※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんごとなし
家族・旦那

結婚する前、付き合う前にためたお金は夫婦の共同財産ですか?旦那が320…

結婚する前、付き合う前にためたお金は夫婦の共同財産ですか?
旦那が320万で車を買いました。7年乗ってる車で、大きさも十分でまだ乗れます。
私の貯金と2人で共同で貯めた貯金が150万、今の会社の定期預金が50万あります。残り100万どうするか?というとローンを組むそうですが、今現在の旦那の収入では月2万のローンを組むと赤字になります。その分を私の定期預金で払いたいと思ってると車を購入してから言われました。
私は育休がないところに勤めてたので、1人目出産2ヶ月前に仕事を辞めて、2人目をまとめて産んでから復帰しようと思ってたため2年半無職です。1年後には仕事復帰する予定です。
旦那には私が働いてないからお金がないと責められます。私が定期預金を全額おろして車代をだしてあげるべきですか?モヤモヤします。

コメント

りんごとなし

追記です。
買ったのは320万の新車で今の車には7年乗っています。
周りがいい車に乗ってるから新車が欲しいという理由です。貯金が、貯まるまであと2年今の車に乗るのは我慢できないとのことです。

さぁやんママ

人それぞれの考えかと思います💦
夫婦の共同物にしたく無いならヘソクリ感覚で、秘密にしておくのが良かったのかなって思います。
今お子さんが居て仕事が出来ないのは、夫婦共々の事なので、責めるのは旦那さんおかしいですが、やはり結婚したならお互い支え合うのが当たり前なので、必要なら私なら出しますが、1番は購入する前にしっかり話す事でしたね(^^;;
しかし購入してしまったので、それを言っても遅いですし、定期預金を使わずに赤字覚悟でローン組むか、毎月の生活に支障が無い様に定期預金を使うかしか無いですよね?
自分のお金と言うより、今は家族の生活としての考えで決めたらいいのでは?と思います。

• りんごとなし

りんごとなし

だしていい金額より希望の車が高いのを見積もりを聞いてから知りました。私は産後2ヶ月で、里帰りから帰ってきたばかりです。
    会社の先輩が値引き交渉してくれていた段階で、買ってはいけないとは言えませんでした。
    毎月の生活に定期預金を使うのは考えつきませんでした。
    1カツで払われるより毎月補うほうがまだ気持ちに余裕ができるかもですね。

• 3月20日
  • さぁやんママ

さぁやんママ

下の方のコメント読ませていただきましたが、家も建ててるのですね?
    りんごとなしさんの親御さんに借金して建てて返済が大変なのに更に大きな買い物をして蓄えが無くなりむしろ借金だけが残る生活に旦那さんは不安じゃ無いのですかね?
    車は今絶対に買い換えなきゃいけない物だったのでしょうか?
    私ならとりあえず当面は親への返済をしていくべきかなって感じます。
    それか、最悪ローン年数がもっと長く出来るならそれで月々の返済額を抑えるとかですかね…
    何が1番イタイかって、ローンは利息がもったいないです。
    でも、毎月の生活が苦しいなら致し方無いですよね(>_<)
    今から車の話しを白紙には出来ないのですか?

• 3月20日
  • りんごとなし

りんごとなし

さぁやんママさんへの返信を間違えて下に書いてしまいました。
    私もさぁやんママさんと同じ考えで車はもう少し我慢して欲しいと思ってました。白紙にしようと話もしましたが、そしたら、貯めるからそれまで洋服買ったり、外食は我慢しろ。と言われてしまったのでこれ以上反対はできませんでした。
    なんでもダメダメいってたら息詰まっちゃいますもんね。難しい😔

• 3月21日
  • さぁやんママ

さぁやんママ

旦那さん、結婚したのに自分勝手ですよ(-。-;
    自分の車欲しさにりんごとなしさんが長い間計画的に頑張って来た物を一瞬で持って行く様な事をするのが平気なんですね💦
    共働きでやればいいとか…
    自分の欲の為なら自分がバイトでもして返済費用作るくらいの覚悟でデカイ買い物はしろ💢って感じですね。
    家族の為に共働きは皆さんしてますが、この場合旦那さんだけが満足してる感じでその代償をりんごとなしさんにも背負わせてる所が納得いかないですね(>_<)

• 3月21日
  • りんごとなし

りんごとなし

旦那は総務で、バイトを取り締まる立場なので、自分でバイトはできないみたいで。
    小遣い5千円でやり繰りしてくれて、そのお陰で貯まった貯金でもあるんですが。

今日は旦那に冷たくあたってしまう自分です😔

• 3月21日
  • さぁやんママ

さぁやんママ

仕事や家庭状況など、ご家庭によっても違いますから、結果自分達の生活に等しいお金の流れを作って行かなきゃいけないと思うので、小遣いが無くてもその様な状況なら致し方無いと思います。
    なので、夫婦でどうにかして行くしかないですね(>_<)

