※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまわり
子育て・グッズ

新生児訪問で舌少帯と言われ不安。発音に影響するか心配。同じ経験の方いますか?

5月に出産をして、今日新生児訪問で自宅に助産師さんが来てくれました。体重も順調に増えて問題ないのですが、口の中を見て舌少帯と言われました。
不安と心配になり質問したのですが、舌少帯の子は割りといると言われて、そんなに気にしなくても大丈夫との答えでしたが、成長の先に上手く発音できないんじゃないかとか、とても心配です。
同じように診断された方いらっしゃいますか?

コメント

ab

私の姉が舌少帯と言われていたみたいですが発音は問題なかったみたいです!
ですが、母も心配だったらしく一応手術はしたみたいです。

• ひまわり

ひまわり

コメントありがとうございます。
    やっぱり手術したんですね。
    どこまでの状態だったら、手術したほうがいいのかわからず、心配です。
    今週1ヶ月検診があるので、その時に聞いてみようと思うのですが。

• 6月24日
  • ab

ab

舌の先を歯の裏にくっつけることができたり、舌を出した時に舌の先の中央がハート型に括れないのであれば手術の必要はないみたいです!
    舌少帯だからといって母乳に問題があるわけでもなさそうなので仮に手術するとなっても上記のような症状がなさそうだったり確認しにくいようなら1〜2歳になってからの状態によるのかな?と思います。

• 6月24日
  • ひまわり

ひまわり

ご親切にありがとうございます!!
    舌は見るからにハートになってるとかはないです。
    今日言われなければわからなかったくらいで…。
    母乳も飲めてるし、体重も増えていますが、母乳飲む時に吸い付きが少し浅いようです。

重度ではないようですし、様子を見ようと思います。
    突然そんな指摘をされ、不安になってしまいました💦

• 6月24日
  • ab

ab

少し浅い吸い付きなのは気になりますね…
    ですが吸えていないわけではないようなのでそれであれば経過観察になりそうですね🤔
    あとはお医者さんがどう判断するか…

不安になりますよね💦
    調べると手術とか出てくると余計に…

• 6月24日
  • ひまわり

ひまわり

そうなんですよね、調べれば調べるほど不安に…
    吸い付きが浅いのも助産師さんに言われて、人と比べたりすることないので自分ではわからなくて、飲んでる姿も浅いのかわからず💦

しばらく様子見るしかないですね!

• 6月24日
  • ab

ab

確かにそうですよね!比べる機会なんてないですもんね😞💦
    吸い付きが浅いのはただ単にお口が小さくて浅くなりがちだったりもあるかもしれないので舌少帯が原因かどうかもまだわからないですよ😊

調べてみたら
    哺乳ができないようなら手術が必要とは書いてありましたが、ほとんどの場合が哺乳に問題はないみたいです☺️
    今のところは体重の増えも順調みたいなのですぐにどうこうしなくてはいけない!というわけではなさそうです🤗

早くに手術しないといけない!ということもないですしどんどん悪化する!というわけでもないので、不安は消えないとは思いますが絶望的にはならなくて大丈夫かと🙆‍♀️!

• 6月24日
  • ひまわり

ひまわり

色々調べて下さったんですね、本当にありがとうございます。
    ゆあさんのお言葉にとても救われました😌
    あんまり心配してても子供に伝わりそうなので、考えすぎないようにします。
    1人でもやもやしてたので、少し落ち着きました😌

• 6月24日
  • ab

ab

いえいえ🤗
    少しでもお役に立てたのであればよかったです(˶′◡‵˶)

我が子のこととなると些細なことでもすごく気になってしまいますよね💦
    それが手術しないといけないカモってなると尚更。
    うちも静脈瘤で手術しないといけなくなりそうだったのですかするとしても3歳くらいにならないと手術は体力面など不安だから経過観察と言われていて…
    症状は違えど手術かもしれないという不安はひまわりさんと同じかな?と思って😢

私は極端な話ですが命に関わるものでなければ大丈夫!って思うようにしていて💦
    何もないに越したことは無いですけどね😊💦

とりあえず今のところは心配ないと言われていますしその言葉を信じましょ😆!

• 6月24日
  • ひまわり

ひまわり

ありがとうございました❤️
    自分のことばかり言ってしまいましたが、ゆあさんのお子さんも大変だったんですね…。
    手術は確かに心配です😣
    お会いしたわけではないですが、共感して頂いて、嬉しかったですし、気持ち的に救われました。
    ありがとうございました♥️

• 6月25日
  • ab

ab

ひまわりさんの質問スレですからいいですよ🤗
    ただ、同じような境遇だったよって知ってもらえた方が少しは安心したり、自分だけじゃないって思ってもらえるかな?と☺️🙌

簡単に言ってしまうと
    手術するとなってもハサミのようなものでチョキンとする感じだと思うので失敗することは滅多にないかと思われます☺️

こちらこそありがとうございました🙇‍♀️💕

• 6月25日
  • ひまわり

ひまわり

もうひとつだけ相談させてもらえますか?😣
    オムツでもおっぱいでもなく、泣き止まない場合どうしたらいいんでしょう??
    まだ新生児ではあるんですが、もうすぐ1ヶ月になります😢
    何してもダメでギャン泣きされると、何か病気かと疑ってしまいます💦
    泣き止まないとミルク与えてしまってるのですが…。
    ちなみに、赤ちゃんのお腹ってぽっこりしてるのが当たり前ですっけ??
    すみません😣💦⤵️無知すぎて…

