※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
妊娠・出産

妊娠報告のタイミングについて相談です。悪阻で不安。報告のタイミングを聞きたい。

何度もすみません。職場への妊娠報告についてです。
看護師、医療従事者の皆様、妊娠報告はいつされましたか?
1人目は心拍確認後でしたが、今回は心拍確認を前に悪阻の波が押し寄せています。主治医はもう報告したらとおっしゃいましたが、化学流産を繰り返したので不安もあります。
胎嚢で報告した、心拍確認後に報告した、安定期まで待った、それぞれ聞かせてください。

コメント

3mam♂♀♀

2人目を希望していることは、事前に伝えていたので妊娠発覚してすぐに伝えました☺️!

• あい

あい

それは凄いです!
    こちらから申し出なくても仕事量は調整してもらえましたか?

• 6月24日
  • 3mam♂♀♀

3mam♂♀♀

私は、歯科衛生士をしているので基本は座って患者さんに対応しますが
    Dr.のアシストに付く際は、立位になるので💦そういった部分は、座位に変更や、悪阻が割と酷かったので😓辛い時は裏で休んでていいよって、院長やスタッフが言ってくれていました☺️✨

• 6月24日
  • あい

あい

辛い時に休んでていいよは実際どれくらい休んだり横になったりしていましたか?正社員勤務ですか?
    頑張るつもりですが、ちょっと動きがトロくなるのに目を瞑ってほしくて早く報告したいです。

• 6月24日
  • 3mam♂♀♀

3mam♂♀♀

私は、匂い悪阻だったので
    ピークの時は、自分の患者さんが来院するまで30分〜1時間枠で予約が入ってるのでそれくらい休んだりもしてました💦うちは、スタッフの部屋は狭いので横になるのは、歯科用ユニットしかないので( ´△`)診療中は無理でした。本当にやばい時は、1日休みを貰う事も多々でした😓

正社員です😃

全員に言えなくとも、上司には伝えておいた方がいいと思います。

• 6月24日
  • あい

あい

凄く大事にしてくれるいい職場ですね💓
    1人目の時は怖いもの知らずで、トラブルもなかったので調子に乗って動きまくったり走っていました。

配慮云々の前に、体調不良で迷惑をいつかけるかわからないので、心拍がまだだろうが流産しようが早めに報告すべきですよね😣

• 6月24日
  • 3mam♂♀♀

3mam♂♀♀

そうですね💦やはり、身体が辛いのに同じ様に働いて…で何かあった時に後悔はしたくないので赤ちゃんを守る為にも、スタッフには迷惑を掛けてしまいますが伝えた方が良いかなと思います。業務内容にもよるとは思いますが、看護師さんは、立っていてかつ患者さんのサポートなどで身体の負担が多いのかなと思うので💦業務軽減してもらえるなら伝えた方がいいのかなと😃

私も1人目の時は、仕事中は何故か悪阻が軽減されていて元気妊婦🤰でしたが今回は真逆で、さらに双子でハイリスク妊婦なので配慮して頂いて助かりました☺️

• 6月24日
  • あい

あい

立ち仕事や介助仕事もありますし、臭いも独特でやられそうです。
    業務軽減はこたらから言うものではないですよね?💦
    同じく仕事中は割とつわりを忘れられて、仕事終わりにドッと疲れます。

• 6月24日
えんまま

病棟看護師してました!
心拍確認してから報告するつもりでしたが、同時に切迫流産になってしまったので仕事をお休みするタイミングでの報告になってしまいました💦

しんどかったんやね、無理させてごめんねと上司にとても気を使わせてしまいました😖

仕事復帰してからは、夕方にかけて悪阻がひどくなっていたので午前中は無理のない程度に動いていましたが力のいる仕事などは、いいよいいよ、とほとんどやってくれていました💦
特別忙しくない時間はナースステーションの椅子(背もたれなしの丸椅子)に座らせてもらっていましたが、横になったりすることはなかったです💦

• あい

あい

心拍確認前にもう安静指示でしたか💦
    1人目の時は怖いもの知らずで、むしろ人より動き回っていました。もちろん横になったり一息ついたりなど配慮はなく…
    今回は老いも感じて自信ないです😅
    それは自分ではなく周りが気を遣ってくれたということですか?

