※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーちゃんママ
妊娠・出産

産後77日目で、膣に指を入れたところ硬さを感じる。子宮が戻っていないのか心配。どうしたらいい?

産後77日目です。

会陰切開したところが少し痛いので、触ってみたところ、会陰は何もないのですが、膣に指を入れてみたところ、第二関節まで入れたぐらいのところのお尻側がポコっと硬くなってます。
これなんでしょう?😭
わかる方いますか?子宮がまだ完全に戻ってないんでしょうか?💦

コメント

ななa

私は産後3週間ぐらいのときに、膣の前側が少しポコっとしてて、1ヶ月健診のときに先生に聞いたら異常なくて、産後の体が戻る途中の変化って言われました!
現在産後3ヶ月ですが、だんだん小さくなり戻りました!
気づいて戻るまでずっと気になって仕方がなかったです😭
お尻側ということだったら便秘ではないですか??
通常のときでも便秘などで、腸に便がたまってたら膣から触ったらすぐ分かるらしいです!

• みーちゃんママ

みーちゃんママ

コメントありがとうございます😊
    私も1カ月検診では何の異常もなかったのですが、昨日あたりから会陰切開したところが少し痛くて気になって触ってみたら硬いものがあったのでびっくりして💦
    間違えました、お尻側ではなくて逆でした💦

• 6月24日
  • ななa

ななa

前側だったら一緒のところかもですね💦
    私も産後2ヶ月ぐらいで切開した部分がピリッとし始めたので病院でまた見てもらい、大丈夫でした!
    産後は地味にマイナートラブルは続きますよね😓

• 6月25日
  • みーちゃんママ

みーちゃんママ

かもですね💦
    出産した産科は総合病院で、もう終診になってるので、近くの婦人科に行くべきですかね?
    ですよねぇ😭体ガタガタですしね💧

• 6月25日
  • ななa

ななa

総合病院だとそうなんですね💦
    私は気になるとすぐに病院行っちゃってたので、めんどくさい患者と思われてるかな〜と思って、切開部分の傷を見てもらったのは別の婦人科でした😅
    ほかの先生の意見も聞きたかったっていうのもありますが💦
    私は特に年子出産でしたし、余計に体がガタガタでした💦

• 6月25日