※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

子供の服装や行動についての悩み。連絡帳に書いたけど、娘が差別されるのでは?と心配。どう対応すべきか悩んでいます。

年少、18人を先生2人で見ることは出来ないのでしょうか?
今日娘が帰ってきた時、上の服は後ろ前逆、ズボンは裏表反対。迎えに行った時サンダルも左右反対でした。
子供が着るので反対に着てしまうのは仕方ないと思います、ですが、普通気づきませんか?
オムツは朝履いて行ったやつで帰ってくるし(日中はパンツ)、着替えをリュックに入れて置いたのにそのまままた帰ってきてるし…。
どこを見てるのでしょうか??
連絡帳に書いたけどこのまま持たせようか迷います。
娘が差別されるのでは?と思ってしまいます。
皆さんならどうしますか?
私が過保護なだけなのでしょうか。

コメント

すもも

普通は気付くでしょうね。
年少18人を2人で見るのは、園によると思いますが、職員もギリギリの配置だとしたら厳しいですね。違法でもないですし。
やんわりと書かれたら大丈夫だと思いますよ😌

• ママリ

ママリ

どんな感じに書けば先生も気分が悪くならずお互いいい気持ちで終わりますかね??😭

• 6月24日
  • すもも

すもも

先生も沢山のお子さんを1人で見ているのですから、そこは理解してあげてください。その上で、何が1番許せないですか?そのことを、「本人にも言い聞かせましたが、〇〇なっていたので、△△していただけませんか?」などいかかですか?

私も幼稚園で思うことはありますが、私の場合は先生には言わず、子どもによく言い聞かせてます。
    改善されると良いですね😌
    先生も言われて気付くこともあるでしょうから、差別するとかないと思いますよ😌

• 6月24日
ぷり

うちは30人ほどで2人の先生ですが、、
服とかは結構乱れてたり、逆の子もいました。
でも、オムツの件やお着替えについては、きちんと書いて答えをもらったほうがスッキリすると思いますよ。
気分的に嫌ですもんね。

• ママリ

ママリ

何度かオムツの件もトイトレどうですか?みたいな感じで聞いてるんですが聞くと2·3個持って帰ってきます(-_-;)
    先生の性格なのでしょうか(笑)

• 6月24日
姉妹mama♥

上の子年少でクラスが19人に対して先生2人ですが
娘もたまに ズボン逆で帰って来ることもあれば
この前なんて暑い日に体操服2枚着ててビックリしました。

私は何も言ってないです😢
上の子にはちゃんと幼稚園では自分で確認しようねと何度か注意してます😞

• ママリ

ママリ

本当にビックリしますよね(--;)
    多分自分達で着るようにしているからだと思うんですが、さすがに気づくでしょ!って思いました(笑)

• 6月24日
  • 姉妹mama♥

姉妹mama♥

ズボンはまぁしょうがないとしても
    暑い日に体操服2枚はほんとにビックリして
    そこで初めて先生確認しないのかなって思いました。
    まぁ自立の為とはいえ……とは思いましたが。

オムツに関しては注意して見て欲しいって1度言っといた方がいいと思います😞
    かぶれの原因にもなりますからね( .. )

• 6月24日
♡mama♥

担任の先生の他にずっとではないですが、補助の先生がついたりしてます。

園では 自分で 出来るようにしているんだとは思いますが、そこまで反対ばかりなら気付きますよね💦

リュックの中は自分で出したり、朝に保護者が出したりではなく、先生がチェックして出すんですか?

連絡ノートはすぐに返事できない場合もあると言われてます。2週間も戻ってこなくて聞いたら、無くしたと思ったらちょうどさっき見つけました😁って言われたことあります😅

• ママリ

ママリ

クラスに多重症??の子が2人居るみたいで1人の先生がその子に付きっきりみたいです(・ ・̥)

保護者が出してくださいなどは言われておらず、朝行くと自分達で連絡帳を出したりしてます。だからいちいち着替え持ってきたので入れてくださいって言わないと分からないのですかね??💦

2週間も?!😳
    その間に伝えたいことがあった場合は口で言うだけなのですかね??
    それだと先生忘れたりしそうだけど…

• 6月24日
  • ♡mama♥

♡mama♥

そうなんですね😊
    うちの園はスクールバスの子もけっこういるので、朝の会の前に自分たちで荷物出したりしてますよ😊
    お子さんに話しておけば自分でするようになるかなと思います🎵

基本的には送っていった時に担任以外でも伝言あれば話してますし、最近は何か忘れられたとかはないです。
    先生次第ですね💦💦

話す機会があれば話しますが、幼稚園は連絡ノートの記載も必ずじゃないので書いてない人の方が多いみたいです。わざわざ服が逆とかは言ったことないです。家で自分でさせながら間違えたら自分で直させていけば、前後 裏表 理解出来るようになると思います😊

• 6月24日
🦋🌸

息子のクラスは15人くらいを1人の先生が見てます!
もう1クラスは2人で見てるそうです!

息子の時も靴下が違ったり、パンツが後ろ前逆だったり
ズボンも逆だったりしますが
「子供達が自分で履いてたりするのであえて、私達は直さないんですよー」
と言われたので
本人なにり、頑張って着替えたんだなぁー。
って感じて
特に何も先生にも言いません!

