応がでました。
すぐに産婦人科に行き、現在、4w6dです。
今まで飲み会は付き合いもある為お酒を飲むことが多かったのでその日は車で来たことを理由に自然に飲まなくても不自然になりませんでした。
3/19は大学時代の友人と食事の約束があり、みんなで一杯乾杯しようとなりましたが、私はソフトドリンクでともちろん断りました。
友人なので妊活中でなかなか赤ちゃんが出来ないことも知っていた為、赤ちゃん出来た?と聞かれましたが、まだ妊活中だよ。っと言いました。なんとなく挙動不審な態度になってしまいました…
みなさんはこの時期に妊娠について聞かれたらどのような回答をしますか?
また友人には定期的に会う機会も多い為、どのタイミングで報告するなのがベストでしょうか?なんでも話せる友人です。
また仲のいい会社の方にはいつ報告したらよいですか?
まだこの時期ですので、無事育ってくれることを願うばかりです。文章が長くなりすみません。

コメント

ミニー

わかりますー!先週会社の飲み会でお酒を飲まないことに疑問持たれ、「薬飲んでるから」で通しました(笑)挙動不審(笑)
わたしも7週と初期ですが、まだ自分の親にも言ってません(´・ω・`)なぜならわたしは持病がありますし、過剰な心配性なので来週の検診できちんと育ってたら言おうかなって。会社も今繁忙期でしんどいので、来週の検診後にタイミング見て言おうかなって思ってます。
友人にはほんとは安定期入ってからの方がいいんでしょうけど、定期的に会ってる子には会ったときに言おうかなて思ってます!もしも体調が大丈夫なときに会っても、食べる物、飲み物自分では気遣うけど妊娠のこと友達は知らされてないと、普段通り接してきますよ(´Д` )

• GINA

GINA

❤️ミニーさん❤️
    回答ありがとうございますm(__)m
    ミニーさんもお仕事されているんですね‼️挙動不審になりました‼️笑
    ミニーさんも持病があるんですね‼️実は私も持病があります。潰瘍性大腸炎と言う難病です。波があり、3年前ぐらいはすごく悪く仕事を続けられるか心配でしたが、今は安定していて他の人と変わらない生活を送っています。持病があるといろいろ心配ですよね。ご両親に伝えるの楽しみですね❤️私は検査薬で陽性が出た時に産婦人科にすぐ行くべきか相談したのですぐ知らせてしまいました…
    会社の同僚や上司も仲がよく、悪阻で早退することもあると思うので、早めに伝えて協力してもらえるようにします。問題は独身のお局様にはいつ伝えるかです。
    私が結婚してからあまりプライベートな話が出来なくなっている仲です。グループに女子2人しかいないので毎日一緒にお昼ごはんを食べてます。沈黙にならないように毎日話す内容を決めてランチタイムに挑んでいます‼️
    仲のすごくいい定期的に会っている子にはやはり食事や飲み物のこともあるので会った時に言います❤️

最後になりますが、ミニーさんの赤ちゃんがすくすく元気に育っていることを願っています❤️
    アドバイス本当にありがとうございましたm(__)m

• 3月20日
  • ミニー

ミニー

ありがとうございます(^ ^)♡
    そうなんですね、わたしも原因不明の特定疾患なので、無事に出産できるかそもそも不安です。でもなんとか頑張ろうと思います!

独身のお局さんと2人…わたしは12月までまさにその状況でした(笑)1月から異動になって、やっと解放されたのですが…辛いですよね。わたしもプライベートな話は一切しなかったので、妊娠報告をいつするかは悩んだと思います。でもたぶん上司に言うタイミングより前に、サラッと報告することにしたんじゃないかなって思いますよ!上司より後の報告よりか、前の方がいいんじゃないかなって思います。女子2人なら一番迷惑かける相手になるかと思うので…
    頑張ってくださいヾ(*´∀`)ノ

• 3月20日
  • GINA

GINA

❤️ミニーさん❤️
    お互い持病がありますが、無事出産出来るように頑張りましょう‼️

お仕事は同じ状況だったんですね!ナイスタイミングで異動になってよかったですね❤️私の職場は異動はないので先輩にはサラッと言えるようにタイミングとります。
    報告するまでドキドキです。確かに一番迷惑掛けると思うので、うまく伝えられるように頑張りたいです。
    ありがとうございましたm(__)m

• 3月21日
ちゅみ

おはようございます!
妊娠おめでとうございます(*^▽^*)❤
私はまだ授かってませんが、みえさんの仰るような妊活の事を知ってるお友達には「今高温期だから禁酒してるんだー!」と言うと思います☆
生理きたら解禁♪とか、ちょっと振る舞う感じで☆
私の予定では、定期的にあうお友達でも特に仲の良い子には心拍確認出来たあとくらいに報告するかと思います☆
飲めなくなるっていうのと、もしかすると体調などもあるので定期的に会えなくなるかもっていう報告も含めて(*^^*)
私高温2日目なので勝手に妊娠菌頂いてきまーす(。-人-。)

• GINA

GINA

❤️ちゅみさん❤️
    友達に会って妊娠のことについて聞かれたらちゅみさんのように言ってみます‼️
    特に仲のいい幼馴染兼、親友2人にはもう少し早めに伝えてみます‼️家族みたいな仲のなので❤️
    ちゅみさんに今妊娠菌送ってます❤️❤️❤️
    コウノトリさんが早く来ることを心から願っています❤️❤️❤️

• 3月20日
☻saya☻ັ

おめでとうございます✨
私はずっと不妊治療していて、体外受精で授かったのですが、妊娠前からお酒経ちました。
とてもお酒大好きだったので、周りにどうしたのか?って心配されましたが、体調不良や体調管理のために…など適当に言い訳してました。

うちの会社は女性が自分1人で、周りはみんな男性なのと重労働もあったので、協力してもらいたく心拍確認後早めに報告しました。
仲の良い友人には会う機会があった時、伝えていました。
私の友人は、不妊治療してること知ってる人が多かったので言いやすかったですが😌
他の人には安定期入ってからでも良いと思います。

今は体が一番大事ですから、赤ちゃんのこと守ってあげて下さいね!
みえ1209さんのベビちゃんがすくすくと育ちますように꒰ღ˘◡˘ற꒱❤⃛

• GINA

GINA

❤️さや∵⃝♡⍢⃝ さん❤️
    そして妊娠おめでとうございます❤️❤️❤️
    あたしも実は先月から不妊治療で産婦人科に通っていました。
    妊娠前からお酒をやめられたんですね‼️
    私の職場も女子2人であとは男性なので協力してもらえるように早めに伝えてたいと思います‼️
    仲のいい友達には会った時に伝えてます❤️
    一緒に不妊治療を頑張っていた仲良しのお友達には早めに伝えないといけないと思いますが、最近旦那様が入院したりバタバタしていたのでタイミングみて伝えます。ちょっと伝えるのに勇気がいりますが…。
    今は身体を大事に赤ちゃんがすくすく育ってくれるように守っていきます❤️

さやさんの赤ちゃんもすくすく育って元気に産まれてきてくれることを心から願っています❤️

• 3月20日