※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まますこ
家族・旦那

明日4ヶ月に及ぶ里帰りが終わり、旦那のもとへ帰ります。みなさんは里帰…

カテ違いだったらすみません!
明日4ヶ月に及ぶ里帰りが終わり、旦那のもとへ帰ります。
これからの不安と、今日までお世話になった実家の祖父母、両親と離れることが寂しくて泣けてきます。
みなさんは里帰り出産から帰るときどんな気持ちでしたか?

コメント

ma.

あたしも泣きました〜😭
しかも旦那の転勤で知らない土地へ行く事になったので嫌でした!!
頼りにできる人も全くいないところであたしひとりで家事も育児もできるの!?ってめっちゃ不安でした😂
やるしかなくなったらできるもんだな!と思いましたよ😳笑

• まますこ

まますこ

私も旦那の転勤で全く知らない土地へ帰ります!友達も知り合いも、口をきける人すらいないし、知らない土地で何もわからず不安です(;_;)
    不安やホームシック的なものはすぐになくなりますかー?

• 3月20日
めむみ

はじめまして!
私はむしろ早く帰りたい気持ちでいっぱいでした!あまり家庭環境が良くないのでストレスを感じる時もありましたが、やっぱり帰ってから昼間は1人っていうのは寂しかったですね。ご飯の時も話す相手がいるのといないのでは全く違うな…と感じましたし。
実家っていいなーって帰ってすぐは思ってました。でも、すぐに慣れちゃいましたが…(^^;;

• まますこ

まますこ

はじめまして!
    やっぱり最初は寂しいですよね(T_T)でも案外すぐに慣れるものなんですかねー‥。不安と寂しさしかないですが、やるしかないですもんねっ!

• 3月20日
  • めむみ

めむみ

私も不安でいっぱいでした!(;-;)
    でも、やるしかないんですねー‼︎(T ^ T)
    子どもと一緒に自分も成長していく、みたいな事を聞きますがまさにその通りだったのでりーまますこさんもいずれ不安がなくなり、育児が楽しい!と感じる日が来ると思います!寂しくなったらいつでも話し相手になりますよ(^-^)☆

• 3月20日
  • まますこ

まますこ

育児が楽しいと思える日が来る‥励まされました(T_T)!!私は旦那と暮らしている土地に住んでいたわけではないので、知り合いもいない、土地勘もないこともあり余計に不安だったのです(;_;)両親の温かさを実感し、1人に耐えられるのかなって‥。私も子供と成長していけたらなって前向きに頑張ります!ありがとうございます(^ω^)

• 3月20日

寂しかったですよ😭😭😭😭

私は切迫早産で早めに里帰りしたので、夫と離れてる期間が長く産後は1ヶ月で自宅に戻りました。

もう、夜も寝ないし家のことも自分でやらないとだし、何より話し相手がいないのが寂しくて・・・。

結局その後2回くらい実家に帰ってます(笑)

• まますこ

まますこ

とても寂しいですよね(T_T)
    さらに家事と育児の両立‥助けてくれる存在がいなくなるのは辛いですね。
    私も娘が新幹線乗っておとなしくできるようになったら実家に遊びに行こうと思います!!

• 3月20日
milkTea

私も今月、帰ってきました🏡
旦那の転勤で知らない土地、周りに助けてもらえる人もいないし本当に不安でいっぱいでした。
両親と離れる時も寂しくて泣き家に帰ってからも旦那が帰ってくるまで何日かは寂しい気持ちでいっぱいでした(´;ω;`)
でも育児にも少しずつ慣れてきて旦那もいろいろと手伝ってくれるので毎日楽しく過ごしています♪♪

慣れるまでドタバタした日々が続きますが少しずつ家事育児が両立出来るようになりますよ!
お互い頑張りましょうね♡

• まますこ

まますこ

ほんと寂しくて涙がでました(;_;)これからはドタバタと慌ただしい毎日が続きますよね。少しずつ両立できるように頑張ります!!

• 3月20日
あかねこ@17

わかります!
私も3ヶ月近く里帰りしていたので、ホームシック?のようになって旦那の元に戻ってきてからしばらく1人で泣いていました😢
もちろん旦那以外知り合いもおらず…。専業主婦だったので小さいうちは子供と2人きりで過ごすことが多かったです。でもだんだん慣れてきますし、仕事復帰したり子供保育園入ったりすると自然とママ友もできて今ではこっちでの生活の方が楽しかったり気楽だったりします(*'∀'*)時々実家に帰りたくなる時もあるし、また今回里帰りする予定なのでホームシックになるかもしれませんが(笑)

• まますこ

まますこ

里帰りが長いほど、寂しさ増しますよね(T_T)
    時間をかけて生活に慣れ、仕事復帰や保育園って友達できれば楽しくなりますよね!頑張ります!
    あかねこ@17さんも2回目の里帰りゆっくりして下さいね(^^)

• 3月20日
♥Mary♥

私も泣きはしませんでしたが、泣きたくなりました😭
そして、家に着いて旦那の配慮の無さな結局泣きました😢
始めての子育てで、帰るの不安ですよね💦

• まますこ

まますこ

旦那の助けも見込めないので余計不安になりました(;_;)やはり親は偉大ですね!少しずつ慣れていけるように頑張ります!

• 3月20日

早く帰りたい気持ちと、不安と複雑でした。
私も夫の仕事の都合で実家は遠方。
当時もう3年はそこに住んでたものの、引越した翌日からずっと仕事してたので周りに知り合いも居ず、ほんとに不安にでした。
時期も正月休みで真冬。
体調も良くないし、暖かくなるまでは外にもなかなか出れず、友達も居なくて毎日泣いて暮らしました。
体調も悪くなる一方でした。
春になってからは積極的に支援センターやサークルに参加して、ゆっくりですが友達増えました。

あの泣き暮らした冬から2年。
家を建てて来月義実家近くの県外に引越し予定です。
友達もたくさんできて、外を歩くと必ず知り合いに会い娘の名前を呼んでくれるようになりました。
今はこの土地からの引越しが寂しくて毎日泣いてます。

• まますこ

まますこ

私も周りに誰1人知り合いが居ず、不安しかありません(;_;)これから誰にも頼れないと思うと、これまで懸命に助けてくれた両親のもとを去ることが辛くて仕方ありません。
    積極的にサークルなどに参加し、知り合いを作ることが大切なんですね!
    puddingさんもやっと慣れた土地からの引越しお辛いですね‥。知らない土地へ行くこと、慣れた土地を離れることは不安と寂しさが溢れて辛いです。一緒に頑張りましょう!!

• 3月20日