• 3月21日
  • りんごとなし

りんごとなし

旦那の趣味は500円貯金と、毎週の通帳記帳に、家計簿つけることと(笑)
    バイトができる会社なら率先してやりたいだろうに。
    給料が上がっていくように祈るしかありません>_<
    そして、私も頑張って働きます!といっても一年後だけど。あと一年間節約生活です(-_-)

• 3月21日
  • さぁやんママ

さぁやんママ

グッドアンサーありがとうございます(*^^*)

うちも今、子供3人と4人目妊娠中!
    旦那のみ働いて居ます。
    共働きでもギリギリだった生活なので、正直大変です😅
    でも何とか生きてます❣笑
    うちは、1年前に旦那が自営を始めたので、この1年は特に不安定な感じでした。
    でも頑張るしかないんですよね〜😆
    うちは、経済面と4人目で悩みましたが、私も36旦那35だし💦産むなら今しかないと思って決断しました。

やるしかない状況になれば、何だかんだで頑張れます❗️💪😤

旦那さん、使うばかりじゃ無くて、貯めるのも好きなんですか?
    コツコツがいずれ大きな物になってる日を楽しみに頑張って下さい😄
    まぁ…大事なのは、バランスですね。

• 3月22日
  • りんごとなし

りんごとなし

旦那は普段は会社の付き合い以外はほとんど金を使わず、大きい買い物でバーンと使うタイプみたいです。浪費家ではなく、どちらかというとケチな部類だと思います。
    私はお金をちょこちょこ洋服や外食に使ってしまうので、使い方間違ってると言われます。
    バランス大切ですね😊

4人目なんですか!それはすごいですね✨✨そして自営をはじめたのですね!旦那さんに頑張ってもらって、可愛い赤ちゃん産んでください♪( ´▽`)
    私も頑張って洋服と外食の頻度我慢し節約に励みます✨

• 3月22日

結婚する前の貯金は
共同財産ではありませんよ^^
なのでわがままは通さない方が
宜しいかと思います!
これからもあなたの貯金をあてに
することが増えるかもしれないですし…

• りんごとなし

りんごとなし

これを払ってしまえば私の貯金ゼロになります>_<
    貯金ゼロってすごく不安です。

• 3月20日
妃★

我が家は婚前資産は個人資産で、持ち寄っていません。いくら持ってるかも互いに知りません。
結婚時にそれは不可侵と取り決めをし、今後の収入計画と子供計画、子供の教育方針(教育費の限度額)を決めてから結婚したので、夫婦共働きですが、一人っ子予定です。
結婚後の夫婦2人の収入は合算で家族の資産として管理しています。
もし家族の資産より多くのお金が必要になれば、個人資産を『家計への貸し付け』としてママローンやパパローンという名で貸すことはあるかもしれませんが、基本的には個人資産は無いものとして家計を回しています。
無駄にローン金利を払うくらいならママローンとして貸し付けもアリかもしれませんが、払えないなら貸しません。
身の丈に合った買い物をするのが、基本です。

• りんごとなし

りんごとなし

ママローンいいですね!
    身の丈にあった買い物は当たり前ですよね!私は、私の貯金は家族みんなでの思い出作り、旅行費用にあてたいと考えています。
    父親になったのにどうして我慢ができないのか理解ができないです。

• 3月20日
  • 妃★

妃★

我慢が必要かどうかわかりませんが、『妻なら出してくれそう』と甘えられる奥さんだということでしょうね。
    うちの夫は私にそんな甘え方はしませんし、我慢するわけではなく『どうしたら自分の希望が叶えられるか』を考えます。私も同じです。
    我慢ができないのではなく、実現する方法を『妻への甘え』で乗り越えようとしてる他力本願型の旦那さんであると理解すれば良いかと思います。
    いい奥さんなんですね。

• 3月20日
  • りんごとなし

りんごとなし

将来設計しっかりとされてますね。
    確かに、ワガママいって不機嫌になればいつも私が折れて譲歩してました。今回も根本的にはそこなんですね。私が強くならないといけませんね!
    旦那に頼らずに生きていけるくらいの経済力をつけたいです。
    仕事に復帰後はパートで家事も育児も旦那に頼らずに自分がすると思ってましたが、資格をもっているので正社員での復帰も考えようと思います。

• 3月20日
はくなまたた

車費用ならだしません!
家の費用ならだしました。

320万はもう購入済みなんですよね?
それを今からローン組むのですか???

• りんごとなし

りんごとなし

契約しました。
    ローンを組むか現金払いかは来週まで待ってくれるとのことです。

• 3月20日
  • はくなまたた

はくなまたた

上のコメント見て追加です。
    旦那さんのお小遣いなしにしてよいと思います(^^)

• 3月20日
  • りんごとなし

りんごとなし

旦那の小遣いって、交際費とか仕事の付き合いも小遣いに入りますか?

