※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

実家が汚すぎて、実母の性格がひんまがりすぎて病んでる方いらっしゃい…

実家が汚すぎて、実母の性格がひんまがりすぎて病んでる方いらっしゃいませんか😥💦??
うちは倒産してしまいましたが、学生時代までかなり裕福に何不自由なくさせてもらいました。
そのため、子どもが出来て少しでも喜ばせたいと数ヶ月に一度は6,7時間かけて孫の顔を見せにいってます。
実母は子育てが終わって、かつ、父の会社が倒産したことで気持ちや性格がすさみ、食器の底や洗いにくいところは水垢が固まり、汚れがとりきれていない状態のものを平気で旦那にも出しています。
60万近くしたペルシャ絨毯は捨てられないて30年以上ファブリーズのみで薄汚れたものをわたしたちが泊まる寝室にひいています。
倒産家庭なので、とりかえるなど難しいのはわかっているのでわたしたちが出すから新しいのに取り替えよう、息子がその上をごろごろ寝るのは気がひけるなど説得しても、くちうるさいや文句が多すぎる倒産家庭なんだから仕方ないでしょと中々聞き入れてもらえません😥
性格も元々ずばずば思ったことは言うし、頑固で一度決めたことは中々聞き入れることが出来ないような状態です。
90になる祖母はかなりの財産をもっていて、それを完全にあてにしている実母は、祖母がしんだらちゃんと相続出来るのか、長生きされたら困るなど、おもっていても口にしてはいけないことを軽々しくわたしの旦那の前でもします。
本当に恥ずかしい。
今までお金に苦労したことのない実母なので、いま人生のどん底なので理解しよう、理解しようと思うのですが、会うたび話していても全然楽しくないし、自分のことしか考えてないのがわかり、自分の親なのに本当に苦しいです。
将来、父や祖母が死んだら相続したお金でわたしたちなそばに移り住むと言っていますが、段々そんなこといやだなとまで思うように、、、
高校生までは本当に友達親子で大好きな母でした。
なんとかしたいけど、どうしたらいいのかわからず専門家に相談してみたいとまで考えていますが、どこに相談していいかわからないです。
みなさん、家族のことで専門家に相談したことがある方や、実母への不満など共有出来たら心が軽くなるのでぜひおはなしさせてください。

コメント

ちさと

実母が嫌いで縁切ってます。
私の場合はお金の無心でしたが、
大学時代から支払いが足りないと言い、仕送り貰っていませんでしたがバイト代から50万近く貸しました。
一度治りましたが、
最近になってまたお金の無心が増え、
『妊娠中につわりで辛くても会社まで行って稼いだお金だから大事に使って欲しい』と言って振り込んだところ
『大学まで行かせてやったのに!』と長文メールが来て、あまりにムカついて縁を切りました。
でもまたお金の無心をされたら困るし、特に旦那の実家に連絡しそうな気もしたので怖くていろいろ相談しました。
一つは、女性の悩み事相談という県がやっている電話相談です。
二つ目は、1歳半検診で上記のことを相談し、心理士がやっている相談会に相談しました。
結論はどっちもほっといていい、無心されてもお金を渡さないという話でしたが、誰かに聞いてもらうだけでも違いますよね💦
ちなみに実母も実家で猫を何匹も飼ってて衛生的にも心配だったので、実家には帰省していません。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます💦
    そんなにお金を貸されたのですね💦
    そのお金は返ってきたのですか?
    大学まで行かせてやったのになんて言葉悲しいですね😢
    うちは本当にヒステリーなので、認知症などになって、攻撃的になって他人を傷つけたりしないか心配で💦
    母はパチンコ依存症だったり、特に趣味も友だちもいないので、今のうちに何かアドバイスして老後のこと考えるように仕向けたいのですよね💦
    心理士さんなどはよさそうですね✨

• 6月24日
  • ちさと

ちさと

戻ってきてないですねー、
    総額70万くらい貸してますが💦
    もう諦めました💦
    ヒステリー分かります。被害者意識もすごくないですか?あと、お金への執着‥。パチンコ依存大変ですね‥
    趣味も友達もいないので老後、本当に心配です💦
    あと弁護士の無料相談も言われましたよ!でもそこまでと思って相談してないです💦

• 6月24日
  • ママリ

ママリ

そんなに高額になると、親も中々返すことが難しくなりますもんね。
    わたしもそうだんとなると1番に弁護士が浮かびましたがまだそこまでなので二の足を踏んでしまいます💦

• 6月24日