• 6月24日
  • えんまま

えんまま

私も、妊婦になったから1人だけ楽するのは気がひけるし、自分は大丈夫だろうと動き回ってたら切迫になっちゃいました😥

周りの方が気を遣ってくれました😊どこまで甘えていいのか分からず、大丈夫です!ばかり言ってあまり休まなかったです😥😥

• 6月24日
  • あい

あい

わかります。妊婦様になりたくなくて、これから産休など絶対迷惑かけるからその分余計に頑張りたいとか思っちゃってました😅
    業務量調整は向こうが言ってくれるもので、こちらから言うものじゃないですよね?💦

• 6月24日
  • えんまま

えんまま

頑張りすぎて結局切迫流産、切迫早産になって余計に迷惑かけちゃったんですけどね😥

師長さんに体調どう?って声かけてもらった時に朝早い時間帯と夕方からキツイですって伝えたら早出と遅出なくしてもらいました💦自分ではなかなか言えないですね😖

• 6月24日
  • あい

あい

そうなんですよね、後々切迫にならないように日々余力を残しておいた方がいいと今は思います。
    元々パート勤務なので、これ以上配慮なんてなかなか言えませんが、医師にも相談しながら過ごしていきたいと思います。

• 6月24日
ぺぇぇぇぇこりん

看護師です。
1人目2人目の時は夜勤勤務があったので、初診後に師長にだけは報告しました。お腹の張りがあり、妊娠4ヶ月頃前から夜勤免除になりました。
3人目の時は外来勤務で夜勤はありませんでしたが、やはり初診後に師長には報告。その矢先、勤務中に出血があり早退して受診にも行ったこともありました。
今のお腹の子の前に自然流産した時も、やはり初診後に師長には報告しました。出血が多くて2週間くらい休みをもらいましたが、その時は休む理由をみんなに言わざるを得ないけど、ごめんしてねと断りがありました。
そして今のお腹の子の時も初期から出血等トラブルあり、初期からずっと休養中です。

私は今まで何かしらトラブルがあることが多かった妊娠生活だったので、早めに伝えてました。

• あい

あい

やはり伝えるべきですかね…シフト面も何があるかわかりませんもんね😣
    同僚には心拍確認まで伏せてもらっていたんでしょうか?
    私は1人目はトラブルなかったですが、明らかに体質の変化と老いを感じるので前の通りはあり得ないですよね💦

• 6月24日
  • ぺぇぇぇぇこりん

ぺぇぇぇぇこりん

日勤での急な休みはまだなんとかなるにしろ、夜勤だけは何ともならないこともあるかと思ったので、早めに伝えました。三交代で準夜深夜は看護師2人でそれぞれチームを受け持ってるので尚更、相手の夜勤のスタッフにも迷惑かけると思って。
    でも、結局妊娠中は周りに迷惑はかける事になるんですけど…

心拍確認、出産予定日がでるまでは公にはしてもらいませんでした。

でも、職業柄妊娠は病気じゃない、つわりは当たり前でしょって思ってる方は多いです。
    産前ギリギリまで働ける人もいれば、私のように産む人数増えるにつれ休養も早まったりってパターンもあるので、こればかりはどうなるかはわかりません。
    私は幸いつわりはないに等しかったですが、切迫流産、早産体質で赤ちゃんと自分を守れるのは自分しかいないし、何かあっても責任は自分しか取れない!と割り切ってまわりはいい気はしてないだろうなぁーと思ってても、自分の体調優先にしてました。

• 6月24日
  • あい

あい

それでも4ヶ月までは夜勤頑張っておられたんですもんね、凄いです。
    少ない人員の時って余計張り詰めますよね。早退もできないのでと思ってしまいます。

何故か看護師の方が妊娠に厳しかったりしますよね😭
    先輩ママならわかってくれる反面、私はこんなに休んでなかった的な反感も怖いです😂割り切って体調優先…頑張って見習いたいです。

• 6月24日
  • ぺぇぇぇぇこりん

ぺぇぇぇぇこりん

先輩ママも、今では妊婦に対して過保護すぎる!って言ってたのも聞いたこともあります😅💦
    でも休まれてスタッフ減るよりかは、妊婦さんには業務減らしてでも1スタッフとして出勤してほしいという師長の考え。笑
    みんながみんなそうではないかと思いますが、キツイ人も中にはいますもんね。

• 6月24日
m

OTです。
同じく心拍確認後に報告しようと考えておりましたが、
その前に悪阻がひどくなり仕事どころでなくなってしまい、5w終わり頃に報告して1週間ほどお休みを頂きました。

化学流産のご経験があるとのことで、報告は慎重にしたいものですよね…😢お気持ちお察しします。

• あい

あい

リハビリ職は男性も多いと思いますが報告し辛くなかったですか?理解はどうでしたか?
    吐き気で1週間働けなくなったということでしょうか。これから恐ろしいです。

• 6月24日
  • m

m

少々特殊な職場でリハ職が一人なので、そういう点でとても伝えにくかったです💦

ただ上司が小さなお子さんが2人みえる女性だったこと、他の職場のスタッフもママさんが多かったため、皆さんとても配慮してくださり助かりました☺️

食事が全く取れなくなってしまったのもあって目眩がひどく、翌日からは寝たきりでした😭

• 6月24日
  • あい

あい

そうなんですね。正直なところ、直属の上司が男性というのが気がひける1番の理由です。
    出産日も確定してないのに、だから?と思われそうで💦案外医療関係の男性って厳しいイメージです。

• 6月24日
  • m

m

確かに上司が男性だと伝えにくそうですね…。

でもお腹の赤ちゃんを守れるのはお母さんしか居ませんし、何かあってからではたとえ仕事が原因でなくても伝えなかったことをずっと後悔すると思うので、伝えたほうが良いのではないかなと思います😢

