※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐥
子育て・グッズ

旦那さんが赤ちゃんを一人で見るのは大変かどうか相談したい。友人の結婚式に行く予定で、旦那さんが一日見ることになるが、母からは心配されている。育児は夫婦で協力すべきだと思っているが、周りの意見に不安を感じている。積極的に育児に関わるコツや経験談が知りたい。

先輩ママさんにご相談です👶🏻

旦那さんが一人で赤ちゃんを見ることはどれほど難しいことなのでしょうか?もちろんパパに母乳は出ないですが、哺乳瓶拒否などなく、ミルクや冷凍母乳で対応できればできないことではないですか?

生後2ヶ月で友人の結婚式に招待されており、旦那さんは「見てるから行っておいで」と言ってくれています。新幹線を使う距離で、朝出て夕方には帰ってこれると思います。
しかし母からは「旦那さんが一日見るのは大変ではないか、自分が預かってもいいよ」と。とても有り難いのですが、私としては親である旦那さんに見てほしいし見れるようになるべきだと思っています。なぜ旦那さんじゃ無理なのかと聞くと「生まれたらわかるよ〜😓」と言われてしまいました。

たしかに、1歳になったばかりの子供がいる仲の良い友達は、子供を預けないといけない場面ではまず親に確認していました。これまで旦那さんと赤ちゃんが2人きり、は2〜3時間の美容院くらい、それもめったにない、と。

私はママがいないと何もできないパパになってほしくありません。仕事に出てくれているのでママの方が子供と関わる時間が多くなるのは当然ですが、育児は2人でするものだと思っています。
旦那さんは「ママにも息抜きは必要、いっぱいいっぱいにならないように1人で出掛ける時間も作らないとね」と言ってくれています。

でも周りの話を聞いていると生まれてないから、大変さがまだわからないから、夫婦のこの考えは甘いのかな、、とかマタニティブルーなのか不安で涙が出たり情緒不安定になっちゃいます😢💦

旦那さんと協力しあって上手に息抜きしながら子育てされているママさん😭
旦那さんも積極的に育児に関われるようなコツとか、前向きになれる経験談とかあれば教えてほしいです🙇‍♀️🍀

コメント

さくらママ

うちの旦那は見てくれますよ!
ミルクも飲めたのと生まれたときから育児に積極的で夜中にも起きてくれたくらいでした!
母乳以外は父親にも出来るからまずお願いしてやってもらってました!

コツとかはないですが、旦那が帰ってきてからは主に旦那が育児してました!

• さくらママ

さくらママ

人によると思いますよ!
    難しい人もいれば出来る人もいます!

• 6月24日
  • 🐥

🐥

コメントありがとうございます!
    夜中も起きてくれるなんて優しい旦那様ですね☺️✨
    早く帰ってきた日はできることをお願いしてみようと思います!

• 6月24日
  • さくらママ

さくらママ

はい!

• 6月24日

私はパパに預けてもうママ友と夜飲みに行ったりしてます❤️!
生後2ヶ月といえば...
寝て起きて寝て起きての繰り返しで、
お腹すいた
オムツー!
眠い!
ぐらいしか泣かないと思うので旦那さまも比較的楽だと思います!
生後2ヶ月なら問題ないと思いますよー!

私は旦那が自信持って見てくれてるのでありがとうってすごい感謝しまくってます♬

• 🐥

🐥

夜飲み、、🥺✨妊娠してから夜出かけることがめっきり減ったので懐かしい響きです♡
    自信持ってできる旦那様も、感謝を欠かさないももさんも素敵ですね!そんな2人になりたいです!

• 6月24日
s

ミルクが飲めたり哺乳瓶拒否がなければ全然大丈夫だも思いますよ😊❤️
2ヶ月なんて寝てるかミルク飲んでるかなんで!
ご主人もそれだけ前向きに考えてくれてたら尚更大丈夫だと思います🙆‍♀️

• 🐥

🐥

寝てるかミルク飲んでるか、、なるほどです😳✨
    前向きになれるコメントありがとうございます!

