※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
お子ちゃまま
妊娠・出産

つわりも収まり、しっかり食べているのに体重が増えず不安。食事を工夫しても太れない悩み。同じ経験の方いますか?

初マタ19wです。最近つわりも収まり、体重を戻すために毎日3食しっかり食べるようにしているのに、全然体重が増えてくれません😩💦
そのうち自然と増えてくれるのか、不安です💦

今まではおにぎりやバナナ、ゆかりご飯などを食べれる時に食べる生活だったのですが、実家の両親に会いに行った時にしっかりしたご飯を食べて一泊して帰ってきたら2kg増えていたので、それがきっかけで汁物、主食、おかずがあるような食事を1日3食食べるように帰って来てからも頑張っているのですが、体重計の数字は動いてくれません…😢
野菜ジュースやアイスクリーム、ちょっとした甘いものなども普通の人と変わらないような食生活をしているはずなのに、妊娠前の様に簡単に太ったり体重が増えたりしてくれないです😭
もっと量を食べなきゃダメって事なんでしょうか?
同じような悩みお持ちの方いませんか?

コメント

私も妊娠前から3キロほど増えただけで、いつも通りのご飯食べているけど、それから体重計の数字変わってくれません😂
検診で赤ちゃんが大きくなって順調だよ〜と言われれば気にしなくても大丈夫かな?と思ってます😊

• お子ちゃまま

お子ちゃまま

私も健診で赤ちゃんが順調に育ってるって言ってもらえる度にホッとしてます😂
    ついこの間まではこれ以上減らないようにって注意されてたので、次の健診で問題なければいいなと思います😊

• 6月24日
ma

無理に体重を増やさなくても大丈夫なのではないですか?😅赤ちゃんが順調に育ってればそれでいいと思いますが。。太り過ぎてリスクが出たり、食べれなくて痩せてしまうのでは困りますが、ちゃんと食べれてるなら全く問題ないと思います😓

• お子ちゃまま

お子ちゃまま

妊娠してから8kgも体重落ちてしまって、出産までに頑張って元に戻るのを目標に体重を増やすようにしましょうと言われてからほとんど体重が増えないので焦っちゃってます😭
    病院で何も言わなかったら無理して食べなくてもいいですかね💦

• 6月24日
  • ma

ma

赤ちゃんも子宮も羊水もまだ未熟ですから、成長したらその分はきっと増えてくると思いますよ🙌先生も体重よりも、体重が落ちて体力的な方を心配されているのではないでしょうか?ご飯がしっかり食べれてればいいと思いますが。。でも私も素人なので、あまり増えなくて心配なら病院で相談するのが一番の近道だと思いますよ!

• 6月24日
  • お子ちゃまま

お子ちゃまま

ありがとうございます😭
    とりあえずこのまま普通の食生活は続けるようにして、また減ってしまったりこの先もどうしても増えないようだったり不安に思ったら病院で相談することにします😣

• 6月24日
さくら

私はつわりで7キロ痩せて、先生からも頑張って食べてね!と言われていました。
それでも全然体重増えませんでした‥
赤ちゃん育たないかも?なんて心配していましたが、妊娠後期に入ると少し食べただけでドカンと増えます(^^;
なので心配しなくても大丈夫だと思います!
結局妊娠中は妊娠前の+4キロしか増えませんでしたよ。
それでも赤ちゃんは2825gありました☺

• お子ちゃまま

お子ちゃまま

そうなんですね!
    そのお話聞いて少し安心できました😂
    私も食べれないタイプのつわりで8kg落ちちゃって、食べれるようになった今でも増えないので焦っていたのですが、もう少し様子見てみる事にします😊

• 6月24日
iorioママ

3人目18週ですが、つわりもそこまで酷くなく、食は減っても3食+お菓子など食べてますが、妊娠前と変わらずむしろ減ってます🤣
1人目の時は合計5キロ。
2人目の時は合計10キロ。
今回何食べても減るor変わらない。
不思議ですよね😢
私も食べろって言われてお腹いっぱい食べてるんですが…後期で増えるのかな?と少し期待込めてとりあえず減っても食べるようにしてます😅

逆流性食道炎?っぽい症状はずっと続いてます😱