※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちん🔰
ココロ・悩み

旦那から離婚を言われ、家庭内別居中。子供2人と育休中で母子家庭。旦那は親権希望。環境的には旦那に預けたいが、離婚は望まず、自殺を考えるほど辛い状況。

旦那から性格の不一致と姑問題で離婚したいと言われました。
新居が見つかるまで家庭内別居をしている状況です。
旦那は親権をほしがってますが、無理に私から奪うことはしないみたいです。というか調停で争っても母親が有利になると諦めているのかもしれないです。
私はパート勤めでしたが現在育休中です。
私の実母は遠くに暮らしていますが、仕事が忙しく子供の面倒をみるのは難しいです。私は母子家庭です。
親戚付き合いもなく、実家も経済的に苦しいです。
旦那は家族経営の自営業です。
親戚も多いし、女兄弟が近くにいて子供と年の近い姪甥もいて賑やかです。
旦那のご両親は積極的に育児を手伝ってくださいます。
経済的にも環境的にも旦那に預けた方が良いと思います。
子供達には幸せになってほしいです。
私のエゴで引き止めるわけにいきません。
私は離婚したくありませんでした。
旦那を今でも愛しています。
子供達も私の人生において唯一無二の宝物です。
どちらも失ったら生涯孤独です。
幸せな記憶が新しいうちに死んでしまいたいと思っています。
毎日旦那のパンツを洗い、ご飯を作って帰りを待つのが辛いです。
子供達がパパと遊ぶ様子を見るのも辛いです。
一緒に過ごす日曜日がくるのも辛いです。
でも出ていかれるのも怖いです。
上の子は2歳、下の子は4ヶ月です。
ここ数日、自殺防止の電話相談にかけますが繋がりません。

コメント

®️

旦那さんのご両親は息子さんが離婚したいと思ってる事知っているんですか?
ご両親に相談しましたか?

• ちん🔰

ちん🔰

そもそも姑さんと上手くいかなかったのも問題のひとつではあるのですが、一応相談しました。
    結果は夫婦で考えなさいでした。
    以前別居した時にお姑さんと旦那から怒られた事があって…その後旦那から謝ってもらったのですがお姑さんと話し合いをして今後夫婦の問題は夫婦で解決するという約束をしたので、それでだと思います。

• 6月24日
あーちゃん

まず離婚したとして
ちんさんは住む所ありますか?

ないなら役所で相談して
母子寮などに住む事も出来ますし
経済的に心配なら
生活保護という手段もありますよ!!

• ちん🔰

ちん🔰

住むところ探してますが無いです。
    旦那曰く汚い場所には住ませたくない(子供を)そうなので、できるだけ綺麗なところを探してますが無いです…
    生活保護を受けてまで育てるのなら旦那に…と思ってしまいます。
    おそらく旦那はきちんと養育費を払ってくれると思います。
    今もお給料を渡してきます。
    全ては子供の為です。

• 6月24日
  • あーちゃん

あーちゃん

住む所見つけるのも
    一苦労ですよね…

旦那さんに子供をってなると…
    ちんさんがもっと辛くなると思います…

何かいい方法があればいいのですが…

• 6月24日
  • ちん🔰

ちん🔰

辛くて辛くて生きるのがしんどいです…
    でも子供には絶対に幸せになってほしいです。

• 6月26日
マサオ

離婚を拒否したらどうでしょう?
確かに旦那さん側の家庭環境は素晴らしいですね。
旦那さんのご両親は育児に協力的なのに姑問題があるんですか?