• 6月24日

生後2ヶ月くらいで哺乳瓶拒否がなければ問題ないと思いますよ😊

あとはご主人のやる気ですね!笑

赤ちゃんによってはママじゃないと泣き止まない子もいます!
あとは自分が赤ちゃんと離れるのがすごく心配になります😅
生まれるとあまりにも弱々しくて、少しでも離れるのが怖かったです!
正直育児を一回でも経験してる実母に預けたい、と思うのはごく普通のことかなとは思いますね。

うちは実家が遠いので、実母に預けたことはないです。
主人が見てくれてます!
小さいうちからご主人が一人で見てくれるように練習するのはすごく大事なことだと思いますよ😊

• 🐥

🐥

やる気持ってくれていると信じたいです!笑
    離れるのが心配と思うのが母親として自然な気持ちで、確かに実母の方が安心という面はありますよね🥺

私も実家が近くないので、旦那が見てくれたらな、というのもあります。とんさんの旦那様のように一人で見れるように一緒に練習していきたいと思います!

• 6月24日
sofa.

個人差はありますがまず産まれた直後は父性ってなかったです😅(うちの場合)

調乳も何度教えてもよくわからない、どうすれば寝るのかわからない、オムツ変えるタイミングもよくわからない(青い線が出るよと言ってもそもそも変える気ない)

俺にだってできるよ大丈夫、といっても慣れないので正直イライラしてくる(それは母となる自分も同じだけれど)

と言った感じで難しいというよりイライラしてくる、という感じですかね。寝たとしても下ろせば泣く、の繰り返し😅

出かける予定の前に何度か預けて近場に出かける練習をして慣れないとイキナリ何時間も預かるのは難しいと思います🤔

• 🐥

🐥

男の人の方が自覚が出てくるのが遅いって言いますもんね😭

土日に2人きりの時間を作って慣れていってもらえたらなと思います!
    コメントありがとうございました!

• 6月25日
  • sofa.

sofa.

産まれてすぐに父性が芽生える方、ゆっくり父性が芽生える方、これもまた個人差だと思うのでママさんも大変かと思いますが旦那さんのペースに合わせて練習してあげてください🙂

• 6月25日
さりな

上手に出来ているわけではありませんが( ̄▽ ̄)
パパは面倒をよく見てくれるし、ママお休みデー(という名の普段出来ない家事やら用事を済ませる)を作ってくれます。
私が妊娠中から鬱病になり産後うつも発症したので、育休も一カ月取りその間にオムツ替えお風呂はだいぶ上手くなりました。
ただまだ慣れない感はありますね💦

• 🐥

🐥

ママお休みデー!作ってくれるなんて素敵だしネーミングが可愛いです♡
    普段できない家事たまるのストレスですよね、、

産後うつになる方も多いと聞きます、私には想像できないくらい大変ですよね💦
    育休取ってくれるなんて心強い!うちはきっと主に子供と関わるのは土日になってしまうと思うので、なるべく慣れてもらえるように頑張ります。

• 6月25日
  • さりな

さりな

パパは接する時間が短い分、赤ちゃんの成長に追いつけないのだと思います。昨日までは効果的だった寝かしつけが歯が立たない!とかザラですし(^^)
    なので、私は観察し試して出てきた今効果的な方法を鬼教官の如くパパに仕込むようにしています!

正直、産後は馬鹿みたいに心身が思い通りにならないのでお母様がいらっしゃるならお言葉に甘えた方が良いと思います。

• 6月25日
たかゆか

個人差があるので何とも言えませんね。何でもやってくれて2・3時間平気な人、1日でも平気な人もいるでしょうし。1時間でも無理という人もいるでしょう。
オムツ替えも、おしっこは大丈夫だけどウンチは無理とか。
ミルクはあげれるけど、ゲップさせれないとか。
機嫌良ければ良いけど、愚図ったら対応できないとか。
だいたいは良いけど、吐いたり、オムツから漏れたり、ハプニングに対応できないとか。

マニュアル通りにいかないからこそ、やってみなきゃ分からないですよね。少なくとも、旦那様はとても素敵な考えで子育てを一緒にしてくれようとしてます。どうかその気持ちが続くよう、ご夫婦でその考えを大切にしてくださいね。

• 🐥

🐥

無理な人と平気な人の差はなんなのかなーと😔やっぱり慣れでしょうか、、

マニュアル通りにいかない、ほんとそうですよね。産後がどうなるのかわかりませんが旦那さんと協力しあって子育てしていけるように頑張ります!

