※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さやりんご
お仕事

土曜日の外来勤務を求められていますが、忙しい日勤のみの常勤で精一杯。土曜日の勤務を断る理由を模索中。夫も看護師でシフトがバラバラ。土曜日の勤務を避ける方法を考えています。

看護師です。外来勤務ですが今のところ月から金まで8時半から17時までの日勤のみ常勤扱いで働いてます。

育休をもらい復帰してすぐに土曜日の外来も出て欲しいと言われました。もともと違う部署で働くと決まっていたのですが直前で外来に変更になり、それも新しく始まる部署での看護師1人だけ配属というかなり心細い環境に配属になりました😥
私は復帰後すぐで絶対無理だと思い、答えを濁して土曜日出勤はなしにしてもらってました。

新しい部署で何をするのも一からマニュアルを作ったりとてんやわんやでした。誰にも相談できず辛かったです😩
なんだかんだやってきて復帰から4ヶ月たったのですが、師長から土曜日も出勤できるか?とまた今日言われました。
土曜は8時半から13時までの半日勤務なのですが、月に2回土曜日の外来はやっており、そのうち1日でまずいいからと言われました。
ちなみに土曜日だけはいつもいる部署とは違う部署で働くことになるそうです。

やはり土曜日出ないという選択はできないのでしょうか。

甘えですかね😭

月から金まで常勤で働くだけでもいっぱいいっぱいなので何か断れる理由がないかと思ってまして💦

旦那も同職なのですが、夜勤もしていて勤務はバラバラ。

旦那にも休みを取ってもらってまで土曜日勤務しないとダメなのかなと…。

ご意見お待ちしてます。

コメント

みーまま

月から金でフルタイムと同様の時間かかるので働いてるのに、土曜も出勤しなければいけないのは私だったら納得できません。
ただ、看護師不足のために土曜も働けと言われてるような感じがしました。

• さやりんご

さやりんご

すいません、下にコメントしちゃいました💦

• 6月24日
  • みーまま

みーまま

大丈夫です♡
    夏休みで人数足りなくなるのはもともと分かりきってることですよね。それなのに、職員に尻拭いさせるなんて腹たちます。
    断っていいと思います!わがまま言ってるのは病院側です。
    人足らないなら雇えと言いたいです笑

• 6月25日

私だったら無理ですねー💧
全然甘えじゃないですよ!!
旦那さんは何て仰ってますか?!
もし旦那さんも土曜日まで働かなくていいというお考えなら、旦那と話し合ったんですが、やっぱり子供と過ごす時間を大切にしたいのでと言うのはどうでしょう?!🤔
看護師不足は分かりますが、私の職場もすぐ同じようなこと言ってくるので、腹が立ちます笑

• さやりんご

さやりんご

コメントありがとうございます😭

旦那は土曜日まで働いたら子どもとの時間もなくなるし、強く言われたら辞めればいいよと前に土曜出勤を言われた時に言ってました。

なんだかここで、出られますと答えるとどんどん勤務入れられそうで…やっぱり断っていいんですかね?

• 6月24日

退会ユーザー

旦那さんもそう仰ってますし、断っていいと思います!
    さやさんきっとお優しい方だから、ここで承諾したら師長の思うツボですよ😣

• 6月24日
  • さやりんご

さやりんご

優しいお言葉ありがとうございます😭❤️
    明日師長にうまく伝えてみますね💦
    ここで強気で出ないと思うままに勤務されちゃいそうなので…

今の状態でもかなり羨ましいってみんなに思われる勤務だよとか今日言われて圧をかけられたので。

• 6月24日

退会ユーザー

パワハラですか?!笑
    みんなはみんな!なのにですね😣
    お子さんのために、頑張ってください💪

• 6月24日
  • さやりんご

さやりんご

勇気を出して土曜日無理ですと言ったら、土曜日出勤できないと常勤扱いできないと言われました🥵
    そうすると時短勤務になってしまうので、今いる部署にもいられないと💦
    看護部にそう言われてるらしいので、もう土曜日は出るしかなさそうです…泣
    いずれ2人目ができたらそのタイミングで辞めてやりたいと思ってます!😫

• 6月26日

退会ユーザー

そうだったんですねー😣
    そういう決まりなら最初からそう言ってくれればよかったのにですね😣
    勇気を出したのに不親切というかなんというか…😣
    無理なさらないでくださいね😣
    グッドアンサーありがとうございます🙏

• 6月26日
さやりんご

コメントありがとうございます!

その通りです、人数が夏休みをとる人が出てくるので足りなくなるからだと思います。

断ってもいいですかね、、私がワガママ言ってるのかなと思いまして。

はし

他で休めるんですか⁉️とかしてほしい条件があったら言ったらいいと思いますよ‼️月曜日休めますか⁉️

• さやりんご

さやりんご

コメントありがとうございます!
    あんまり平日は休まないで、ということで最初話してたのに土曜も、、なんて話が出てきたので少しおかしくなってきたんですよね😩

• 6月25日