• ちん🔰

ちん🔰

始めは拒否していましたが、調停、裁判まで持ち込むらしく、示談なら金銭面で好条件を用意してくれるらしく、調停裁判となればそれはなくなると言われました。
    義実家は娘孫がすでに沢山いて、よくお世話してますし私にもよく、頼ってねと言われてました。しかし会えばいつも忙しい忙しいと聞かされてたので実際に頼った事は一度もないです。でも仕事はしてないし子供を預ければ面倒はみてくれると思います。
    姑問題はあくまで私と姑さんとの間の事なので子供には影響ないかと…
    私の態度や失言に不信感があったそうで旦那も巻き込んで説教されました。沢山謝りましたが許してもらえませんでした

• 6月26日
  • マサオ

マサオ

うーん、旦那さんの言っている事は
    セオリーというか常套句であるようにも思います。
    ちなみに示談の条件は聞きましたか?
    その態度や失言というのは一般的に離婚の原因になり得る物でしょうか。
    もし調停や裁判になった場合はそこが問題になりますので。
    もし↑が離婚の理由になる程の大きな過失ではないのなら調停に持ち込んでも裁判に持ち込んでも離婚しなければならない状況にはならないと思いますよ。
    裁判にしても、どうしても離婚したい人は、家裁→地方裁判所→最高裁などレベルアップしていきますが、普通は最高裁までやる人はなかなか居ません。
    うちの両親は最高裁を2回経験していますが結局離婚せずにその期間は20年に及びます。母に過失がなく、母が望む離婚条件を父が認めなかったからです。
    ちん🔰さん自身に資金力がないのがウィークポイントではありますが、旦那さんの条件をおとなしく飲む事はないと思いますよ。
    弁護士には相談されましたか?
    相談料は5千〜2万くらいが一般的ですが、1箇所だけではなく2.3カ所は相談に行ってみるべきです。

• 6月26日
  • ちん🔰

ちん🔰

示談内容は、引っ越しにかかる費用を全額出す事、養育費は算定表の額ですが、私の就職先が決まるまでの間は養育費プラス生活費2〜3万、そして新車を買ったばかりなのでそのローンは全て旦那と義父がもつことになりました。
    弁護士さんには2人相談しに行きましたが、好条件だと思うと言われましたし、調停へ持ち込むとなればそれが減る可能性もあるとの意見でした。
    旦那は最高裁まで持ち込むと思います。そのような事を言ってました。弁護士をつけるとも。
    引越し費用などは旦那と結婚してから貯めた貯金を折半した旦那側の財産から払うらしいので、弁護士を雇うことになればその貯金も無くなり引越し費用などは払えなくなりますよとの事でした。
    脅しにもとれますが、無い袖はふれないと言われてしまっては何も言えませんでした。あと調停するとなれば別居するそうです。
    私は同居しても出ていかれても地獄は地獄です。ただ、帰ってくるとほっとしているような気がしますし、一緒に居て安らぐ時もあります。

態度や失言に関しては私自身では大きな過失か判断し難いのですが…

• 6月26日
  • ちん🔰

ちん🔰

発端は、私とやりとりしたラインの内容が嫌味に感じた事からでした。
    私は全く悪気は無かったのですがお姑さんを傷つけてしまいました。
    お姑さんは泣きながら旦那に相談したらしく、旦那もその時喧嘩していたのと、泣いてる姿を見てショックだったらしく、(私は)そういう奴だよ的な説明をしたらしいです。
    その後旦那との喧嘩中に旦那が子供を保育園から実家に連れて帰ってしまったので連れ戻しに実家へ行ったところ、姑さんが話をしようと言ってきたので夫婦の仲介をしてくださるかと思いきや、上記のラインの件でした。
    義父も帰ってきてそのままご両親の前で旦那が日頃の私への不満を暴露し続けて…
    私は言い返す事ができずただ泣いて謝りました。
    ラインの件は謝罪をし、旦那ともしばらく別居をしました。
    その時2人目妊娠中期でした。
    離婚も頭をよぎりましたが後日旦那から自分の考えを改めると謝罪され、お姑さんとも話し合いをしました。
    しかしお姑さんには私の気持ちは上手く伝わらなかったようで…
    おせっかいし過ぎが良くなかったのね!もう今後はほっとくね!と言われて終わりました。私はお姑さんの親切をおせっかいだと思った事は無いですし感謝していました。優しくて沢山誘い出してくれて、実家は離れているので実母のように甘えて信頼していました。
    なので今回の件でどんどん心が離れてしまいショックでした。
    話によれば日頃から私の態度や礼節に不信感があったそうです。(行事がある日に急に体調が悪くなって中止になったけど翌日仕事に行き、しかもお詫びが電話じゃなくラインだった…など)
    そして私の母へも独断で電話し、私の母からは想定外の反応をされたあげく侮辱されたとお姑さんはとても怒っていました。
    その事もあり、しばらくお嫁さんとしての役割はお休みし、義実家とは距離を置くことを姑さんに同意を得て、夫婦関係の修復に努める事にしました。
    旦那も俺が間に入って上手くやるからと言ってくれてそれに甘えてしまいました。
    産後、義実家と交流が無い事、姑さんを悲しませた事、礼儀が至らない事、私の母の教育や考え方に納得いかない事、夫婦間でも喧嘩が多くて疲れる事を理由に離婚したいと言われました。
    長くなってごめんなさい。

