※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たそ
子育て・グッズ

7ヶ月の男の子が寝ている間に顔を掻き毟る癖があり、爪は短い状態。手にミトンを考えているが、同じ経験の方はどう対処しましたか?

顔を掻き毟る癖について。

7ヶ月の男の子なんですが、
寝ている間顔を掻き毟る癖があり
気づけばシーツに血が付いていたり
という事が多々あります。
爪はもちろん短く切っています。

寝ている間手にミトンはどうか
と検討しているのですが
同じような経験されてる方は
どうやって防ぎましたか??

教えてください(´・ω・`)

コメント

Mizuっきー

うちも搔きむしります!泣いてる時は私の手を掻いたりしますが、結構痛いし、爪もきってるのにミミズ腫れになります。
爪は限界まで切っても傷がついてしまうので最近は限界まで切った後にベビーヤスリでさらに削ります^ ^ヤスリならかなり短くできますが、両サイドがツノみたいに残ってしまうのが少し難点です。それでも爪切りだけよりはマシになりますよ^o^
だけどすぐ伸びちゃうのでやすれない時はミトンしちゃってます>_<

  • たそ

    たそ


    泣いてる時も掻いちゃうんですね(´・ω・`)
    赤ちゃんの爪って小さいのに
    痛いですよね!!
    大人でも痛いから子どもなら尚更
    痛いんだろなと思います。

    息子を見てると可哀想で可哀想で
    なんとかしてあげたいと思うけれど
    何もできずで悩んでました。

    ベビー用のヤスリがあるんですね!!
    ぜひ買ってみます!

    コメントありがとうございました💓

    • 3月20日
  • Mizuっきー

    Mizuっきー

    電動のもありますが、これで充分です^_^
    1つがとても小さいので、持ち歩きポーチや寝室、リビング、いたるとこに置いて気がついたらガリガリします。
    慣れないうちは爪に引っかかるようで難しく感じますが、慣れたら爪切りより早く短く出来るので今は両端の角を切るときしか爪切り使ってません☆

    • 3月20日
  • たそ

    たそ


    写メまでありがとうございます(T_T)
    とてもとても助かります!!

    こんな感じなんですね、ふむふむ。
    ぜひ買って試してみます!
    本当にありがとうございます💓💓

    • 3月20日
みおゆき

うちもその頃掻いて大変でした!ドクターミトンかゆいっこってゆうミトンをネットで買いました!
脱げたりするし、ミトンさせると手の自由きかないから、かわいそうな気がしたけど、ひどいときはつけてましたよ(^-^)
ふつうのミトンと違い二重構造なので、中で手が動くようになってますよ(^-^)v

  • たそ

    たそ


    二重構造は良いですねー!
    自由が利かないからたしかに
    可哀想ではあるけれど
    ほっぺやおでこの傷が増えるより
    ましです!!

    明日ぜひネットで調べてみます💓
    コメントありがとうございました!

    • 3月20日
deleted user

痒いのかな?
うちも顔ではないけど、色んな場所を掻きむしってたことあります。
お風呂の時に血が出るぐらいお股を搔くので、ブルマ履かせて入ってたことも。

皮膚科に行って、かゆみ止めの薬もらって治りました。
皮膚科で相談してみたらどうですか?

  • たそ

    たそ


    かなり遅くなりすみません!

    肌が弱いので皮膚科には毎月
    通っています(´・ω・`)
    かゆみ止めもいただいていますが
    掻きむしってるため
    癖になってるようです!

    また来週行くので
    相談してみます!
    コメントありがとうございました☆

    • 3月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    書き忘れましたが、かゆみ止めの飲み薬です!
    塗り薬ももらいますが、飲み薬もあふみたいです。

    • 3月24日
  • たそ

    たそ


    飲み薬もあるんですね!!

    今は塗り薬しかないのでそれも
    病院で言ってみます☆

    • 3月24日