※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこ
子育て・グッズ

離乳食時にスタイをつけると、娘がバタバタして食べにくい。スタイなしで食べさせると服が汚れるが、集中して食べてくれる。同じ経験のママさんいますか?

生後5ヶ月の娘を育てています!離乳食を食べさせるときに、スタイをつけると、スタイを手でつかんで、バタバタするので、食べさせにくいですし、周りがすごく汚くなります😂なので、スタイをつけないほうが、少し服は汚れてしまいますが、集中して食べてくれます😂同じようなママさんいらっしゃいませんか?

コメント

あーちゃん

離乳食初期から
スタイつけてないですが
汚れた事1度もないですよー

  • きなこ

    きなこ

    どうやって食べさせていますか?

    • 6月24日
  • あーちゃん

    あーちゃん

    えっ??
    座らせて食べさせてますよ?
    離乳食の時は大人しくしてるので
    汚れないです。

    • 6月24日
みー

うちも全く同じです😂笑
スタイは諦めて首回りに汚れてもいいガーゼをかませてます💡
それでもブーっとされて飛ぶし汚れちゃいますが💦
うちはまだお膝に座らせて手を嫌がらない程度に握ったりして食べさせてます
そろそろ食事用のイスやテーブルなど用意しなきゃなーと思いつつなかなか揃えられてません😭
離乳食大変ですよね💦お互い頑張りましょう🎶

  • きなこ

    きなこ

    なるほど!ガーゼいいですね!明日から試してみます!
    膝に座らせるのはやってみたんですけど、なかなかうまくできなくて💦
    食事用のいすって、どんなのがいいんでしょう?うちも全然準備してないです😂

    • 6月24日
  • みー

    みー

    すみません、下に返信してしまいました💦

    • 6月24日
  • きなこ

    きなこ

    あぐらかいて左の太ももに乗せるので、私も前にやってみました!片手で食べさせるときに、ポタポタ垂れたりしないですか?私の場合は、スプーンからよく垂れて、自分の服もかなり汚れました😂私が不器用なだけなんでしょうけど😂

    なんか机にくっつけるタイプの椅子もあるじゃないですか?あれとかどうなんですかね!

    • 6月24日
  • みー

    みー

    いえ、垂れます笑
    ちょっと水分量が多くなってしまったものなんてもう酷いです。
    頭を支えてる左手でお椀を持ってるのでなるべくお椀を口の近くに持ってきて最小限に抑えてる感じです💦

    私もそれ気になってます💡
    ただ、テーブル買い替えの話も出てて食事スタイルも変わるかもしれないのでまだ買えないんですけど本当にいろんな種類の椅子ありますよね(^^)
    優柔不断なので決められないです笑

    • 6月24日
ぷー

うちもです🙆‍♀️
肌着一枚で食べさせて、終わった後着替えてます!暑いとオムツ一丁の時もあります!

  • きなこ

    きなこ

    よかった〜!うち以外にも同じような方がいて安心です!うちも終わってから着替えさせてます!たしかに、暑いときはオムツだけでいいですね!

    • 6月24日
maaa*

まさに今朝同じ状態でどうしたものかと思っていたところです😂
スタイが気になるらしく端をカミカミ💦
結局肌着1枚にしてかぼちゃだらけになりました👶笑

  • きなこ

    きなこ

    全く同じです😂スタイをつけてもつけなくても、汚れるものは汚れるので、それなら、つけずに集中して食べてくれるほうがいいと思い、つけるのやめました笑

    • 6月24日
ママリさん

スタイはつけてないですが、、
食事の時はエプロンをしていますが
それでも、掴んで 食事に集中できなくなり
わたしは 子供の両手を抑えながら 食べさせてます(笑)

  • きなこ

    きなこ

    掴んで集中してくれないですよね!もうおすわりできますか?

    • 6月24日
  • ママリさん

    ママリさん

    まだまだできません(笑)
    できる気配がないです(笑)

    • 6月24日
  • きなこ

    きなこ

    うちもです!笑
    うちはバウンサー持ってなくて、バンボもうまく座れないんですが、どうやって食べさせていますか?

    • 6月24日
  • ママリさん

    ママリさん

    わたしはバウンサーです!!
    バウンサーも良し悪しですよ!!
    ちっちゃいときは いけたんですけど、、
    いまは 固定されるのが嫌みたいで 寝返りとかしたくなる感じで嫌がることが多々増えてきてますし、

    バンボは一切使ったことがないです(笑)

    • 6月24日
  • きなこ

    きなこ

    バウンサーなんですね!
    今はとりあえず頭をクッションなどで高くして、斜めに寝かせて食べさせてますけど、娘も寝返りをしたがるので、ほんと大変です!!!

    • 6月24日
  • ママリさん

    ママリさん

    それか、自分で抱っこして食べさせるのは 無理な感じですか????

    • 6月24日
  • きなこ

    きなこ

    抱っこして食べさせるのやってみたんですけど、私が不器用なのか、全然うまくできなかったです〜😂💦

    • 6月24日
  • ママリさん

    ママリさん

    なるほどーー😭😭
    むずかしいですよね、、、
    お座りができれば早いですよね。。

    • 6月24日
  • きなこ

    きなこ

    ほんと腰が早くすわってほしいものです!笑

    • 6月24日
  • ママリさん

    ママリさん

    私のところもそう思います!、笑

    • 6月24日
みー

ガーゼだと口から垂れてしまう分しかキャッチできないので、結局汚れてしまうんですけどやらないよりマシだと思うので試してみてください✨
あぐらかいて左の太ももに座らせて食べさせてます💡←私が右利きのため。
椅子もいろんな種類あってどんなのがいいのか私もなかなか決めかねてます💦ハイテーブルなのかローテーブルなのかでまた変わりますしね🤔

やこ

スタイ掴みますよね!笑
スタイもスプーンも器も、なんでも掴もうとします🤣
ついでに足も掴みだして気が散りまくってほぼ口から出てます。笑

  • きなこ

    きなこ

    うちもです!目に入ったものなんでもかんでもつかみます笑
    大変ですが、お互い頑張りましょうね☺️

    • 6月25日