※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

安静期間中の精神的な不安について、どう対処すればいいか悩んでいます。

現在25週なのですが、17週から子宮頸管短くて自宅安静しています。入院している方に比べれば、甘えてるんですが、安静していることがすごく辛いです😭数ヶ月の事だから我慢すればいいことも、赤ちゃんの為だって事も頭では分かってるんです。ですが、毎日時間が長くて精神的に不安定になります。。。こんな気持ちのまま母親になれるのかとかいろいろ不安です😭😭もっと安静期間を上手に使えばいいって事も分かるんですが、何もしたくありません。みなさんはこの様な気持ちになった時にどうしていますか?

コメント

りゆりゆ

お疲れ様です😢

私も19あたりから自宅安静です。。
やっとここまできた。。て感じです。。
毎回入院と隣り合わせの日々で検診に怯えてます💧

ほんとにつらくてたまらないですよね。。
私は息子もいて、息子の相手もままならずいろいろと歯がゆく。。よく泣いています💧
泣いたら張るからよくないけど我慢できず。。
ほんとにストレスたまるし毎日何してるのか。。て感じだし、つらいですよね。。

あと少し!といい続けてるけどなかなか進まないですし。。
スーパーですら輝いて見えます、行きたくて。。
スマホも飽きたし。。

どこまでの安静度合いですか??

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    息子さんいたら余計辛いですよね!!何もできないもどかしさ半端ないですよね。私は甘えてます。。
    子宮頸管は2.8センチをいったりきたりで、一応トイレ、食事、シャワー以外は横になっているようにと言われてます!ですが、最近は旦那の休日にランチに行ったりしています。いいのか分かりませんが…それなのにストレス溜まるとか甘えてますよね😭もっともっと辛い人たくさんいるのに😭😭

• 6月24日
  • りゆりゆ

りゆりゆ

甘えてなんてないと思いますよ!
    辛いのわかりますし。。何よりこれはなってみないとわからない辛さだなと思います。。

私は病院以外三ヶ月外に出てません(笑)
    息子と離れたくないので完全安静してます(笑)
    外食で少しでも気がかわれて、張らないのならアリだと思いますよ(╹◡╹)

• 6月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    病院以外外に出てないって本当にすごいと思います😭😭私は出来ないかもしれません。。本当尊敬します😖😖
    張らない程度にします!!

• 6月24日
  • りゆりゆ

りゆりゆ

いえいえ😢もう必死な日々です。。😢

まだ先は長いので、変に油断すると入院長くなるので。。
    気をつけつつ。。発散してくださいね😢

• 6月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今変に油断してるかもしれないです。。今入院になったら長くなりそうなので気を引き締め直さなきゃですね😭😖
    息子さんと自分の食事はどうなさっていますか??もしよかったら教えてください🥰

• 6月24日
  • りゆりゆ

りゆりゆ

そうなんです。。先が長いからこそ気をつけないと。。と思うので(╹◡╹)

私ははじめは宅食とったりしてました。

いまは、もう立つだけで張って危険なので平日は実家にきています😢

• 6月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当に徹底してて尊敬します。。わたしも宅配弁当取ってますが、もぉ飽きてしまって食べたくないです。本当にわがままばかりなこと言ってます😂

• 6月24日
  • りゆりゆ

りゆりゆ

いえいえ😅
    息子が心配で(⌒-⌒; )
    母命な子なので😅

わかりますーメニューも同じようなのですしね。。😢

ご実家はとおいのですか😢?

• 6月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じメニューで飽きてしまいました😭😭
    実家はすごく近いんですが、わたしの姉も妊婦で。前置胎盤なので上の子供もいるので実家にずっといるんです!なので私は実家には頼れなくて😭

• 6月24日
  • りゆりゆ

りゆりゆ

飽きますよね。。味付けも変わらないし😢
    良さげはやつは高いし。。(笑)

そうなんですね。。
    お子さんいてたらママリさんも多分おちつかないですしね実家行っても。。

ほんと人生うまくいかないなぁと思います(⌒-⌒; )

私も、安静歴長いのでほんとわかりますが。。
    でも、なんだかんだ言って私でもあと一歩のここまできたので!!
    一緒にぼやきながら頑張りましょう:;(∩´﹏`∩);:

• 6月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なんかすごく勇気づけられました。ありがとうございます!
    多分またすぐほやくと思うんですけど、ぼやきながらも1日1日を過ごしたいと思います😭💓

• 6月24日
  • りゆりゆ

りゆりゆ

とんでもない♡
    ほんと、辛いです。。毎日!
    私でよければぼやいてくださいね(╹◡╹)

