※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ
ココロ・悩み

乳首のカスを取り、おっぱいマッサージしても分泌液が出ない場合、出にくい可能性があります。産後から出た経験のある人もいます。

乳首のカスはお風呂で取り、痛くならない程度におっぱいマッサージしてるのですが分泌液がまだ出てないです😭
出にくいんですかね?😢
同じ週期の友達は8ヶ月ぐらいから出たってゆーていて…産後から出たよって人いますか?😩

コメント

みけねこ・ω・ミ🎀

産前の分泌液の有無は母乳量に関係ないので大丈夫ですよ🙆‍♀️
産後すぐ頻回授乳をすると母乳量が安定してきますよー!

• あ

え!初耳で安心しました😭✨✨
    分泌液が出ないと母乳が出ないと勝手に思い込んでました😂

• 6月24日
  • みけねこ・ω・ミ🎀

みけねこ・ω・ミ🎀

正産期に入ってマッサージをしておくと乳首が強くなって赤ちゃんに吸われても痛くなりにくくなりますよ!
    産後、母乳をあげるときに赤ちゃんに強く吸われて激しく痛みます😭

• 6月24日
A&A

妊娠中にマッサージしてねー!と助産師さんに言われましたが、特にしないまま出産しました💦笑
でもちゃんと母乳出ました!焦らなくても大丈夫だと思います(^^)赤ちゃんに沢山吸ってもらうのが1番ですよ👶

• あ

私もゆわれて1.2回しかしてません😅笑
    ちょっと触っただけで痛い!ってなるのが嫌でカスだけ綺麗にしてる感じです!分泌液出ないと母乳が出ないと思ってたんで安心しました🥺♥️

• 6月24日
はじめてのママリ🔰

妊娠中に乳首ケアなんて何もしてませんでした、逆にみんなしてるものなんですか😳?
妊娠中に特に分泌液などが出ることもなかったですが、産んですぐに不思議と母乳は出てきて赤ちゃんもごくごく飲んでました🍼✨

• あ

私の周り結構してる子多くて、私もゆわれて1.2回しかしてないんですけどあれ痛いんですよね😭笑
    しなくても産後母乳出たって多数のコメントいただいて安心してます😭♥️

• 6月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよ!皆さんおっしゃってる通り何もしなくても勝手に出てくるもんです!✊
    周りがしていると自分も…となりがちかと思いますが妊娠出産って本当に十人十色なものですし、あむさんはあむさんなので気にすることないですよ、大丈夫です😉✨

• 6月24日
  • あ

あー温かいお言葉ありがとうございます😭♥️♥️
    神経質になりすぎるのもよくないですもんね😌✨
    我が子の吸引パワーに頼ります🤣⤴︎

• 6月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

妊娠中に神経質になってしまう気持ちもすごく分かります😖
    ですが赤ちゃんって私たちが思ってる以上に生きようとする力が強いので大丈夫ですよ👶✨
    それとうまく咥えられなかったり吸えなかったりしても、助産師さんや看護師さんがサポートしてくれるので💡

• 6月24日
  • あ

そーですよね😌✨
    周りにサポートしてくれる心強い助産師さんや看護師さんがいれば安心です🥰
    なんだかスッキリしました!ありがとうございました😢♥️

• 6月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえいえ、それだけあむさんがお腹の赤ちゃんに対して真剣に向き合っているとゆうことだと思うので、不安になること自体は悪いことではないと思いますよ🤗
    お産がんばってくださいね、陰ながら応援しています✊💓

• 6月24日
な

乳首が柔らかい方が赤ちゃんが吸いやすいからマッサージしてねとは言われました!
分泌液は出なかったですが、完母で今まで来てます!

• あ

吸いやすいためのマッサージなのですね!分泌液出ないと母乳出ないと勝手に思い込んでました😭😭
    今ホッとしてます😢✨

• 6月24日
1.0

私はマッサージなどしてなかったですが
妊娠後期から分泌液が出てました!
また、臨月からはマッサージして、さらに分泌液が出てました!
けど、産後は母乳出なかったですよ😂
何もしなくても出るくらいだったので、これは期待大!と思っていたのに
肩透かしでした😂
普通に頻回授乳で出るようにしました〜

• あ

出ない場合もあるのですね!
    私出なさそう…😔
    我が子の吸引パワーに頼るしかないですね😂

• 6月24日
  • 1.0

1.0

そうなんです!
    出なくてびっくりしました😅

ちなみに、うちの産院では
    乳首の柔らかさは子宮口の柔らかさと比例するから、マッサージをしっかりやってね!と言われました😊
    なので、37週入ってからやってましたよ〜!

• 6月24日
  • あ

え、ならまだ正産期じゃないからしないほうがいいですね😦😦
    私も37週ごろから始めていきます🥰
    ありがとうございました✨

• 6月24日

マッサージもせず、分泌液も出てませんでしたが、産後2〜3日目くらいにはしっかり母乳でるようになりまさたよ😊!!

よっしー

私は産まれるまで分泌液は出ませんでしたよ!でも、母乳はめちゃくちゃ出ました😎