※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mami999
ココロ・悩み

旦那が育児をせずゲームばかり。手伝ってほしいけど「産後鬱だ」と片付けられる。どう伝えればいい?

私がお風呂、料理をしている間、抱っこしてるくらいなのに育児をしているつもりの旦那。しかも休みの日なのに昼からゲーム夜もお酒を飲みながらゲーム。何もしていない!と私が攻めると 「お前は俺がしてる事、全部忘れてる。お前は産後鬱だ!病院へ行け」と。赤ちゃんを抱きながら喧嘩。
悔しいのと赤ちゃんに申し訳ないのとで涙が出てくる。
確かに私も寝れてない疲れでイライラ強い口調で言ってしまいますがどうしたらもっと手伝ってほしい事を伝えられるのでしょうか。何を言ってもお前は産後鬱だで片付けられます。

コメント

のこ207

産後鬱になりました💦
旦那には、泣いて思ってること全て打ち明けました。
そしたら、喧嘩してたんですが謝ってくれて鬱がどんなつらいか分からなかったみたいです💧

旦那さん、俺がしてること全部忘れてるっていうのは 何か抱っこ以外にしてくれたんですか?
もし、抱っこだけなら何もしてないですね(><)

• Mami999

Mami999

産後鬱、男の人にはきっとちゃんと言わなきゃわからないですよね。
    旦那は私が手を離せない時に抱っこするくらいでしたが喧嘩の翌日、言われて気づいたの少しだけ協力的になった様な気がします。
    続けば良いですが(´・_・`)

• 3月21日
ことみん

その気持ち分かります!
うちの主人も抱っこしてるだけ、育児やったつもりでいます!私も同じようなこと言われました!産後うつとか、俺が変わりに子どもを見るから仕事しろとか、働けとかそうゆう言葉求めてないのに言ってくるので、すごく腹立たちます!

出来ないことは、出来ないのでやってくれたら嬉しいと言ってみたり、まだ子どもが産まれたばかりだし、実家に帰って甘えたりしてみたらどうですか?
旦那さんの面倒まで見切れないから、自分のことはやってもらい、具体的に手伝って欲しいことを言ってみたらどうでしょうか?

Mami999

一言、大変だけど頑張ろう!の一言だけで気持ちも違いますよね。
1週間、実家に帰って心と身体、休めに行く事にしました!