※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやか🔰
お仕事

産休・育休を取得した方、取得できなかった方の意見を聞きたいです。産休・育休を取得したいが職場の理解が得られず、精神的に苦痛を感じています。他部署では取得している例もあり、泣き寝入りは避けたいです。産休・育休を取得できなかった方の後悔や経験について教えてください。

【産休・育休を取得した方、出来なかった方、ご意見聞かせて下さい。】
私は妊娠10週目の初マタで、現在、事務職員の正社員として7年、勤めています。
出産した後も仕事を続けたいので、産休・育休を取りたいのですが、理解のない職場なので、取得するまで精神的に物凄く苦痛を与えられそうです。
今まで私の部署で取得した前例はなく、今一緒に働いている女性社員も、出産の経験がなく、みんな、社長を怒らせないように、顔色を伺いながら仕事してる感じなので、協力はしてもらえなさそうです。
でも、他の部署では(資格職で人材確保が難しい部署)育休、産休を取得してる人はいるので、このまま泣き寝入りはしたくないです。

会社と戦って、産休・産休を取られた方、その後は精神的に辛いですか?取ってよかったですか?

産休・育休を取れなかった方、後悔はありますか?辞めてよかったですか?

コメント

ポニョのママ

コメント失礼します。
産休・育休を取れず、遠回しに辞めてほしいという感じでいわれた妊娠8ヶ月の妊婦です。
悔しくはありますが、会社に色々言っても自分のストレスになるし、赤ちゃんにも悪いから仕方ないと思ってます。赤ちゃんが元気に生まれてくれればって今は思ってます。
また落ち着いたら求職を考えています。

日菜子

理解のない職場なら産休までとって辞めるが一番良い気がします😭わたしが働いていた職場は育休までとれますが理解がなく復帰して途中でやめる人も多いです。親からの協力がある人は続けている人もいますが✨
とったらダメってゆうかんじなんですか?😭産休だけでも手当がもらえますし、そうゆう制度があるのにだめとか、、、😭わたしは2人目の時は産休までもらってそのあとのこっていた有給つかって辞めました。わたしのところも部署によって違うので、所属長ではなく全体の部長に直接はなしました!

ママちゃん

頑張って無理して育休取っても復帰してから子供の体調不良やらなんやらで休む事も多ければ、もっと大変だと思います。
仕事がしたいなら資格取って多部署に変えてもらうか、辞めるかどちらかだと思います。