※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぇなママ
子育て・グッズ

娘が吐き戻しの問題があり、腹這い運動が難しい状況。保育士は吐いても続けるよう勧めるが、母親は疑問を感じている。自然なペースで成長させるべきか悩んでいる。

いつもお世話になってます!
腹這いについて質問です。

みなさん、腹這い運動?されてますか?

明日で5ヶ月になる娘がいます。
まだ寝返りはできません。
そこで、保育士さんに『毎日腹這い運動させて下さい』と言われました。

しかし、私の娘は吐き戻しが今だに多く、腹這いにすると確実に吐いてしまいます。(抱きかかえるだけで吐きます。。)
授乳から何時間経ってもダメです。
ただ、機嫌は悪くはなりません。

そんな状態なので、無理に腹這いにさせてないのですが、保育士さんには『吐いてもいいからやって!!』と言われました…

ずり這いも、ハイハイも、腹這いが基本だからと、、それはわかります。
ですが、吐いてまでもさせる必要があるのかが疑問です。
娘が自然に寝返りできるようになるまで待ってるのは良くないでしょうか?(´・_・`)

みなさん腹這い運動されてますか??

コメント

りか★☆

1ヶ月過ぎから毎日少しずつやっていて、2ヶ月半くらいからは1日数回やってます(^^)

うちの子はほとんど吐かないので参考にならないかもしれませんが💦

どんどん上半身を持ち上げるようになり、うつ伏せから仰向けにコロンとなったり、腕を前に出しておもちゃで遊んだり、いろんなことができるようになってます(^^)

吐くことについては、大さじ一杯分くらいなら問題ないと言われたことがありますが、大量に何度も吐くんですか?💦

ざきいし。

うちの息子もそうでした(^_^)。

五ヶ月ちょっとでねがえりできるようになりましたが、それまですこし不安で何度も腹這いにさせて見ましたが吐いてしまい。私も見ていてかわいそうになってしまったので、息子のタイミングで、寝返りができるようになればいいかなと思い、やらなくなりました。

寝返りが始まってしばらくは、吐き戻しがありましたが、最近は慣れて来たのか戻さなくなりました。

保育士さんも色々な人がいると思います。なにがあってるかなんて、誰にもわからないものだと思うので、一番近くのお母さんが赤ちゃんを見て決めたことが一番あってると思います。

さくちゃん

私はたまーにうつ伏せにするくらいでした!うつ伏せにすると苦しいのかうなったり機嫌が悪くなるのが早かったので( ;∀;)
3ヶ月後半から横を向いたりするようになったので、うつ伏せにするのではなくて、横を向いたときにおもちゃで気を引いたりお尻や背中を押したり、横を向いて上になった方の足を前に出したり、寝返りのお手伝いをしました!4ヶ月後半で寝返りしました。

市の保健師さんに聞いたのですが、早くて3ヶ月〜だいたい5ヶ月にはできる子が多いから焦るママがいるけど、実際は6〜7ヶ月くらいでいいそうですよ。あと、寝返りをとばして成長して歩くようになる子もいるみたいです!

多少吐くのは、赤ちゃんてそんなに苦しいわけじゃないみたいなので基本は心配いらないそうですが大人は吐くって辛いし赤ちゃんもしんどいんじゃないかと思いますよね。心配であれば、まずは横を向かせてみるとか、違った形で寝返りの練習をさせてあげてみてはどうですか(^ω^)?

うちの子も、うつ伏せに慣れたのは寝返りできるようになってからです!

ちぇなママ


回答ありがとうございます!

もうそんなにできるんですね!
まだうちの子は手が話せない状態です(´Д` )

大さじ1ぐらいを何度も吐きます(´Д` )
抱っこする度なので、抱っこが怖くなってます。笑

ちぇなママ


回答ありがとうございます!

今日で5ヶ月なんですが、まだまだできそうな様子はありません(・・;)

だんだん吐かなくなるんですね!
ずーっと吐かれてたら滅入りそうなので、よかったです( ^ω^ )

ありがとうございます♡
そういって頂けると安心します♡
娘の様子を見ながらゆっくりやっていきたいと思います(o^^o)

ちぇなママ


回答ありがとうございます!

横は向くのですが、なかなかコロンといかなくて…(´Д` )

寝返り飛ばす子もいるんですか!
すごい!(°_°)
もう5ヶ月になったので、若干焦ってたんですが、それを聞いて安心しました♡

確かに笑いながら吐いてるので問題ないと思うんですが、なんか心配になってしまって(・・;)

とりあえず、横を向いた時にお尻押してあげようと思います(o^^o)

ありがとうございました!♡