• 6月25日
ままん。

うちは旦那に預けてましたよ💓
ミルク飲める子なら全然大丈夫だと思うけどなぁ。逆に動き出したら目離せないから2ヶ月の子見る方が楽だと思います♡

• 🐥

🐥

預けられる旦那様素敵です!普段から育児に協力的だったんでしょうか?☺️
    2ヶ月なら大丈夫ですかね?お願いできるように頑張ります!

• 6月25日
  • ままん。

ままん。

どちらかと言うと協力してくれてる方だと思います⭐️私も息抜きしたいので夜出掛ける時はいつも旦那が見てくれます。頑張ってください✨

• 6月25日

できるパパはできます。でも、あたふたしてしまうパパもいると思います。うちは問題なく見てくれてます。

何もできないパパになってほしくない気持ちもわかりますけど、2ヶ月の子を子育て初心者のパパ1人に任せるか、昔の話でも一応一通り経験してるお母さんに任せるか、いざ産まれたらrrrさん自身の安心感も変わってくると思います。産まれたらわかるよというのはこういうところもあると思います。

もしかしたら赤ちゃんもママじゃなきゃダメになってるかもしれないので、みんながみんな大丈夫というわけではないかなと。

どっちにしてもまだ先のことですし、産まれてからどうするか決めたらいいと思いますよ。

• 🐥

🐥

あたふたしてしまうパパではなくできるパパになるにはどうすればいいのか😔問題なく見れるパパになってほしいものです、、

きっと少し離れるだけでも心配でしょうがない、となるのが母親ですよね。産まれてみてわかることがあるだろうしそれからですね。

• 6月25日
ポテトヘッド

んー正直こればっかりは
赤ちゃんにもよるかな?
とは思います😅
後身体の回復ですよね💦
自分が毎日24時間いても
生後2ヶ月なんてまだ全然慣れないのにそれが旦那って考えたら
協力的でも無理があるのかな?
とは思います😅
2人で育てるってのは当たり前ですけどやはり仕事してからじゃ
まだ2ヶ月なら完璧には無理かなとは思います😂
それに、正直生後2ヶ月なんて
誰かに預けてって言われても多分楽しめないかと思いますし私ならまず行かないですね🤣

• 🐥

🐥

赤ちゃんにも個性がありますもんね!
    2ヶ月じゃママもまだ慣れない毎日ですよね💦確かに産後の身体がどうなってるのか想像つきません、、

心配でしょうがないってなりますよねきっと😔自分の結婚式にも遠方から出席してくれた仲の良い友達なので出たい気持ちが強くて。
    産まれてから様子見て決めようと思います。

• 6月25日
はじめてのママリ🔰

私的には生後2ヶ月だからこそ楽だと思います!寝たらこっちのもんですし😹(笑)1歳くらいのが大変でした💦
ですが私なら1日も預けられないです!数時間でも心配です(笑)生後2ヶ月なんてかわいすぎて離れられないですよ💗(笑)

• 🐥

🐥

寝たらこっちのもん!笑
    よく寝てくれる子だったらいいな🥺

みなさん心配でしょうがないってなるんですね!産まれたら自分がどう思うのかドキドキです、、かわいすぎる我が子たのしみです♡

• 6月25日
あやん

旦那さんが積極的に協力する気あるなら是非頼むべきだと思います(^^)
うちはかなり協力的で家に居る時は出来る限りミルクやおむつお留守番やお出かけもやってくれます😊✨