• 6月26日
  • マサオ

マサオ

そうですか。弁護士2人が判断して飲んだ方がいいというならばそうなのかもしれませんね。
    ない袖は振れない、確かにそうですね。

養育費もきちんと支払ってくれそうな旦那さんですし、お子さんはちん🔰さんが引き取った方が良さそうに思いました。エゴという事はないと思いますよ。旦那さんはどんなに愛があっても母親のようにはサポートできないでしょうし(日本の企業はそこまで父子家庭に配慮した働き方はなかなかさせてくれないですよね)、普段は義母がみる形になるのなら、母親が育てた方が良いでしょう。
    ご実家の近くに働き口がありそうならそちらに移られたらどうでしょうか。
    お子さんの為にも自殺なんかは考えないで…相談する事で気持ちが保てるならば電話繋がると良いと思いますが。

• 6月26日
  • ちん🔰

ちん🔰

旦那は自営業でもし2人を育てるとなれば仕事時間を短くするそうです。
    まぁ…自営業だからこそ万が一養育費が未払いとなった場合の処置が絶望的なのですが…
    親権が私となればあえて子供と面会をする気は無いそうなので、尚更時間が経てば愛情が薄れて…そうなると養育費の心配が…
    だったら旦那に育ててもらうべきかなってのはあります。
    私の実家の母は仕事が忙しくすれ違いの生活なので頼る事ができません。地元は就職先が極めて少ないですし物件が少ないのでこちらに残る事にしました。

• 6月26日
  • マサオ

マサオ

養育費の取り決めは離婚協議書を公正証書にしておけば、支払われなくなれば裁判所命令で強制取立てできますが、それにしたってない袖は振れない…となってしまいますもんね💦
    確かに面会をしなければそうなる可能性は高くなります。
    よくある手法としては総額を減額する代わりに養育費の一括払いで離婚に応じるとかですが、払えない感じですかね。
    お母さん頼れなくて親権渡すつもりならお子さんの側に居たいですもんね。
    その場合は面会権は多めに主張した方が良いと思いますよ。
    もし、旦那さんに育てて貰う場合は、ちんさんからの養育費は必要ないという話ですか?

• 6月26日
  • ちん🔰

ちん🔰

弁護士さんにも聞きましたが、未払いの際、自営業だと差押えるものが自分で申告したお給料くらいなので難しいと…
    一括払いに関しては、旦那曰く、お小遣い制だから今2人で貯金してる分しか自分の使える財産は無いと…
    あと、子供に中途半端に会うと子供が可哀想だから一切面会しないと主張する人なので逆に親権が旦那に渡れば、その考え方を私にも求めてくると思います。
    確かにたまに会うのは自分自身も辛いですが…
    旦那は引き取ってもいいとは言いましたが、今のところ私が引き取るつもりでいるのでその場合の私からの養育費などは話していません。
    ちなみに今私はパートを育休中です。休職中に職場で色々内部事情が変わったらしく…転職を余儀なくされる可能性あります…

• 6月26日