※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
より
子育て・グッズ

寝かしつけに時間がかかり、ストレスです。改善策を教えてください。

寝るのが下手な子っていますか?
次男はとにかく寝る前のぐずりがすごいです。
先ほどもお昼寝のために寝かしつけしたのですが、眠たくなりだしてから一時間半ほどかかりました。その間、抱っこやおんぶでグルグル歩き回ったり、最終的に一緒にごろんと転がって大泣きしてから寝ました。今日は特に時間がかかりました。毎日、お昼寝と夜の寝かしつけに時間がかかり、体力奪われます。寝かしつけてる間は他の事は出来ないので、家事も滞ってストレスです。
何か改善策というか、こうすればいいよ!というのがありましたら教えていただきたいです。お願いします(>人<;)

コメント

うちの子も下手です😔
必ず30分は抱っこユラユラで、夜はギャン泣きに30分以上のユラユラ、そのうえ何度も起きてその度に繰り返しで頭おかしくなると思って、夜だけおしゃぶりです笑
ママリで同じ悩みの方いて、コメント読んでたら、病院の先生に寝ぐずり酷い子ほど布団で寝かせたほうがいいって書いてあって、そこから実践してます!ちょっと抱っこして眠気誘って、寝落ちる寸前くらいに布団においてトントンを繰り返し練習して、布団で寝るようにしました!5分くらいは泣きますが、楽ですよ!

• より

より

夜は出来るだけごろんと寝転がってそのまま眠れるように寝かしつけしてます。ただ寝るまで何度も起き上がって寝室の中をグルグル歩き回ったり、遊んだり。寝付くまでに30分はかかります。寝てしまえば朝方まで起きないので、そこは楽です。
    お昼寝も同じようにしてみますが、なかなか寝られません。お昼寝のほうが寝ぐずりすごい気がします。

• 6月24日

退会ユーザー

うちも夜試したことありますが、無理に寝転ばせようとしたら怒ってなくし、気がすむまで遊ばせたら30分か1時間は遊んでます*アパート暮らしで、部屋が足りず寝る部屋におもちゃがあったりして、環境整えてあげれてないことも1つの原因だと思いますが..
    お昼は眠そうにぐずるけど、寝ないってことですか?限界まで遊ばせるのは難しいですか?

• 6月24日
  • より

より

眠そうに目をこすったり、あくびをしたりしますが、なかなか寝ようとしません。寝かしつけ断念して遊ばせたりもしてみますが、遊ばせると逆に頑張って起きてようとします。そんなやり取りをしてるうちにお昼ご飯の時間になったりで、リズムが狂います。サクッとお昼寝してくれるとありがたいのですが、上手くいきません😭

• 6月24日

退会ユーザー

うちもそんな感じです😣!眠いなら寝ようよと思いますが..笑
    昼ごはんの時間になるということは、朝寝もあるんですかね?もちろん個人差はありますが月齢的には昼寝1回の子もいるようですし、いっそのこと朝寝はせずに昼寝だけ!って思考変えちゃったほうが、すとーんと寝てくれたり、大人もリズムあるから寝かせなきゃって思わず楽かもしれないですね😖寝かせるための方法が言えず申し訳ないです ⍨⃝︎

• 6月24日
  • より

より

同じく、眠いなら寝よーよと思いながら寝かしつけしてます 笑
    朝寝もまだあります。朝は小学生のお兄ちゃんと同じように起きたりもするので、朝寝があるように思います。月齢的にはお昼寝1回になってもいい頃ですよね。そっち方向にシフトするほうがいいのかもしれませんね。
    お話聞いてくださって、いろいろ教えてくださって、ありがとうございます😊

• 6月24日