家事や育児は出来る人がやる、お互いにやりたくない気分の時は相手がやるというルール作ってます🙆‍♀️

しんどい時やゆっくりしたい時は互いに申告し合うとゆっくり寝かせてくれたり、お出かけにも行かせてくれますよ!
実際3ヶ月になるタイミングで早朝から深夜まで1人でお世話してもらって私は友だちと日帰り旅行に行ってきました🤭🤭私の周りは結構そんな感じの人居ますよ🙌みんな始めが肝心だと言ってます(^^)

• 🐥

🐥

なんて協力的な旦那様!理想です🥺✨

そのルール良いですね、お互いに申告し合って協力できるのすごく素敵です!
    日帰り旅行うらやましいです♡
    始めが肝心!頑張ります!
    前向きになれるコメントありがとうございました!

• 6月25日
  • あやん

あやん

1日見てくれた後に普段2人きりの状況でご飯も作って家事もするなんて自分には無理だわ。いつもありがとうって逆にねぎらいの言葉かけてくれました😊

自分たちの理想話し合っとくのもすごく大事だと思います🙆‍♀️

こればっかりは生まれてみないとわからないですが一応保険的に親にももしかしたら。。とだけ声かけとくと安心かもですね(^^)

2人の子どもなんだからなんとでもなります!2人で頑張って乗り越えてください✨

• 6月25日
いちご

うちは転勤族で夫以外頼れる身内が近くにいないので今後夫に預けれられるように
里帰りせずに出産し、子育ても一から2人でやりました。
出産後も定期的に美容院へ行ったりしてます😊

完母なので授乳し、その次の授乳までの間に美容院行ってます!
今のところ美容院以外1人になりたい、ならなざる負えない状況がないので半日預けたりはありませんが
オムツ替え、着替え、遊び、お風呂、寝かしつけ出来るので私に何かあっても任せられます✨

ポイントは、
おだてながら気分良くやって貰う、
私には出来ないけどパパなら出来ると言うのを強調する(うちの場合は体力使うあやし方)、
大きなお腹の時から出来ない事は大袈裟に出来ないと言い妊婦の辛さを叩き込む、
産後もなんでもやらず身体痛いアピールする、
などとにかく家事育児に夫を巻き込んでました!(笑)
おかげで?なのか元々ネガティブな性格ですが産後うつなどにもならず、楽しく子育てしてます😄
ご主人の性格にもよると思いますがうまく旦那さんを育てられると良いですね🙏✨

• 🐥

🐥

一から2人で、、すごいです🥺✨
    うちも転勤あるので旦那さんに預けられるようになりたいです。
    なんでも任せられる信頼関係、ほんとに理想です!

ポイント教えてもらえるの嬉しいです😭旦那さんを褒めて自信持ってもらうこと、無理しすぎずできないことは頼ることが大事ですかね!
    私もネガティブだし根詰めて考えちゃうタイプなので、いかに楽しく子育てできるかどうかが課題です、、!
    うまく旦那さんも巻き込んで育児頑張りたいです!

• 6月25日
ma_mo

協力的な旦那様ですね✨😍

うちは生後4ヶ月の頃に結婚式で半日旦那に息子を預けました!
個人的な意見ですが、生後2ヶ月だと離乳食もないし、後追いなどママじゃないとダメってことは少ないし、目を離せないような危ないことも少ないので、むしろ旦那さんもお世話できるんじゃないかなって思います😊

もちろん、その頃はたくさん泣くし、なんで泣いているのかわからない時も多いし、抱っこしっぱなしの時もあり大変ですが、やってできないことはないです!
私は前々から旦那様も育児に参加してもらったり、事前にスケジュールや対応などをメモして預けました✨

• 🐥

🐥

同じように結婚式で旦那様に預けられたんですね!2ヶ月じゃまだ動かない分お世話頼みやすいですかね✨

やっぱりたくさん泣きますよね。スケジュールメモ📝なるほどです!そんな風に工夫しながら育児頑張りたいです!