• 6月25日
  • ab

ab

抱っこでも泣きやまない場合は暑いとか寒いってこともありますし、うちは横抱っこより縦抱きがいい!と泣くときが多かったです🤗
    どうしても泣きやまない時は軽く風を当てたり室内であれば部屋の移動、ベランダに出てみたりとかすると泣き止むことも多いです😁!
    3時間経っていたりならミルク与えちゃっても大丈夫ですよ😆👍
    私も下の子が今3ヶ月で混合なのですが泣き止まないとおっぱい咥えさせちゃいます☺️
    出ていなくても😂🙌

お腹ぽっこりしてますよー😁!
    触ってみて張ってるような感じはありますか🤔?
    便がでていて張っていないようならお腹の不調ではなさそうですがガスが溜まっていて苦しいとかはあるかもしれないので足の曲げ伸ばしや自転車漕ぎ、足を頭の方へ持っていくなどするとガスや便がでやすくなるかと思います☺️

• 6月25日
  • ab

ab

最初って分からないことだらけで本当に不安になりますよね😭
    また心配になったら保健師さんに相談したりすると安心できると思います☺️🙌
    保健センターとかお近くにありますか😁?
    私はよく子供の身長体重計りに行って保健師さんとお話ししてました☺️

わかります😭😭
    泣き声ほんと敏感になりますよね💦
    でも赤ちゃんは泣くのが仕事ですから仕方ないことです😁👍
    私も最初は虐待疑われるんじゃないかと思い窓も締め切りで泣きそうになったらすぐ抱っこしたり授乳したりして泣き止ませる努力してました。
    でもそれだと自分が大変になって潰れてしまうんですよね💦
    先回りでやらないといけないから結果自分の時間なんてなくて四六時中子供のことばかり、泣き声のことばかり。
    睡眠も満足に取れなくて自分の体もまだボロボロで…
    そんな時に周りの事も気にしてると泣き声も怖くなりますし育児が楽しくなくなっちゃいますよ😁!
    私がそうでした。
    泣き声を聞くのが怖くて仕方なくて。
    お出かけも出先で泣かれたら…と思うと怖くていけなくて。
    軽いノイローゼと産後鬱だったんだと思います😅💦
    2人目は泣いていても上の子にご飯あげたりしなくてはいけないので申し訳ないけど少し泣いていてもらったりです😂
    周りにどう思われても自分が潰れたら子供の面倒見る人がいなくなっちゃうんですから🤗!
    虐待疑った人が代わりにお世話してくれるわけではないんですから😆
    いっぱい泣くのは元気な証拠!
    適度に頑張ればいいんです(*ノ∪`*)
    手を抜けるところは手を抜いて休める時は休んで。
    ママだってママである前に人間ですからね😁💓
    体も頭も休息は必要です!
    産後間もないんですから自分のこと子供のこと余裕があれば旦那様の事考えていればいいのですよ❤️
    他人様のことなんて考えない!
    育児に正解はないですから、子供の成長や教育などとやかく口出してくる人の事も気にしない!
    それが一番です☺️

長くなってしまいすみません💦

• 6月25日
  • ひまわり

ひまわり

色々アドバイスありがとうございます♥️
    本当にその通りで、朝起きたまんまの格好で1日いたり、洗顔もできないときあったりで自分のことなんて何もできない状態…泣き止ませるので精一杯みたいな😅
    この先どーなるんだろ?って不安に思ったり💦

ちょっと心痛むけど、泣かせっぱなしで掃除洗濯とかやるようにしてみてます。
    そうじゃないとまったく何もできなくなってしまって😅
    初めての子育てで見よう見まねでやってるからマニュアルが欲しいくらいです笑

でも、ゆあさんも同じ経験をされてきたんだと思うと安心しました。
    何から何まで色々聞いてもらってありがとうございます✨

• 6月26日
  • ab

ab

そうなっちゃいますよね😭
    お出かけしようにも出かける用意をするのが億劫ですし夏だと暑いし冬は寒いし躊躇してしまって😂💦
    だんだん自分の時間が持てるようになりますよ☺️!
    歩行器やジャンパルーなど使えるものは使ってご機嫌なうちに自分のこと、家のことをやる!ってできるようになります😁💕
    ハイハイできるようになればオモチャを追いかけて遊んでいてくれるようになったり(*ノ∪`*)

10分くらいなら許容範囲では?と思ってます😁👍
    抱っこ紐使えるようになれば抱っこ紐しながらとかバウンサーだと泣かないとかもあるかと思うので出費は痛いですがそういうものを使うのもアリです😍👍
    ほんとマニュアル欲しいですよね(๑˃́Д˂̀๑)
    全てこの通りに行くわけではないですが大体こんな感じ!
    みたいなゆるいのでいいから🤣

いえいえ😊
    無理せず楽しんでください!
    頑張らないと!って思わないでいいんですよ🙆‍♀️
    少しでも『なんか無理かも。もうダメかも』って思ったら旦那様やご両親に助けを求めていいんですからね😁?
    母親だから全部やらないといけないなんてことはないんですから☺️

• 6月26日
ひまわり

ありがとうございます✨
試してみます💡
お腹もぽっこりが普通なんですね、よかった。うんちもしてるし、おならも出てるので大丈夫なのかな😌          

泣き止まないと、こっちが参って来ちゃって💦外まで泣き声聞こえてると思うと、虐待かと思われてちゃってもやだな なんて😓
初めての子育てで、わかんないことだらけで😳
すみません😣💦こんなことまで聞いてしまって🙇

ひまわり

本当に色々アドバイスありがとうございます✨
今までやってきたことを全部やろうって思うのはやめます😅そう思うからイライラしてきちゃうんだなぁって思ったので。

子育てマニュアルがあったらどれだけ楽だろって思ったりしたけど、のんびりやりたいと思います。
きっともう少し成長したら、楽になると信じて😌
バウンサーは用意してあるので、もう少ししたら使えるようになるのかな✨そしたら家事も進みそう🎵