※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かちこ
家族・旦那

腹わた煮えくり返ってどうしようもなく、姉に愚痴りながらも収まらずこ…

腹わた煮えくり返ってどうしようもなく、姉に愚痴りながらも収まらずここに書く事にしました。

今週まで仕事予定、上の子保育園に入れながら働いてました。
娘はここ最近イヤイヤ期。少しスイッチが入ると30分くらいゴネゴネして暴れ仰け反り泣き。
保育園から帰るとすかさずご飯の催促、そのあとはお風呂〜歯磨き〜寝かしつけまでべったり膝の上。絵本は数十回読んで、おままごといっしょにして、洗い物とか洗濯してると構って構ってと追いかけてきます。
お腹に赤ちゃんがいるのもわかるから赤ちゃん返りもあるし、1歳児特有の依存もあると思いますよって保育園の先生とそんな話をして、諦めて付き合ってあげてます。

旦那は週末休み、私はシフト制で歯医者や妊婦健診、銀行や食材の買い出しもあったり連勤がきついので平日どこかと日曜休み。
前の日が遅くない理由で旦那は月、火は送り担当。それ以外は送り迎え私。徒歩15分の保育園にベビーカーで連れて行ってます。
土曜日は俺が見れるから!と言うので土曜保育は隔週で預けてます。一応旦那の自由時間もあった方がいいかと思って。
旦那は転職先のお給料が以前に比べて3分の2くらいで生活ができないのでダブルワークで帰り遅いので基本ワンオペ。そんな家庭はいくらでもあるし仕事時間長くてきついのもわかってるから家事は基本頼みません。。。

ただ身重で子供の面倒も見、片道バスで40分の職場に通いながら家事をして家の日用品や食材を切らさないようにキープし、光熱費や支払いの銀行処理をする生活。かつ1ヶ月に2回くらいは熱出して保育園呼び出し、車に乗せ抱っこして病院連れて行って看病して。

朝だって絶対起きてこない。子供と一緒に6時半〜7時に起きご飯出して食べさせながら朝の支度をし、子供のオムツを替え着替えさせ自分のメイクと着替えをする。旦那が送りの日も土曜保育もそう。




なのに




公園に連れて行っても帽子被せるのを忘れたり
言わなければ水筒を忘れたり
今日も娘がピヨピヨサンダルを履かないと行かないとごねるので履かせたのに保育園の靴は忘れる。
私がバス停行く前に保育園にもって行く途中、すれ違ったので
ドジだね〜って言ったらそれで逆ギレ。
いちいち嫌味言わないといけないのか?みたいなグチグチのラインをその後送られ、ムカついて色々言い返しました。
帽子かぶせろとか、お茶持っていけとか、着替え入れた?とか、靴忘れないでね?とか
逐一同じ事言わせてるあんたに嫌味言うなとか言われる理由なくない?嫌味くらい言いたくなるわ。
てか同じ事何回も言わせてるところで育児できてないんだよ。こっちはお出かけするときに持っていくものとか、ボードに書いてても見てないじゃん。玄関に帽子って書いた付箋貼っとこうか?
味噌汁作ってくれても具材デカすぎて避けられてるじゃん。そんなのも言わないとわかんないの?
ありがた迷惑なんだよ。俺できてると思ってるのがムカつく。
てか今の時期に私にストレスをかけるなって思う。妊娠後期になればなるほど動けない、トラブルもあるし休み休みしないと料理も洗濯も進まない。
わかってて今2人目の準備とか、買い物とか言ってるのにわかってない。ほんとわかってない!!

ムキーって感じで荒ぶってます😔
私の心が狭いのでしょうか?
言わないと動けないならもう何もしなくていいって言ったら、じゃあ俺が何もしなくてもストレスとか言わないでねだって!!


ムカつくから今日から旦那の家事放棄する事にしました💧洗濯も知らねー、自分でやれ。

コメント

くろねこ

旦那さんは協力的な方だと思いますが、今の主さんに心や体力的な余裕がないから荒ぶってしまうのだと思います💦

これは身重ですし、お子さんと過ごす時間も長いので仕方がないことだとは思います😞

でも、旦那さんも忘れたくて忘れているわけではないですし、気づけないこともたくさんあるのではないでしょうか?