• 6月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はい!ありがとうございます😭😭😭💓

• 6月24日
そよ

ネットで赤ちゃんの服見たり、ママリで安静仲間と投稿しあって話したり、アプリのゲームしてました😝あと漫画好きなので漫画読んだり…☺️退屈ですが安静解除になったらまた少しですが動けます🙆‍♀️赤ちゃん産まれたら何をやりたいか詳しく綴ったりしてましたよ✏️💓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

前向きになるときもあるんですが、最近はまた情緒不安定で何もしたくない病にかかっています。笑
    もっとこの時間を有効に使いたいのに使えない自分にも腹立ちます😭😭

• 6月24日
  • そよ

そよ

焦らなくていいですよ😝今はいつまで安静にしてればいいのーって先の見えない生活に嫌気さしますが、安静解除さえすれば…生産期に入れば…今できないしたい事できるし、産むのも案外スムーズにいくかもしれないですよ💓

私は1人目後半から点滴寝たきり安静生活、2人目22wで子宮口開いてきてしまい手術→入院→1週間後退院→実家で上の子のフォローしてもらいつつ寝たきり安静生活を生産期まで送りました!二度、安静を経験してその時はめちゃくちゃしんどくて自分がやんなりましたが今となっちゃーそのお陰で予定日過ぎる程、ゆっくりお腹にいてくれて、元気に産まれてきてくれた!よかったー!ってなりました💓主様もまだまだだ…って落ち込む日があると思います✊!だけど落ち込む日があった次の日はまた前向きな日にしましょ💓同じくらいの週数で同じ様に安静生活を送られている方もいると思います。。頑張ってる仲間もいるはずだから一緒に頑張りましょ✊私も元、安静仲間です٩( ᐛ )و

• 6月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子宮口開いて手術して安静は本当に大変だったでしょう😭そして二度も安静生活経験されてるとは本当大変だったと思います!!すごいです!
    とりあえず37週目指して頑張るしかないですね😖
    安静仲間と言ってもらえて元気でます😭💕本当にありがとうございます😭

• 6月24日
  • そよ

そよ

赤ちゃん産まれてやっと会えた日には、この辛かった経験があったから会えたんだ!って一段と重みのあるお産になりますよ💓全てぶっ飛びます✊大丈夫🙆‍♀️

母は強し!ですよ☺️💓

辛い時は一人で溜め込まず、ここで愚痴っちゃってもいいんです✊!涙する日もあれば笑顔で過ごせる日もあります💓それでまた一つ強くなってってるはずですからね٩( ᐛ )و

• 6月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね。産まれてくれた日には辛かった日々なんて全て吹っ飛びますよね😭😭

母は強し。本当に強くなりたいです🥺🥺本当にありがとうございます😭💕

• 6月24日
ぽぽ

21週から2週間ほど入院して、退院しましたが自宅安静してます🏠

1日がすごい長いですよね💦
横になっとくのって、こんなに辛いことなんだって初めて知りました😵!
仕事も休職し、ストレス溜まりまくりで情緒不安定で旦那さんが困るくらいです😂(笑)
でも、仕方ないです!ストレス溜まって当たり前ですもん🤥
でも、入院するより絶対楽です。
旦那さんの休みにたまに外食行くなり、ドライブして外を見るなりしたら、少しは楽になりますよ☺️💓

私もやっとなんだかんだで、9ヶ月に入ります☺️
赤ちゃんの胎動だけが元気の源です✨
元気な赤ちゃんに会えるように頑張りましょう💓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ストレス溜まりまくりですよね。本当わかります😭😭入院するより何倍も楽ですよね。絶対に。今はまだ入院と言われてませんが、入院になるの怖いです😭
    少しの気分転換は絶対必要ですよね🥺ありがとうございます😭💓

• 6月24日
  • ぽぽ

ぽぽ

出歩く時はトコちゃんベルトつけてます😊
    骨盤高位とかも効果あるみたいですよ😊💓

• 6月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    一応どちらも試しています🥺🥺それだけは続けなきゃと思います😭

• 6月24日
  • ぽぽ

ぽぽ

今のところ検診の度にある診察も合格なので、多分効果ありますよ😊(笑)

