※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

子供の歯にフッ素を塗るタイミングについて相談です。虫歯予防に効果があるでしょうか?

子供のいる友達に、歯が生えたら歯医者にフッ素を
塗りに行ったほうがいいよと言われました!
その友達は自分の子供が上下4本生えたときに
歯医者に行ったそうです🙂
うちの子も現在下2本と上が3本目が生えてきてます!

これぐらいのときにフッ素って塗っといたほうが
虫歯予防とかにいいんですか?🤔
教えてください🙇‍♀️

コメント

ぴぴこ

つい最近自分が通っている歯医者さんに子どものフッ素のことを聞いたら私がいる地域は1歳半検診の時に無料でやってくれるのでその時にやればいい。あとは自分でうがいができるようになった3歳頃に来てくれればいいです。と言われました!恐らく先生によっていうことをは違うので信頼できる保健師さんや歯医者さんに聞いてみるのが一番だと思います😊

フッ素は賛否両論あると思います。
3歳ですが、うちはまだ塗布してもらっていません。
フッ素塗って安心するより、歯磨ききちんとして、定期的に歯医者に行く方が良いと思っています🙆
でも虫歯予防に効果があるのは間違いないと思うので、親の考え次第だと思います😊

さすけ

私はフッ素させてません☺️賛否両論あるし、虫歯は一番は甘い物を食べさせない、食べるなら歯磨き、と聞きそうしてますが今の所虫歯はありませんよ😎
したらダメ‼️という訳ではないですがフッ素がメリットよりデメリットの方が怖いなと思ったので😩

ちさと

1歳半検診から毎月1回歯医者に通って歯の状態とフッ素塗ってもらっています。

1歳半検診でフッ素塗布してもらって以来してなくて最近(2歳7ヶ月)歯医者デビューしてフッ素塗るようになりました😅💦
出産控えてるのでしばらく行けませんが🙃

はな

うちの子歯が生えるの早かったので、10ヶ月には8本生え揃っていて、そのときに歯医者行きましたが、「来るの早いね〜」と笑われました😅(いい先生だったので、感じの良い笑い方でしたが…)
一応フッ素塗ってはくれましたが、次回は早くても1年後くらいでいいよ、と💦
その歯医者さんでは、定期的に塗るのは3歳からで勧めてるそうです。

あと、初めてのフッ素は、市によって違いますが1歳半とか2歳くらいの検診で塗ってくれるところが多いので、それでいいみたいです。
上のことがあってから、子供3人いる歯科衛生士の友人に聞きました🤣

まい

初めては1歳半検診の時でした。
それからは3ヵ月に1回行ってしてもらっています。
でもまずは毎日の歯磨きが大切だと思いますよ。

まま

皆さんご意見ありがとうございます!
参考にさせていただきます😊❤️