※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おこり
ココロ・悩み

1歳5ヶ月の娘が寝かしつけに困っています。夜泣きや抱っこを嫌がることがあり、仕事をしているためしんどい状況です。この年齢の子どもは普通なのか、将来落ち着いてくるのか不安です。

寝かし付けについて。

1歳5ヶ月の娘、夜寝るときになかなかすぐに寝てくれません。

未だに大泣きするし収集つかないまま3時間経過する日もありました。30分グダグダしてから寝てくれる日もあります。

この年齢なら普通ですか?私が我慢強くないだけですか?

3時間も泣き止んでくれなかったときは自分の無力さにぐったり、結局リビングで自由にさせて私はぼーっと眺めるだけになってしまいました。抱っこすらしてあげられなかった自分にがっかりです。娘も私のこと信頼してないのかもしれません。

基本的には抱っこしてなだめるんですがすぐ離してほしそうにジタバタするので堪らず下に下ろす→すぐ近づいてくる→抱っこ、、の繰り返しです。
抱っこをすごく嫌がる感じで一体何をしてほしいのってイライラします。

日中は楽しく過ごせるけど寝かしつけだけしんどい。
夜中も時々泣いて起きてきて2時間ほど大泣きしたりしてます。仕事をしてるのでかなりしんどいです。

この年齢の子はこれが普通なのですか?3歳くらいになれば落ち着いてきますかね、、

コメント

ぴよこ

これまでもそんな感じだったんですか?💦
3時間はさすがに長いと思います💦
それとも最近急にですか?

• おこり

おこり

これまでもすんなり寝てくれる子ではありませんでした。乳幼児の頃から本当によく泣く子で。。少し落ち着いた頃もあったんですが最近ひどくなっちゃいました。もちろん毎日ひどいわけではないんですがちょっとこれは普通じゃないかもと思い始めまして💦

• 6月24日
  • ぴよこ

ぴよこ

もともとあまり寝るのが上手ではないんですね💦
    子どもは寝るのが怖い、と聞いたことがあります。もしかしてそういうのもあるのかもしれませんね💦
    あとは昼間の新しい刺激(良くも悪くも)で泣いてしまったり、普段と違う状態(例えば下の子が生まれたり、保育園へ行きだしたり、など)になると敏感になってしまったり、色々複雑に子どもなりになにかを感じているのかもしれませんし💦

「寝かせなきゃ」と思うと本当に辛いですよね😭
    どうせ寝かせても寝ないなら、明るい部屋で寝落ちするまで遊ばせたり、もう時計を気にしない、とかですかね🤔
    こちらの体力はどちらにせよ削られますが、メンタルが少しはマシになるのかなぁと思いました💦

• 6月24日
𖠋𖠋𖠋

何もせずぐっすり寝てくれる子供もいればあれこれ手を尽くしたりしないと寝ないなど、子供によりますね😔

長男は1歳近くまでずっと寝かしつけは抱っこでした。
その後は添い寝したりなかなか寝なくて23時や24時になる事もたびたびありました...💦
そういう時は私はノータッチで主人に任せて、遊びたいだけ遊ばせて寝かしてました。

1歳9ヶ月頃から寝る時間だと言葉で話し、どんなに遊びたそうにしていても寝たフリを続けて寝かしてました☺️

次男は寝ることに関しては手がかからず、寝る時間だと寝室に行き、添い寝してるだけで寝てくれて、体調不良時以外は一度寝るとほぼ起きずに朝まで寝てくれます👀💭

5分で寝たらはやいなーと驚きます!
30分で寝たら今日もはやかったなーと思いますᙏ̤̫❤︎
30分かかる時は寝る前の絵本を読んで今日あった出来事を話してから寝るのでそのくらい時間がかかります(*ᴗˬᴗ)

• おこり

おこり

チョコ好きさんのお子さんもなかなか寝付けなかったのですね。うちも23時まで寝ないときはさすがに焦りました。寝たフリ作戦したらギャーギャーすごくなっちゃいました(笑)次男くんはすごいですね!朝まで寝てくれるとこちらも安心だし助かりますよね(^^)

• 6月24日

抱っこしてすぐおろせ
そしてすぐ抱っこしろ
分かります、、、

何がしたいのかさっぱりですよね( ; ; )

うちは昼寝から
起きるとなる確率高いです

外でたら直りますが
何回か繰り返さないと
ほんとずっと泣いてます

卒乳はしてますもんねー、、、?

保育園で何かあって
甘えてるとかですかね、、、?

• おこり

おこり

ほんとそれです。珍しく抱っこをせがむから抱っこしたらすぐ離せ離せってしてくるし、悲しくなります。

4月から保育園に行っていてちゃんとお昼寝してるっぽいんですよね。まだ慣れてなくて精神が落ち着いてないのかもしれませんね。

卒乳は半年前にしてます!でも夜中に謎に泣いて起きるのは日常茶飯事で朝までぐっすりなんて珍しいです(T_T)

• 6月24日

退会ユーザー

睡眠退行だったりしますかね?