• 6月25日

ご主人の性格と自分自身の性格によると思いますが、うちは大丈夫でした🙆‍♀️

他の方もおっしゃっていますが、生まれて2ヶ月だとあまりに小さく弱々しくて、主人のやり方に不安になったり雑じゃない!?と思ったりする時期がありました😅

でも、いつかはできるようにならないといけないからそれなら小さい頃からのがいいかなと思ったのと、私も初心者だし主人なりのやり方もあるので上から目線は良くないなと思い直し、思い切って預けました🤗育児経験値に差がつけば差がつくほど相手のやり方に不満・不安になると思います😌

ご主人にやる気があるようなので、ご主人は大変なのは覚悟の上で、奥さまはその後ご主人のフォローも覚悟の上で預けてみたらいかがですか😊?
ここでお母様を頼ると、ご主人のせっかくのやる気を削いでしまう気もします…

• 🐥

🐥

性格によりますかね!私より旦那さんの方が器用なタイプなので、逆にダメ出しされそうなくらいです😅

確かにせっかくやると言ってくれているし、まずはお願いする方向で2ヶ月練習してみます!ママもパパも初心者同士、わからないなりに2人で相談しながら育児していけたらなーと思いました!

• 6月25日
ありさん

初めまして。
生後2ヶ月というと、私の場合はなかなか寝てくれない子で、頻繁に授乳したりで昼夜逆転の生活になり、その上家事もあって、毎日フラフラでした。

なので、rrrさんの体調も気になるところです。

母乳で育てるとしたら、朝から夕方まで一度も搾乳しないと、お乳がパンパンになって痛くなるかもですし。

よく寝てくれる子だと、比較的育児も楽にできるかもしれないですし、こればかりは本当、生まれてこないと分からないですね。

旦那を育児に参加させるコツとして私がやっていたのは、心配かもしれないけど、任せるときは、任せて、誉めまくる、とかですかね笑

旦那も初めてのことだし、心配で色々と口出ししたくなりますが、ぐっとこらえて見守ったり、やってくれたら、助かる!と口に出すようにしたり。

私だったら、生後2ヶ月の子供は、せっかく親が見てくれると言ってくれているなら、親に預けるかも。

そのあといくらでも、旦那さんは挽回できる機会ありますし。

赤ちゃんの面倒ももちろん大切ですが、産後2ヶ月で新幹線の距離の移動も、体調的に大丈夫かなーと少し心配になりました。

• 🐥

🐥

初めまして。コメントありがとうございます!
    睡眠不足でしんどい時期ですよね💦産後の身体がどうなってるか未知すぎて不安です💦助産師さんにも、母乳は搾乳するかトイレで絞るとかした方がいいかもねと言われました。

なるほどです✨心配でもやってもらわないと旦那さんも身に付かないままですもんね、、頼れるところは頼って褒めて自信つけてもらえるといいなと思います!
    産後様子見てどうするか決めたいと思います😭

• 6月25日
マサオ

いや、、?
旦那さんで大丈夫だと思いますよ。
うちも半日や1日くらいならよく見てもらいましたし。
※別に全然イクメンみたいなタイプではないです。
でも1か月前くらいから色々手伝わせて練習させておかないといけませんね。
哺乳瓶の洗い方、消毒の仕方、オムツ替え、着替えのある場所、体温管理、病院セットなどなど

風呂は最悪1日くらい入らなくて良いです。翌日入れたっていいし。

これが離乳食始まると旦那に見てもらうのは大変になってくるかなーと。
温めて出すだけの状態に作り置きして、うかつに食べ物与えないようによく言い含めたり。

とにかく乳児なら大丈夫だと思いますよ。

• 🐥

🐥

頼りになる旦那さんですね🥺✨
    平日早く帰ってきたときや土日は色々手伝ってもらうようにします!

最悪1日入らなくても、か😳ああしなきゃこうしなきゃと思ってしまうタイプなのでそうやって考えるの大事だなと思いました!

心強いコメントありがとうございます!頑張ります!