未満さんのクラスの時も
違う子の下着だったり、オムツだったり、洋服だったりしてましたけど
綺麗に洗って翌朝、先生に
「これ、違う子のでしたよー」
って伝えたりしてました!
保育士さんも大変なんだなぁー
と思ってそんなに言ったりはしませんでした(´・ω・`)

• ママリ

ママリ

1人ならまあ仕方ないなって思えますが、2人なのにお互い気づかなかったの?と思ってしまいました(;;)

確かに自分で着替えたんだな〜とは思いましたが、先生も気づいたら直そうよって思います(笑)

• 6月24日

私もいいたくなりますね。
左右反対とか、裏表逆とか、、、。
気がついた時点で指摘するかも。

• ママリ

ママリ

サンダルは迎えに行った時に先生の居る前で、サンダル反対だよ!って教えたら先生は、あ、ほんとだって言ってただけでした😅ほんとだじゃないだろって思いますけど(笑)
    若いからとかそーゆう問題じゃないですよね(^^;)

• 6月24日

退会ユーザー

確かに保育士さんはプロなんだから、若さとかじゃないですよね〜。

先生のいる前で、服とか逆のやつを、いちいち全部子どもに言いながらなおしていくのを日課にしてみると多少は減るかもです。

• 6月24日
ぽんすけ

何年か前に幼稚園で働いていました!
園によると思いますが、わたしが勤めていたところは、年少組は担任と副担任の2人体制でした!
子どもってなぜか反対に着たり履いたりしますよね😂
でも全身反対はさすがに先生気付いて〜😅🙏と言いたくなりますね💦
年少クラス受け持った時はカバンに着替えとか入ってないかチェックの時間を設けたりしていました😂
1人担任で年少さんはきっと先生も毎日いっぱいいっぱいな部分あると思います😭保護者の方からの意見とか要望とか大事です✨その先生の今後の気づきや、配慮、改善につながると思います❗️その為にも、連絡帳に書いて、担任か、バス通園だったらバスの先生とかに口頭で書いたのでよろしくお願いします🤲みたいに伝えてはどうでしょう🤔👌

まま

2人というのはきっと加配保育士ではないでしょーか!?基本1人が保育して もぅ1人は事情がある子についているのでは、、、。
帰りの会の際さーって見るとは思いますがなかなか手が回らない時もしばしば、、。三歳は自分でやれるとはいえ 正しく正確にとはまだ難しいですよね。

差別とかではないと思いますよ!
お迎えに行った時 服逆だよ!ズボンも逆だね!と子供に話すように 保育士の前で言ってみてはどーですか!?
保育士も気をつけなきゃと気づくのではないでしょうか!?

仕事とは言え お母さんと一緒の人間ですから 1人で1人見ているわけではないので 多目で見るのも、、、命に関わり事はズバッと言うべきだと思いますが、、、。

パッチール

年少の時は25人に対して先生2人でした。
制服を表裏反対に着て帰ってきとた事もあるし、1番酷かったのはノーパンで帰ってきた事でした笑
その日は泥んこ遊びの日で元々先に泥んこ遊び用のパンツに着替えないといけないのに、娘がそのまま泥んこ遊びをしてしまってパンツを脱いで着替えがないからそのままになってたんですが…
さすがに先生もスカートの中を確認しないと思ったので翌日に笑いながら報告しました。
めちゃくちゃ謝られましたが💦
服や靴は反対でも先生は気付かないかなぁ…そこまでちゃんとチェックしなさそうです。
私なら本人に気をつけるよう言います(期待はしないけど)。
オムツは気付かなかったのか、綺麗だったからそのまま使ったのか…
それは連絡ノートに書いても良さそうですね。

うちの息子もよく反対着てます😅
よく先生が気付いて声かけてくれてますが
たまにそのまま帰ってくる事もあります。

未満児の頃から練習させてもらってて、できてないのは息子なので
保育士さんがどうとか思ったことはないです。
私なんて子供2人でも、朝バタバタして保育園に着いた時に息子見て『あれ!?ズボン反対履いてるよ!!💦』とかあるので😰

でも確かに年少になったら未満児の頃より目が届かなくなったのは感じます。
担任が減るし仕方ないとは思いながらも寂しく思う事もありますね😅

えなち

保育園で働いていたものです。年少クラスも受け持ったことはありますが、先生2人いても大変で目が行き届かないこともあると思います…😅

プールの後など「自分でお着替えしてね」と言って子どもたちが自分で着替えている間に子どもたちが吹いた足拭きマットを片付けるだの、次のクラスのためにプールの消毒だのやったり、次の活動の準備や先生たちもそういった合間でトイレに行ったり。保護者の方が知らないような細かい仕事も先生たちは意外とやらされてることがあります。(すべての園ではないと思いますが)もちろん子どもたちの様子は伺いつつですが…

どんな状況で汚して着替えたのかは分かりませんが、年少さんだと自分でやれることも多いので声はかけて服が逆さまかどうかなどまではきちんとチェックしないかもです😣
ただ、その子と話したり関わる時に気づいたりすればちゃんと伝えますが…

あとはお友達同士で「逆さに着ちゃえ」とかふざけてやっていた…とか誰かの真似をして…とかそういうことはないでしょうか?
5歳児の子どものクラスでも体操服のズボンを前後ろ逆に履いて面白がってる子など見たことがあります😅

朝履いていったオムツはおしっこが出ていなかったらまた帰りに履かせることはありました!
おしっこが出ていたらもちろん変えますが…
朝オムツを履いていく理由は何かあるのでしょうか??
おしっこが出てしまっているのなら変えてほしいですよね…💦💦

気になることは些細なことでも伝えていいと思いますよ!
モヤモヤしてるのも良くないと思うので!!

ママリ

まとめてですみません🙇🏻‍♂️
今日の連絡帳に、着替えを持たせたのでお願いします。
家でも自分で着ると裏表反対の時があるので園でも裏表反対に着ていたら気づいたら教えて下さい。よろしくお願いします。と書いておきました✩.*˚
皆さんありがとうございました🙇🏻‍♂️