※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡まうこ♡
産婦人科・小児科

2歳半の息子が前歯を欠けた。小児歯科に行くべきか不安。2ヶ月後の歯科検診まで放置していいか。同じ経験の方、意見を。

こんにちは☆
カテゴリーがここでいいのか微妙ですが質問です。

2歳半の息子が転んで前歯の一部が欠けてしまいました。
小児歯科などに行った方がいいのでしょうか?

2ヶ月後に歯科検診があるのでその時聞こうと思ったら旦那に放置していいのかと聞かれ不安になってきました(´・_・`)

同じような経験お持ちの方、意見や体験談教えてください。

コメント

hikorinko

我が子での経験はありませんが…仕事上の経験では転倒や衝突で歯や口元をぶつけてしまった場合はレントゲンのある歯科を受診することになっています。どの程度の衝撃で歯が欠けたのかわかりませんが…前歯がかけてしまった所は乳歯なので欠け方にもよりますがたぶんそのまま処置はないと思います!しかし子どもの場合歯茎より中の部分で歯が折れていたり神経がやられている場合もあるので受診するのが安心かなと思います!お大事に

• ♡まうこ♡

♡まうこ♡

回答ありがとうございます‼︎
    転んだ拍子にコンクリートの階段にぶつけて欠けたみたいです。
    その時唇も結構切れて血がすごく腫れていたので唇の心配ばかりしていました、、。
    レントゲンがある小児歯科を探して火曜日連れて行きたいと思います。

• 3月20日
ブッチ

うちの次男も、それくらいのときに前歯が欠けてしまい
永久歯に生え変わるまで
欠けっぱなしでしたが‥

問題なくキレイに生え変わりましたが やはり1度歯医者さんにみせたほうが良いとのことでした。
根っこまでヒビが入っていたりすると 永久歯が生えてこなかったり 折れた状態のものが
生えてきたするらしいからですよー(^_^;)

不安なようでしたら、1度歯医者さんに連れていったか いいですよー

次男は、永久歯に生え変わるまでに どんどん欠けた部分が
おっきくなって 見た目が
かなり ヤンチャな男の子にみえてました(笑)

• ♡まうこ♡

♡まうこ♡

永久歯に影響が出ることもあるんですね(´・_・`)
    それは怖いので小児歯科に連れて行こうと思います。

どんどん大きくなっちゃうんですね(*_*)
    うちの子は中身もやんちゃなのでちょうどいいかな(^^;;笑

• 3月20日
すとーむ

うちも4歳くらいの時に前歯が半分折れました(^^;
小児歯科でレントゲンを撮ってもらい、根元の状態を診てもらったほうがいいと思います。うちの子は根元に問題はなかったので、歯を作ってもらい、乳歯が抜けるまでなんとかなりました。でも、乳歯が自然と抜けなかったので、レントゲンで大人の歯が生えてくる頃合を見計らって、先生が抜いてくれました。そして、大人の歯が生えてきやすいようにする処置をしました。
大人の歯が生えてくるのが、正常な隣の歯より遅かったですが、今は普通に生えています。

まうこさんのお子さんは少し欠けただけみたいなので、うちの子ほど後々のフォローが必要かはわかりませんが、やっぱり小児歯科に行かれたほうが安心だと思いますよー

• ♡まうこ♡

♡まうこ♡

半分も(*_*)‼︎
    うちの子は少し欠けただけなのですが
    わりとよく口を打ち付ける転び方をする子なので
    一度レントゲンを撮ってもらおうと思います(^^;;

• 3月20日