一緒に元気な赤ちゃんに会うために頑張りましょう😊💓

• 6月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

21週からの2週間の入院の時に、退院できたのは子宮頸管伸びたからですか??
    ありがとうございます😭頑張ります😭💕

• 6月24日
  • ぽぽ

ぽぽ

まず、その週数で張りがあること自体良くないってこともあって入院になりました😭
    それからは24時間点滴で、張りも少しはマシになり内服に変えても点滴とさほど変わらなかったこと、長さも少しは回復したので一旦退院的な感じでした😳外泊的な感じだからねって言われました😂(笑)

でも、その後の検診のときの内診でも、子宮も閉じてるし、ギリギリ大丈夫な長さのときもあれば、長いってゆうくらい長いときもあったりって感じですね😵

なので、本当に毎日変化してるんだと思います💦

• 6月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しく教えていただきありがとうございます😭😭
    24時間の点滴はほんと辛いですよね。夜中でも輸液ポンプの音や光で寝れなかったでしょう。。

子宮頸管の長さはすこし長くなってもすぐにまた短くなるんですよね。怖いです。。

• 6月24日
  • ぽぽ

ぽぽ

頻繁に点滴のアラームで起こされるし、トイレもお風呂も点滴と一緒だし、看護師さんうざいし、イヤホンで耳痛いし最悪のオンパレードでした😂(笑)

そうです!長くなっても調子こかずに安静にしてないとだめだよって毎回の言われます💦(笑)

子宮口が開いてないだけマシなのかもですが、安静にするしかないです😵
    NICUとかに入っていつまでも赤ちゃんと暮らせないとかも嫌ですしね😫

• 6月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

看護師してるから、点滴のアラームの大変さは少しは分かる気がします。夜中関係なく、アラーム鳴りますもんね。。健診ですこし子宮頸管長くなっただけで、調子乗ってました😭😭
    本当にあと少し我慢する事で赤ちゃんのためになるんですよね。。頑張ります😭😭

• 6月24日
  • ぽぽ

ぽぽ

看護師さんなんですね😳うざいなんて言ってごめんなさい😂(笑)
    自分で消せるやつはアラーム消すんですけど、詰まってたりすると呼ぶしかないですしね💦

毎回どうなってるかハラハラです😵
    いきなり出産ってなっても、きっと自分もしんどいし、赤ちゃんもしんどいから、今はきっと頑張りどきです😊

こんなマタニティライフじゃなかったーって毎日のように思ってますが😂(笑)

経過がいいと、少し動いていいよとか言ってくれるかもしれないので、頑張りましょう💓

• 6月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そんな、謝らないで下さい😭入院した人じゃなきゃ、本当に細かいさまざまなストレスは分からないですよね😭

今が頑張り時なんですよね。。
    わたしも最初は想像していたマタニティライフと全然違うじゃんとマイナスのことばかり考えてました😖

次の健診で少しでもよくなってますように。。

• 6月24日
  • ぽぽ

ぽぽ

なんせデリカシーのないお局みたいな看護師さんや助産師さんが多い病院で😂

本当はお出かけしたり写真撮ったりってゆうマタニティライフを想像してましたよね😳(笑)
    寝たきりだなんて思っても無かったです😂
    でも、時間は必ず過ぎて行くので頑張りましょう💓
    長い時間でしたけど、振り返ればあっとゆうまのはずです✨

ゆっくり動いたり、なるべく旦那さんに家事やってもらって出来るだけ安静にして下さいね✨

ママリさんが何事もなく無事に出産出来ますように😊💓

• 6月25日
★

私もつい最近の検診で子宮頸管が短くなり、自宅安静中です。
入院されている方や上のお子さんがいらっしゃる方に比べたら、まだ甘いと思いますが、毎日長く感じて辛いですよね💦
自分が元気で動ける分、外出できなかったり、家の事も何も出来ないのがもどかしいです。
でも、今は何もせずに安静にしてる事が赤ちゃんのためだと思っています!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭💓そうなんです。子供いたり、入院するより何倍もマシだと頭ではわかってるんですが気持ちがついていかないと言うか…赤ちゃんが元気ならもぉそれで幸せなんですけど。こんな風に気持ちが落ち込む自分が情けなくて😭😭

• 6月24日
  • ★

情けなくないですよ!!
    私も半年ぶりに予定の合った友達とランチに行く予定もキャンセルし、旦那と最後に2人で旅行に行く予定もキャンセルになり、落ち込んでます😭
    今は赤ちゃんの元気な胎動だけが唯一の救いです✨
    家にずっと一人でいると気持ちの浮き沈みが激しくなりますよね。笑

• 6月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭わかります。私も急に仕事を休み、予定も全て断りました😖💧
    赤ちゃんの胎動は嬉しいですよね!!

• 6月24日