それを一つ一つ怒られてはやるのも嫌になってしまいますし、何もやらなくても怒らないでねと言いたくなる気持ちもわかります(私は気が短いので旦那に同じことを言われたらそう言うと思います😅)

きっと余裕ができれば、旦那さんに対する見方も変わってくると思いますが…。今はご夫婦ふたりともイライラしながらも頑張る時期なんだと思います😫

  • かちこ

    かちこ

    ぴよ助さんはお子さんがいらっしゃいますか?
    1年半経っても尚言い続けてもあれこれ抜けてしまう方に子供のお世話をお願いしたいと思いますか?

    1人目と2人目は違うし、1人目は里帰りで会わなかったから座ってても寝ててもしんどい身体に、さらに育児と旦那の世話と旦那に小言を言わないとできないのです。イラッとしない人がいたら神様ですね笑
    すみませんがイライラしながら頑張れとか言われたくはないですね💦💦

    • 6月24日
  • くろねこ

    くろねこ

    別に主さんが悪いとは思いませんよ💦
    期待していた回答でなかったのであればすみません。

    • 6月24日
  • かちこ

    かちこ

    期待というか、わかるわけはないのかもしれませんが余裕がなくてすみません💦
    体調お気をつけてくださいね〜

    • 6月24日
みい

おつかれさまです😭ほんっと腹たちますよね💦💦
うちは、それにプラスして朝バタバタなときに旦那が携帯どこだっけ?とか無くし物、忘れものばっかり、昨日も出かける前に私が洗濯、娘の世話、朝ごはんの片付けなどしてるのに、あのかぼちゃの名前なんだっけーと携帯で調べあーこれだと見せてくるので、かぼちゃの名前なんてどーでもいいんだよ😡と叫びたかったですが娘いるので無視しました。旦那の家事放棄いいと思います😊

  • かちこ

    かちこ

    朝から旦那さんの世話がプラスされるなんで地獄ですね😔💦お疲れ様です。
    旦那にはもう何も話す気がないからいいと伝えたら、体調落ち着いたら連絡くださいと来てました😑(今日は結局仕事行って調子悪くて帰ったので😱
    体調が落ち着いても精神が落ち着かないから無視しようと思ってます😔

    • 6月24日
ゆゆ

かすみんさんのお気持ち分かります😅
うちの夫も保育園に送ってくれたり、育児や家事もやってくれますが、私と同じレベルで出来ているかというと、絶対私の負担のほうが大きいなって思うことあります💧
ただ私も完璧な人間ではないので何かしら失敗して夫に迷惑かけることもありますが、夫からその失敗を責められたりしたことはありません。なので、わたしもなるべく夫の失敗を責めたりしないようにしようと心掛け、やってもらったことには感謝をするようにしています。
とはいえ妊娠中でかつ仕事に家事に育児で自分でもどうしようもないくらいイライラしちゃうときあるので、かすみんさんの心が狭いとは全然思わないです!ご主人が開き直って何もやらないとかいうなら、かすみんさんめご主人のことは放置でいいと思います!

  • かちこ

    かちこ

    同じレベルは求めてないけど、せめて同じ事を何度も言わせないで欲しいとは思っちゃいますね😓💦それこそお前が子供じゃないか!!と思っちゃってガーっと文句言いました💧

    失敗も、忘れたけど特に問題なかったならいいけど帽子忘れて熱中症になっちゃったとかだったら普通にブチ切れてたと思いますしね😑

    妊娠中期と後期でも動ける範囲が全然違うのに変わらない旦那、学習しないのにイラッ🤪
    そして何もしなくていいよって言ったら開き直る旦那にイラッ🙄
    って事で無視する事にしました😀笑

    • 6月24日
かちこ

みなさん、色々とありがとうございました😫
帰ってきてからこっちは話す気ないのに話し合いしようと無理くり、私が結局大泣きしながら全て文句いう形になりました笑
てかこの時期にそんなストレスを溜めさすな〜!!って感じで😖
一応言いたいことお互い言って解決したとは思いますが、私はまだ呆れ中なのでちょっと壁おきながら妊婦生活します🙂