※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まむ
子育て・グッズ

生後2ヶ月の男の子が2回目のメンタルリープでグズグズしている。経験者に①様子、②程度、③期間、④変化について聞きたい。個人差はあるが、皆の意見を聞きたい。

メンタルリープについて。
現在生後2ヶ月と1日の男の子を育てています。
予定では明日から2回目の(8週目の)メンタルリープの予定で、そのせいか今日からけっこうグズグズしています。
前にもずっとグズグズの時が1週間くらい続いて、その時は家事も全く出来ず、体を休める事が出来なかったので、今から少し不安になっています💦

2回目のメンタルリープを経験された方にお伺いしたいのですが、
①メンタルリープ中は赤ちゃんはどんな様子でしたでしょうか?(ぐずりや寝なくなった、など)
②その状況の程度はどのくらいでしたか?(比較的軽かった、など)
③メンタルリープの期間はどのくらい続きましたか?
④メンタルリープの後の赤ちゃんの変化はどうでしたか?(ハンドリーガード ができるようになった、など)

個人差もあると思いますが、皆さんのご意見を聞いて、この後のメンタルリープに挑みたいと思います😣
宜しくお願いします。

コメント

乳酸飲料大好き

こんにちは。
10ヶ月の男の子がいます😊

息子は本当にメンタルリープのカレンダー通りでした。
ただ、1回目〜3回目はグズグズですが、まだ軽い方です👍🏻

期間もカレンダー通りで、2回目が終わった後はオモチャで1人遊びをしてくれる時間が現れました。
また、2回目が終わった後しばらくして息子は手を見つけました(^^)
リープの説明にある通りなんだとビックリした覚えがあります。

脅すわけではありませんが、本当に辛かったのは4回目です😅
期間も長いですし、ずーっと泣いていました😱
周りの人達も4回目が辛いと言っていました💦

最初の頃って急に身長体重が増えたりで赤ちゃんも節々が痛いみたいです。
それに加えて脳にも色んな知識が入ってくるので、いっぱいいっぱいになるみたいです。

その頑張ってくれた分だけ成長が見られると思いますので(もちろん個人差はあると思いますが)、お母さんも一緒に乗り越えてあげて下さい。

絶賛リープ中の息子を持つ者より☺️

• まむ

まむ

ご回答ありがとうございます!😊

なんと…2回目が序の口とは…😱
    早速今朝からグズグズで、今までは抱っこしたら泣き止んでいたのに今朝は抱っこしても泣きました😣
    4回目が来たらどうなるのか…今から心配です😂しかも1ヶ月くらいあるんですよね😱😱😱
    ダッフルさんのとこれは夜中はちゃんと寝てくれましたか?💦

でも今回のリープが終わると手を見つけてくれるかな?と思うと今から楽しみでしょうがないです🥰🥰🥰

• 6月25日
  • 乳酸飲料大好き

乳酸飲料大好き

序の口と言えども、赤ちゃんと2人っきりのママさんからすると毎回辛いですよね😅
    私も7回目のリープ中で、先日まで1日中機嫌が良かったのに、今日はグズグズでした😂
    終われば大きな変化があると思って、お互いに頑張りましょう💪🏻✨

• 6月27日
くたくたくま

懐かしのメンタルリープ…
もはや記憶も殆どありませんが…😂
↑の方も仰ってますが、ほんと、2回目とか全然可愛いもんでした😂
うちも、4回目辺りからキツかったです…我が子は丁度歯が生え始めてしまったので(生後4ヶ月には前歯二本頭出てました)、尚更酷かったのかもですが…

今は一応メンタルリープなる本やアプリは終了してますが、たぶん3歳くらいになるまでメンタルリープみたいなもんなんだろなと思ってます😂

イヤイヤ到来しつつあり毎日地獄です😂

• まむ

まむ

ご回答、ありがとうございます😊
    そしてえーっ😂😂😂やっぱり2回目は可愛いものなんですね💦
    2回目で困憊している私は4回目どうなるやら…

3歳くらいまで定期的にリープの試練があり(赤ちゃんにとっても、私にとっても)、さらにイヤイヤ期の試練も😱

• 6月25日