※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もりこ
その他の疑問

保育園の申請理由についてです!現在育休中で、8月で1歳なので、保育園の…

保育園の申請理由についてです!

現在育休中で、8月で1歳なので、保育園の申し込みをしなければいけない状況です。ですが、仕事の復帰は4月を予定しています。なので、できれば保育園は落ちて、4月から入園させたいと思っていて、それまで育休を延ばしたいと思っています。
その場合、申請の理由は何と書くべきなのでしょうか?また、市役所では、細かく理由を聞かれるのでしょうか?
ちなみに希望する園は、多分落ちてしまうと思われますので、まず合格?する事は無いと思います。

失礼な質問で本当にすみません!

コメント

みき

申請理由は「就業のため」でいいんじゃないでしょうか(^^)
待機児童による育休延長はあくまで裏技なので、表向きは就業のために申請、としておかないと。
市役所は不備がないかチェックするだけで、細かいところは聞いてこないですよ😃

• もりこ

もりこ

回答ありがとうございます!
    就業のため、で大丈夫なんですね(*^^*)ちなみに、就業のため、だと別で書類など用意しなくても大丈夫なんでしょうか?

• 6月24日
  • みき

みき

会社は8月の不承諾書がないと育休延期出来ないんですよね☺?
    普通に申請するのと同じ書類が必要です。市役所で書類貰って書いたり、会社に就労証明を書いてもらったりします。
    最初から不承諾書目的で申請出来る地域もあるらしいですが、そんなこと出来ませんって地域もあるので聞くのは勇気が要りますね(^-^;

• 6月24日
  • もりこ

もりこ

はい!
    じゃあ、申請の用紙とは別に、就業が理由なので勤務証明書(写真です)を書けば良いんですかね?その場合、就労開始日は4月からと書いて良いんですかね?
    8月から来年の4月までは働かないの?とか、突っ込まれないですかね…泣
    すみません!色々聞いてしまって!本当にわからなくて…泣
    あと市役所とか慣れてなくて、色々聞かれたらどうしようとビクビクしてしまって…泣

• 6月25日
  • みき

みき

大丈夫ですよ😃市役所の窓口も当たりハズレありますよね😭優しい人にあたると親身にやってくれますが…

途中入所出来なそうな保育園なんですよね?8月からの就労で提出して落ちれば育休延長出来ます😃4月就労は多分申請出来ないです💦
    落選後、継続して入所を希望するか書く用紙があるはずなので、「希望しない」にしておけば、そのあと空きが出ても途中入所はないです。←これは一応市役所と打ち合わせした方がいいかもです。

• 6月25日
  • もりこ

もりこ

先程写真載せるの忘れてました泣

キビキビした人じゃないと良いんですが…泣

そうなんですね!わかりました!ちなみに、もし仮に受かった場合、辞退しても大丈夫なんでしょうか?給付金は出なくても、なんとか4月まで育休をとりたくて泣

• 6月25日