4ヶ月8ヶ月1歳半2歳
    みたいな感じであるみたいなので

どうしたんですかね( ; ; )
    落ち着いてくれるといいですね

お気に入りアイテムとかあれば
    いいのですが、、、

• 6月24日
みるくぱん

うちも最近、私がいると遊んじゃって寝ません。
なので寝る準備が整ったら、少しトントンしてあげて別室に移動します。
ほっとくと寝てます。

• おこり

おこり

わ〜!すごい、とっても理想です。早くそんな日が来ないかなぁと思います(^^)うちも自力で寝てくれるようになるといいんですが、、

• 6月24日
  • みるくぱん

みるくぱん

上の子もそうでしかだ、しばらくして自我が強くなってくると
    「ママと一緒じゃないといや!!」となってきたりします。
    下の子はイヤイヤが強そうなので戦々恐々です。

• 6月25日
はじめてのママリ🔰

私の子は5分程度でぬいぐるみ抱きしめて勝手に寝ます💦
夜泣きも1、2回しかしたことないです!
でも0歳の時は中々寝なくて大変でした😅

• おこり

おこり

すごいですね(^^)やっぱり個人差があるんですね〜。ぬいぐるみを抱きしめて寝るなんてかわいいです。うちの子はぬいぐるみを投げつけて大泣きするのが目に見えてます^^;寝付きの良さ分けてほしいです(T_T)

• 6月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

断乳するときにぬいぐるみ渡して寝かすようにしたら、それからずっとぬいぐるみ抱きしめて寝るようになりました!

でも昼寝は寝つき悪くてめんどくさいので抱っこ紐です😂😂
    寝んねする?って聞くと寝たい時は抱っこ紐持ってくるのですが、そろそろ卒業したいです(笑)

• 6月24日
のんたん2号

娘は寝かそうとすると機嫌が悪くなるので放っておくと勝手にネンネと言って寝に行きます。たまに、おやすみぃと言うと寝室に行ってくれたりします。
一緒に寝たいときは連れていかれます😅

夜泣きは私と一緒に寝ると酷いので主人と2人で寝てもらっています。主人と寝るとなぜか夜泣きの確率がぐんと減ります😲

• おこり

おこり

確かにうちの子も寝かそうとすると泣き始めたりしますね! お子さんは自分で寝室に行くんですね〜、すごい!
    うちはそのあたりの成長が遅いかもしれません。
    主人は単身赴任していて誰も頼れないので余計に辛くなっちゃうのかもしれません(T_T) ご主人パワーすごいですね★うちも頼れる日は頼ってみたいと思います(^^)

• 6月24日
  • のんたん2号

のんたん2号

でもその月齢の頃は放っておいてリビングで寝落ちしていたと思います💦
    頼れる人がいないと辛いですよね😣
    うちも結局寝てから帰って来てただ横で寝てもらうだけです😂

放っておいたりホットミルクを飲ませるのもいいですよ!前にママリで夜にバナナをあげるといいと言っている人がいました😉
    娘はバナナ嫌いなので実践できませんでしたが💦

• 6月24日
ももたろう

うちの子もなかなか寝ません。
5歳になった今も、寝るのに1時間以上かかります。
寝つきが悪い子は悪いんだと諦めた方が気持ちが楽です…
寝るためのルーティーン?はありますか?絵本を読んだり、お話したり…
なかなか寝ないと家のことも、自分の時間も無くなっちゃいますよね。イライラしちゃうし。

• おこり

おこり

ひぇ〜!5歳になっても1時間ですか。それはとても大変ですね。
    確かにそのほうが楽なのかもしれません。生後4ヶ月で朝まで寝てくれた〜とか聞くとほんとびっっくりします。なんでこんなに違うんだって悲しくなります。これも個性なのですね。
    ルーティーンは絵本を読んでます☆そのあと薄暗くして静かにしたり時々歌を歌ったり。しかし泣き始めます(笑) 
    ほんと自分の時間全然取れませんよね〜家事や仕事の準備したいのになぁ、、。

• 6月24日
sora

うちも最初の寝かしつけは30〜60分くらいで終わりますが
夜中に起きてしまうと3時間下手すると夜中の1時に起きて6時くらいまで全く寝ずにひたすらぐずる
って感じです🙄
昨日もそうでした...
しんどいですよね

• おこり

おこり

それは辛すぎますね(T_T)ほとんど寝れないじゃないですか。。一体何が原因なんでしょうね。私はさっぱり訳がわからず今に至ります😅頭が興奮してるんでしょうかね〜子どもだって寝れずに辛いだろうになぜ寝ないのか不思議で仕方ないです💦

• 6月24日
  • sora

sora

ちゃんと寝てくれる日もあるので
    何が原因か私もさっぱり😓
    眠いから機嫌悪いけど寝てくれないのでイライラしますよね😱😱

• 6月25日
u

毎日お疲れ様です。
3時間は大変ですね💦

うちの1歳7カ月の娘も寝かしつけに時間がかかります。
寝室に入ってからだいたい1時間くらいです。

絵本読んだり部屋の中走り回ったり。

愚図る事は無いので、助かっていますが、、、

何をして欲しいのか分からない時って辛いですよね。

寝かしつけ、大変ですよね。
私は添い乳で寝かせているので、現在少し後悔しています。
泣いたらすぐ添い乳してしまうので、3時間娘さんに付き合ってあげている、おこりさんは凄いと思います。
がっかりすることなんて、ないと思います!

はじめてのママリ🔰

3時間はしんどいですね、、😭
お昼寝の時間とかどうですか?
日中思い切り遊んで夜疲れてすぐ眠るように調整するのは難しいですかね💦?

うちはお気に入りのブランケットがあってそれを持たせないと寝ません😂
泣くことはなく、早くて10分長くて30分あれば勝手に寝てます💤
でもこればかりは個人差があるので仕方ないですよね😔