※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌞🌈✨
ココロ・悩み

実家に頼らず育児しているママさんいますか?周りは実家頼りが多く、自立したいけど違和感がある。同じような状況の方いますか?

さほど実家は遠くないけど実家に頼らず育児してるママさんいますか?

うちの親は、結婚して嫁いだんだから実家に帰ってばかりいては失礼になるし甘えずに自立しなさいという考えです。
もちろん病気などでどうしても厳しい時は助けるよという姿勢ですが。
私の周りの友達って実家頼りの人がすごく多くて、
実家のそばに住まなきゃ無理!育児手伝ってもらえるし!みたいな感覚の子が大分多いです。

私の住まいは実家から6駅ほどなのですが、実家から離れてるし大丈夫?もっと親頼れば?1人で頑張ってて偉い〜とか友達から言われるんですけど…
正直、違和感です。笑
私の親みたいな家庭の方っていますか?うちが珍しいだけ?笑

コメント

晴日ママ

旦那がその考えです笑笑
旦那の実家までは車で5分
まぁ毎日行くんですけどね🤣

私がご両親と同じ考えで、実家に頼らず育児しています!もちろん里帰りもしていません。

結婚して自分たちの家庭を持ったのに、親に頼ってばかりいては自立していないという考えを持っていました。

同じく、私も周りも親がいなければ、子育て出来ないぐらいにしている子が多いので、偉い・凄いと褒められると逆に意味が分かりません…

きゃん

はーい🙋‍♀️ 親ではないですが、私がそういう考えです! 義実家と敷地内同居していますが、何も頼りにしていないし、今までフツーーに子育てしてきました😂
今回は双子出産なのでさすがに頼りますが、出来るだけ自分達でやります。
でも頼れる環境があって、どちらにも迷惑かけていなければ それっていい事ですよね☺️

はるひ0111

両実家とも車で30分以内です。
頼もうと思えば頼めるけど、義両親、実両親ともそれぞれの生活があるので、基本は頼りません。子どもが具合悪いけど、どうしても夫婦とも仕事休めない…の時だけたまにお願いしてます。どちらの両親とも、できることは何でもするよ!という大変ありがたい環境ですが、頼むのが申し訳ないので。

まる(25)    3児ママ

車で30分ほどの距離に実家がありますが
とくに頼ることはないです!
出産の入院中1週間くらいお願いはしましたが、
私が熱でも今回も私も子供3人手足口病でしたが
頼らずでした!
頼る という考えがないです😂
自分でできるからいいや〜みたいな!

親は全然頼っていいって感じの甘々な親です!笑

チム

私は実家まで車で30分ほどの所に住んでますが私が母親拒否なので緊急時も連絡しないし帰らないし頼りません。旦那の実家は車で一時間ほどですが旦那の実家には2ヶ月に一回くらいのペースで会いに行きます。

より

ウチの親も同じようなスタンスです。もっともウチは実家は遠方なので頼れませんが💦
周りもですが世間的にも、実家近くないと無理!な感じの人が多いように思います。頼れるものは頼っていいと思いますが、緊急事態とかどうしても自分達だけでは無理となった場合だけ、実家ありきで育児はするものではないですよね。

もっちー

実家は近いのですが、父親しかいない為頼れないです。

m..♡

どちらの両親も車で5分以内の距離ですが、よっぽどの時以外は頼っていないです。

嫁に行ったからと言うよりは、実母に何から何まで頼りっぱなしな人を妊娠前から間近で見ていて、親に頼れない状況になった時、どうしてくんだろうって思うようになったからです😂

1人目から切迫体質のようで、子供の保育園迎えをお願いしています。
こう書いてると私も十分頼ってるな〜と思いましたが、もし入院にでもなったときには今よりもっと迷惑かけてしまう、、、って考えると頼らせてもらってます。