• 6月25日
ママ

パパ次第だと思います!
結婚式までに何度か子供とパパだけの時間をつくることが大事かな〜?と思います。
子供のいきなりの急変の場合の対処法や、長時間泣かれた時にパパがしっかり対応できるか、、、
もしもの場合にお母様にも動いてもらえるようにしておいてもいいかな?とは思います😊やっぱり人手はないよりあった方がいいと思いますよ😊
うちは美容室に行くにも、義実家プラス主人での対応でギリギリって感じでした😂
けど素敵な旦那様ですね☺️頑張ってください🤗

• 🐥

🐥

赤ちゃんだし急変とかは心配ですね😭そのあたりよく話し合って対応できるようにしておきます。
    もしものために母にも声はかけておこうかな、、小さな子供をみるって大変なことですよね。頑張ります!

• 6月27日
🎀

生後2ヶ月で結婚式に行くために旦那に任せましたよー!
でもうちの子全然寝ない子で寝ても抱っこじゃないとすぐ起きちゃう子だったので義実家連れてって義家族にフォローお願いしました😂
こればっかりは本当に生まれて見ないとわからないです!
ネットや本では2ヶ月はほとんど寝てますとかあるけど、全然寝ませんでしたもん笑
結婚式の前にリハーサルみたいな日作るといいかもです!
基本旦那さんにやってもらって自分は基本空気、ちょちょっとアドバイスする程度で手は出さないようにすると旦那さんも赤ちゃんとの1日の過ごし方が分かってやりやすいかもです💡

• 🐥

🐥

同じ状況の方からのアドバイスうれしいです☺️
    寝る寝ないはその子の個性にもよりますよね😭1日旦那さんに任せる練習をして様子見したいと思います!

• 6月27日
あや

現在2ヶ月の子供がいるものです。
私も初めての子供です。
2ヶ月児が泣く理由は基本的に、
お腹空いた
オムツ変えて
眠い
なのでパパでもできるかもしれません。
けど、私が無理ですかね〜
寂しいですし、不安すぎます。
心ここに在らず状態で、来たことを後悔すると思います。
母に預けるのも半日以上は躊躇します。
2時間ぐらいなら預けたことありますが、すぐ帰ってこれる距離のみです。
ちなみに母は保育士なのですごく頼りなる人なので、全然大丈夫なのですが、やっばり無理ですね😓
半日以上、しかもすぐに帰れない距離で子供と離れるなんて考えられません。
しかし、パパも前向きみたいですし、頼り甲斐のあるパパになりそうなので大丈夫かもですね!
けど、産まれてから感じることもあると思いますので、出産されて育児してみて2人で話し合っても遅くないかと思いますよ!

• 🐥

🐥

いざ母になってみると預けるのが心配になるっていいますよね、、😭可愛くてしょうがない我が子、そう思うのがきっと自然ですよね。
    上手く育児と向き合えるように夫婦2人で話し合おうと思います!コメントありがとうございます!

• 6月27日
ひなママ

いまちょうど生後2カ月の子をもつ母です🙂わたしも旦那に預けてランチや買い物しに行くことありますょ⭐️旦那さんから、そうやって協力的な言葉をもらえるだけで、育児に積極的なパパだと思います!できる、できないは別としてー!
たしかに皆さんが言うように産まれてたら分かりますっていうのは一理あって。個人的には、新生児期の方が預けやすかったかなと。泣いたらオムツかえてミルクあげてしたら即寝てくれてたので。ただ、2カ月のいま、構ってほしくて泣いたり、眠たいけど寝れなくてグズグズして泣いたり、ひたすら抱っこして腕パンパン...みたいな。笑
なので、育児経験のあるお母さんが預かってくれるなら、お母さんに頼ってみたらと思いますが、
産まれてからパパが育児するなかで、判断してからでも遅くないかと??!!

• 🐥

🐥

ランチや買い物、ちょっとしたことでも1人の時間作るのって大事なんじゃないかなと思うのですごく理想です☺️
    腕パンパン、、😭産まれてみないとわからない大変なことがきっとたくさんあるんですよね、、
    2人で協力して育児しつつ、様子みようと思います。コメントありがとうございます!

• 6月27日