状況は違いますが私は新卒1年目の妊娠でそれだけでも伝えづらかったのですが、
    前述のようにリハ職が1人のため、私が休むと職場全体に大変迷惑をかけることが分かっていたので本当に言い出しにくかったです。

そのため上司に伝える前に信頼できる職場の先輩にそのことを相談したところ、上の言葉をかけていただき伝える決心ができました。

脅しではないのですが、以前妊娠中に頑張って働いていたスタッフさんの赤ちゃんが生まれてから奇形児だったことがわかったそうで、仕事が原因かどうかはわからないけど本当に辛そうだったから頼むから自分の身体を大切にして…と言われました。

• 6月24日
  • あい

あい

入職一年目での報告は勇気がいりましたね😣でも理解ある職場で良かったです。
    育休取得されますか?
    そのあたりも話さなければと思います。
    言い出しにくくても勇気を出さなきゃですね💦

• 6月24日
  • m

m

計画妊娠だったものの勇気いりました😅
    切迫早産になったため図々しく傷病手当金も申請し、育休も取得予定です…

• 6月24日
  • あい

あい

自宅安静からそのまま産休ということですよね?
    その間メールか電話かで職場とやりとりしていましたか?連絡来たら返す感じでしょうか?
    職場が未来投資してくれてると思えば問題ないです!その投資が返ってくるのは何年後かわかりませんが👍
    パートなのでそういった休職は恐らく取らせてもらえずでビクビクしてます。

• 6月24日
  • m

m

自宅安静からそのまま産休です!

各種手当金の申請方法の確認したらや、来年4月から復帰予定で保育園申し込みのために10月までに4月以降どう働くかの相談などはメールや電話などでこちらから連絡しました。

それとは別で上司から現在の職場レポートみたいなもの(職場の行事でこんなことやったよ、最近こんな変化があったよ等とるに足らない話です笑)がたまにメールで送られてきます🙂

ご主人様の扶養内で働いていらっしゃるのですか?
    休職とらせてもらえないのは心配ですね…😭

• 6月24日
  • あい

あい

相談は直属の上司ですか?それとも直接人事に連絡ですか?
    職場レポートとても嬉しいですね😭その気遣いがすごく安心しますね!

扶養内なので雇用保険未加入なんです。
    1人目復帰の時にもっと考えれば良かったですが仕方ないです。

• 6月24日
  • m

m

相談は直属の上司にしています😊気遣いはとてもありがたいです😭

そうなんですね😣
    でも小さなお子様が居てなかなか正社員で働こうという気持ちにはなれないと思うのでお気持ちとてもわかります…😭(私も勤務形態まだ悩んでいますので…)

• 6月24日
  • あい

あい

復帰後は可能なら時短、難しくても社保加入のパートにすべきだったと後悔です!
    でもその時々のベストを尽くしてるはずなので仕方ないですが。
    上司の時間をみて報告しようと思います。

• 6月24日
  • m

m

上手く上司に報告できるよう願ってます☺️
    頑張ってください!

• 6月24日
ムーミン

産婦人科勤務で5w0dで胎嚢確認してすぐ報告しました😂
その後つわりで診断書が出て2週間休んで安定期までは夜勤も免除!
安定期から8ヶ月に入るまで夜勤もして有休消化で31wから産休に入らせてもらいました🙌🏻
今、育休中なので2人目の報告をいつするか迷ってます😅

• あい

あい

産婦人科ですか!そこがブラックであっては困ります😂
    先生って凄く優しいですが(すぐ報告したら?半日勤務とか調整してもらってねと言われました)、あれはやはり産婦人科限定ですよね😭
    他のとこなら切迫にもなってないのに何言ってんだ?となりますよねー

本当ならあと4ヶ月で復帰予定なんでしょうか?
    やはり即報告になりそうですね💦

• 6月24日
  • ムーミン

ムーミン

そうです😂
    あと4か月で復帰予定です🙌🏻
    でももともと保育園に入れそうになくて育休延長になる可能性が高かったです🤣💦
    医師は優しいのですが、師長が…笑
    悪阻で休職した時に体調悪くなりそうなら早く言ってくださいって言われました😭
    え、5w0dで報告ってめっちゃ早いと思うし、悪阻がいつ酷くなるかなんてさすがに自分でも予測できないですよね?と思いました😅
    夜勤中に5〜6回嘔吐しながら必死で勤務してたらドクターストップで診断書が出て夜勤明けからそのまま2週間休職したので、職場の他のスタッフにも嫌味言われました笑
    あなたの休んだ夜勤のせいで今月は夜勤が連続してしんどかった!とかって面と向かって言われました😅
    女の敵は女ですね😅
    今回も何を言われるのやら…笑

• 6月25日
ゆみ

看護師です。
9週で師長に報告し、安定期に入り職場全体に報告しました。
師長さんにすぐ報告したので勤務の調整は考慮してもらっていました😊