※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

結婚してから結婚式はあげてません。私も旦那も挙げない派でした。しか…

うーん、なんかもやっとするので聞いて下さい
結婚してから結婚式はあげてません。私も旦那も挙げない派でした。しかし最近になり旦那側の祖母が余命が短いと知り義母が息子の(旦那)結婚式見せてあげたいと提案してきました。
しかも、義母の住んでる所(私が住んでる所から車で3時間かかります)来年始め頃が良いと勝手に条件つけてきました。お金も式場探しも大変なのにそんな遠い所にわざわざ打ち合わせしに行かなきゃ行けない、しかも年始とかなると今からだったらバタバタだし…
お金の援助もなしに口出しだけはしてイラときてます。みなさんならどうしますか?正直結婚式する予定なかったので結婚式用のお金とかほんと貯めてないのに
まじイライラする

コメント

超めんどくさいですね😱
お疲れ様です😭
わたしならやりません。お金全部出してくれるならともかく、、
誰の金だと思ってんだよって思います、子供もいるのに、、

ママリ

うーん、、、それって
義母が親孝行したいがためですよね

ほんとにほんとに時間もお金もかかります
200万とか見積もりでても最終的に300〜400とかザラです😭
それを子育てしてるこの最中に、、、
自分の意思に反して高額払うなんて考えられないです、、、、

せめて義母負担で、
ウェディングフォトとか
レストランで家族式とか、、、

勝手に条件つけるならほんと、全部出してね?って私も思います😣

はじめてのママリ

あげません!
余命短いお祖母様、結婚式に出れる確証はあるんでしょうか?
もしかしたら外出許可出ないかもですし。まだ小さなお子さんもいらっしゃるのに絶対大変ですよね。

まるし

式は挙げません。
義祖母の余命が短いから式挙げたいだけで、それまで話も出なかったんですよね?勝手すぎます😓
旦那さんは何も言わなかったんですか?

祖母孝行してあげたい気持ちは
悪く思いませんが結婚式じゃなくても
他にありますよね。
すぐ実行出来る事じゃないし
もちろんお金の問題もあるし
他の方も言っているように
参加できなかったら
元も子もないですよね💦
それを義母に言えばいいと思います☹️

かなゆず

結婚式はせずにフォトウェディングにしてフォトブックをプレゼントとかじゃダメですかね?

祖母さんのためにって言ってますが、祖母さんは結婚式がみたいと言ってるんでしょうか?義母さんが勝手に言ってるだけの可能性もあるので祖母さんとなんとなく話をしてみた方がいいかもしれませんね😅

カスミソウ

実際に結婚式挙げましたが、挙式まで時間がないのに加えて車で3時間の場所を選ぶのはおススメできませんね💦
打ち合わせで式場には何回も行かないといけないしお子さんも小さいと思うので連れて行ったりするのも大変だと思います😂
そして式場での打ち合わせ以外でも受付などの飾りの備品を買い揃えたり招待状作りや席次表作りなど個人でやらなきゃいけないことも多いので体力的にもかなりの負担になりますよ😢

ニャン吉

私は再婚
夫は初婚。

別に妊娠もしてないけど、義母が結婚式挙げると張り切り。挙げた者です。

結婚式するねと聞かされたのは式挙げる1か月前。

当然、肌も磨けない、顔も黒ずんでるし、痩せれなかったで出来たフォトはお蔵入り。
義母が金額は出してくれましたが、私としては何一つ段取りすらさせて貰えずイライラ。

確かに子連れ再婚だったけど、もう少し準備させて欲しかったです。

ママリ

打ち合わせの時は子供見ててあげる!なんて言ってますが、義母も働いてますし絶対当てにならないですよね‪‪💦‬?今から式場探しやらお金貯金やら考えるだけで疲れそうです…
さらっと調べましたが少人数でも50万くらいするみたいで😭‪‪💦‬旦那も見せて上げたいらしいですがどこにそんなお金あるのやらです笑
義母になんて言えば結婚式出来ない事に納得してくれますかね‪‪💦‬‪‪💦‬

カスミソウ

正直金額の面はどれだけグレードを下げてするか、、、
と!
来る方達がどれだけ包んでくれるか!
で決まりますので
相当妥協して、着たいドレスより格安ドレス選んで!料理を1番安いコース選んで!テーブルのお花を1番安くて小さいのにして!
などすればお金の面は削れます!

ただせっかくの結婚式なので着たいドレス着た方がいいですよね😂
他の面で削れるだけ削って、それでも良いか?義母に言うのはアリかと思います!
義母も義祖母の為の結婚式!と思ってるかも知れないけど現実そんな簡単に挙げれる金額ではないので、そうとう渋って格安結婚式にしないと私たちの貯金では挙げられません!それでも親族にお披露目したいですか?と少し嫌味っぽく言っちゃって良いと思います!

それか、一度式場に見積もりだけしてもらって(やりたいグレードで少し高めに見積もって)見積書持って義母に見せるかですね!
これだけかかるけど、すみませんが私達のお金では無理ですゴメンなさい🙏って言うのも手段かと!