※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さっち
子育て・グッズ

1歳7ヶ月の息子が一人遊びを楽しんでいて、成長を感じるけど不安と寂しさを感じている。この月齢でこの行動は普通なのか心配。

1歳7ヶ月になりしばらくたった頃から一人遊びが上手になり驚いています。
今までも一人遊びしてましたが、結構長い時間遊んでいます。
私は家事や食事の準備をしていて、息子はリビングでテレビもつけていないのですが、30分近くは一人でいろんな遊びをしています。
時々姿を確認したり、近くに寄ってきますが、以前のように泣いて縋ってきたりしないです。
成長なのか、それとも私の遊び方に飽きたのか。
なんだか不安です。そして少し寂しい。。
この月齢になるとこういうものなのでしょうか?💦

コメント

たーん

そういうものかと思いますよ(*´艸`*)

下の子ももくもくと大好きなプラレールやトミカ、レゴで遊んでいます😊
確かにプラレールを繋げて欲しいとかで何度か寄ってはきますが、自分の欲求が満足するとまた1人で黙々と遊び始めます❤️

成長の過程ですね〜🙋‍♀️

  • さっち

    さっち

    そうなんですね😭
    うちもブロックやプラレールで一人で黙々と遊んでいて、なんだか寂しくなって😥
    時々声かけたり遊びに参加してみたりするのですが、邪魔になったりしますかね?
    一人遊びしてる時間は話しかけない方がいいのでしょうか?💦

    • 6月24日
  • たーん

    たーん


    嬉しい成長でもあり、寂しい成長でもありますよね😂
    別に邪魔にはならないと思いますよ^_^
    私の考えですが、子どもとしてもやっぱりママが遊んでくれた方が嬉しいのかなって思っています❤️

    けどあまりにも集中しているときは話しかけないようにしています🙋‍♀️
    自分の世界も大切にしてあげたいので(*´艸`*)

    • 6月24日
  • さっち

    さっち

    おっしゃる通り〜😭
    贅沢な悩みと思いながら心がシュンとしてしまいます🥺
    そう言っていただけて安心しました😊そっと見守りながら息子と遊んでいこうと思います🥰

    • 6月24日
ぼん

回答にはなりませんが、めっちゃうらやましいです!笑
うちは家では全然一人で遊んでくれなくて、主人がいないときは家事が大変です😅
多分、一人遊びし出したら私も寂しくなるのかもしれませんが、でもちょっと年が上の子はだいたい一人である程度は遊べるみたいなので、やっぱり成長なのではないでしょうか。
うちの子も、はよ!
せめて、10分だけでも頼む~!です😂

  • さっち

    さっち

    田舎で周りに同年代の子供がおらず分からなかったのですが、その子その子によって違うのですね☺️
    ぼんさんがご妊娠されているので独り占めできる今甘えたいのですかね☺️💞

    • 6月25日