※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
宗英ママ
子育て・グッズ

授乳回数が夜中1回になりました。1歳までに卒乳したいが、どう進めるか悩んでいます。夜中の授乳をフォローアップに変えるか迷っています。夜中の授乳は必要でしょうか?助言をお願いします。

授乳が昼と夜。
夜中は1回になりました。
平均3回です。

今までミルクを一切
飲んでくれなかった子が
今日のお昼、ストローマグで
フォローアップを
飲んでくれました\(^o^)/

おっぱいに執着はなく
あげなければあげなくても
全然平気な子です^_^;
寝かしつけにおっぱいは使いません。
(布団に転がせば寝てくれます)

昼は出先だと
あげない時もありますが
夜食後はお腹いっぱいさせたいので
必ず飲ませてます。

夜中に起きる時は
お腹が空いてるんでしょうか??
結構しっかり飲みます。

卒乳に向けて
考えてるんですが
順序としては
どうすればいいか
悩んでいます。

一気にやめてしまうと
おっぱいのケアが心配なので
夜か夜中のどちらかを
フォローアップにしようかと
思ったり。

どう思いますか?
1歳までにやめれれば
いいかなーと思ってますが
卒乳に向けてのアドバイス
お願いしますm(__)m

コメント

deleted user

うちは二人目の妊娠を機に授乳を辞めました。

まず夜中の授乳を辞めるために夜中おきたらトントンして、それでも泣いたら麦茶や白湯をあげて寝かせました。
3~4日で夜中起きることがなくなり朝まで寝てくれるようになりました(^^)
寝る前はフォロミを飲みたいだけ飲ませて寝かせました。

夜中の授乳がなくなったらおっぱいも出る量が少なくなった感じがして、息子も欲しがらなくなったのでそのままあげずに卒乳してしまいました。案外スムーズでびっくりしました。
今は普通の牛乳をおやつと朝に100ちょっと飲ませています。

宗英ママ

回答いただき
ありがとうございます(^^)

昨夜、さっそく
チャレンジしました!
深夜1時に起きた時は
何も飲まずすんなり寝てくれました。
が、深夜4時半に起きた時はお茶は3口ぐらいしか飲まず、泣いて、トロトロしながらも寝そうで寝れない泣く状態が40分位続いて、とうとう断念してしまいました。

やはり、おっぱい飲んだら
即効で寝ました(>_<)

日中おっぱいに執着のない子でも夜中はお腹が満たされないと寝れないみたいです。。
その場合フォロミを飲んでくれるのであればフォロミでもいいと思いますか(>_<)?
それとも時間かかってでもあげないように数日頑張った方がいいですか(>_<)?

deleted user

夜中に寝てくれないと参っちゃいますよね(^^;
ダメな時は無理せずミルクで良いと思いますよ!
ストレスになると続けるのも嫌になってしまうので....
まだ10ヶ月ですし1歳までには~くらいの気分で良いと思います(^^)

宗英ママ

次はフォロミをあげてみたいと思います( ´ ▽ ` )ノ
はい☆まだ10ヶ月なので
ゆっくり進めたいと思います☆

ありがとうございました(^^)♡