
最近子供が食事を嫌がるようになり、悩んでいます。同じ経験をした方、食べるようになる時期はありますか?
今までほとんどなんでも食べていた娘がここ最近好き嫌い?をするようになりました。
大好きだったご飯もべーっと出して数口しか食べなかったり、野菜なども2口ぐらい食べたらべーっとしてそれ以上食べないことがよくあります。
その割に、じゃあ食べないなら片付けるよ?と言って片付けるとギャン泣き😅
じゃあ食べるの?と食べさせても結局べーっと💦
なのでもうギャン泣きされても片付けるようにしました。
毎食気持ちいいぐらいよく食べてくれていたのに、最近は完食することがまずありません。
皆さんのお子さんもそういう時期ありましたか?
またそのうち食べるようになってくれるんでしょうか?
もう子供との食事の時間が憂鬱でたまりません😭
- にゃんにゃん
コメント

☆パン☆
なりました!
急に食べムラが出て、そこから酷くなり完食なんて全くしなくなりました( ̄▽ ̄;)
今まで食べてたじゃん!?ってなり、食べないことにイライラしたりしてました。
イライラするのも嫌だし、子供にも悪いなーと思っていたので、先ずご飯を出す時に全体の量を減らしました!
減らした上で、完食したら褒める!
遊び食べが始まると下げたり、「一緒に食べよう!せーの!」と言って食べたりしてました!
今は時計を見せて「この秒針がここにきたらおしまいね!」と言って時間を決めたりしてます!
完食なんてしないものだ!と、心で思って食事に挑んでます(笑)
最近はまた食べる量や種類が戻ってきましたよ!

きこ
ありました、ありました😅なんだか試されてるなーって感じていました。
食べないことは怒ることでもないので、私は早々に食べさせることを諦めました😀
「食べたくないなら食べなくていいよ。でも、ご飯の時間は今しかないからね、」と言い聞かせて、残したものは捨てていました。時間が経ってお腹すいたと言われてもおわつの時間まで与えない。「さっき食べておけばよかったね」「ご飯の時間終わったから残したものは捨てちゃったよ」でやり過ごしています。
でもそのうち食べるようになりますよ。大丈夫!
ちなみに4歳頃までは食べムラはあるそうです。空腹感と食欲を理解するにはまだ難しい歳ということだと思います。
息子もまだ食べたり食べなかったりしますが、食べない日も元気に遊んでよく寝ています。
ひとまず今は、ご飯は決められた時間に食べる、ということを教える期間ということで😊💦
-
にゃんにゃん
試されてるなーっていうのよくわかります💦
べーっとするとき必ず私の方を見てやってますもん😅
たしかに、食べなくても元気ならいいですよね!
食べないことは怒ることじゃないって、本当にそうですよね💦
なんで一生懸命作ったものを食べてくれないの?!って毎回イライラしちゃってました。
4歳まで食べムラがあるものとは初めて知りました。
まだ2歳にもなってない子に毎回完食を求めること自体間違ってました😢
反省です💦💦
今日はお昼あまり食べずに昼寝しちゃったので、おやつの時間になったら食べやすそうなものを食べさせてみます‼️- 6月24日

退会ユーザー
なりました!
1歳半くらいまでなんでも食べてたのにそこから急に好き嫌いが💨
肉なんて口から出して、全然食べなかったり、口当たりが好みじゃないとなんでも出してました!
イライラすること多くて本当に嫌でした💦
肉より魚ばかりで、バランス良くお肉も出したり考えるのも精一杯でしたが、4歳過ぎてやっと、本当にやっと最近また食べるようになりましたよ😊驚きと嬉しさで最近また料理が楽しくなりました⭐️
気にせず食べなかったらやめちゃいましょ!保育園でも時間で区切れば良いといわれたので、時間で食べなかった時は諦めてました!
-
にゃんにゃん
本当に急に食べなくなりますよね💦
べーっとするようになったその日は、調子が悪いのかな?と思ってましたが、それが毎日続くので、好き嫌いしてるの?!と気づきました😅
うちは手作りのホットケーキとか果物全般も大好きだったのにほとんど食べなくなりました😓
食べてくれないとイライラしてしまいますよね😓
どうせ食べてくれないので、料理するのがしんどいです😅
でも、あーちゃんさんのお子さんが4歳になってまた食べるようになってくれたと聞いてなんだか安心しました。
今は食べムラあってもいいんですね🙂
というかそれが当たり前なんですかね!
もう食べたくなさそうだったらすぐに食事を切りあげようと思います!
完食はしないものだといい意味で諦めます🤣- 6月24日
-
退会ユーザー
イライラして怒ってしまったことたくさんありましたよ!せっかく作ったのに💨💨💨って💦
大丈夫ですよ👌
痩せすぎてなければ心配せず、ご飯作りも適度に手抜きたいですね⭐️
頑張りましょう👍- 6月24日
-
にゃんにゃん
幸い娘の体重は平均的で痩せすぎでもないので、今はあまり食べなくても心配しなくてよさそうです😁
食事も手を抜けるとこは抜いてやっていきます‼️
励ましてくれてありがとうございます😊
さっきまでイライラしてましたがすっかり元気になりました❤️- 6月24日
にゃんにゃん
やっぱり誰しもが通る道なんですね😢
本当に急に食べなくなったので、いったいどうした?!と不安でした💦
そういう時期ってあるんですね!
私も今日の夜からはいつもより全体量少なめで盛りたいと思います😣
今まで残すことがなかったので、完食にこだわりすぎてました💦
とにかく今は完食できたらいーっぱい褒めて、食べなかったら潔く諦めてさげようとおもいます!!