• 3月21日
  • はくなまたた

はくなまたた

りんごとなしさん我が家は
    別にしてあります!!

• 3月23日
ちっち

うちは結婚前の貯金は共有財産ということで、式代、新婚旅行代、新居への引越し代などに充てました。
でも、旦那が車買い換えたいから金出せ!って言われてたら出してないと思います(>_<)
自分は必要と思ってないものに、コツコツ貯めたお金を100万も出したくないです。

• りんごとなし

りんごとなし

ほんとそうなんです!
    今は月5万もらって、食費、生活費、病院代、子どもと自分の洋服代払って残りが私の小遣いです。
    この中でやりくりして貯金に手をつけずに色々と我慢してたのに、なんか悲しくなりました。
    ちなみに一戸建てを建てましたが私の両親に借金して建て毎月必要以上に返済しています。

• 3月20日
とも

二人の、子どもを、育ててるのに奥さんが働いてないからお金がないはひどい気がします。

購入してから定期預金で払いたいといってきてるってことは、最初からだしてもらえる、もしくはいったら怒られて購入反対されるかどっち、この場合は、前者の可能性が高いかなとおもいました。

そもそもおこさんのことは二人のことなので、いくつまで一緒にいるか、仕事をするか、パートか社員でも家族の形って違うでしょうし、将来設計をお二人で話し合われて方がいい気がします。

すいません、えらそうに。私だったら将来不安でどう思ってるのかすごい聴いちゃうというか怒る思います。

• りんごとなし

りんごとなし

来年の4月からは下の子を1歳で預けて働きます。
    最初はパートがいいけど、そうするとお金もあまり貯まらないしなぁ😣

• 3月20日
♪( ´▽`)♡♡

結婚する前の貯金は、別々だと思います。
それをあてにするのは、ダメだと思います。

うちの旦那も、結婚してから
車を乗り変えたいと言われました。
でも、旦那は貯金ゼロ。
むしろ私に、100万くらい借金もあるし
マイナスです。
だから、どこからそんなお金だすの?と、
なんども喧嘩しました。
旦那は、私の貯金から半分出してほしい。
残りは、自分でローンで返すから…って。

最初は、私も乗るからいいかな?
って、思っていましたが
私には乗せない。
乗るなら、自分で車買って。
これは俺の車やし。って言われました。

いやいや…
私は、乗れないなら私が出す意味…
なんで、私が貯金をくずすの?
しかも、ローンで返すって
お小遣い制になるのに、どーすんの?
家計のお金から出すことになるし
それって、自分で返してることにならんし。
2人のお金からやん。
ばか?って、思いました。

結局、ローン組むなら
ちょっとでも頭金入れたほうがいいと思い
半分だしました。
でも、今は月々、返済させてます。

• りんごとなし

りんごとなし

ゆかさんの旦那さんも、なにを言ってるの、この人は?状態ですね!
    なんなんですかね、結局自分の給料を自由に使えないストレスとかあるんですかね?

• 3月20日
りんごとなし

色々アドバイスありがとうございます。
残りは旦那の会社の今している定期預金を支払い終わるまでいったんストップさせることにしました。
車はどっちみち2年後には買い替えの時期にはなりますが。買える範囲の車種で買ってほしかったです。
私は貯金に手をつけず旅行に、趣味に、洋服代に、我慢してたのに、なんか悲しくなりまし
>_<
私自信両親共働きで3ヶ月で祖母に預けられて母は帰りは遅いし夜勤はあるし寂しかった思いがあるので、私は子どもとの時間を作りたくてその間不安がないように貯めたお金が旦那の車に消えてったなんて悲しすぎる。
そんなこといったら今すぐ子どもを預けて働け、友達の奥さんは半年で復帰してるとか言われそうなので我慢するしかないのですが😢
明日から笑って暮らせるか心配だな(´・_・`)

みけё

コメント失礼します(*´-`)

共同財産ではないと思います。

私も付き合う前に貯めたお金
定額貯金を崩して
旦那が スポーツカーを買いました。

80万 払戻しました。

今でも 後悔しています。
何で 付き合う前に貯めたお金を旦那に貸したんだろう?って。

郵便局の人にも払戻理由を聞かれました。

通帳を見るたび ため息です(笑)

よく話し合いした方がいいと思います。

長々とコメント失礼しました😳

• りんごとなし

りんごとなし

スポーツカーって、完全に趣味ですよね😣
    お金は返してもらえるんですよね?それとも夫婦だからって後回しになっちゃうのかな?
    なんか自由に使えるお金がないと思うと切なくなっちゃいますよね😢

みなさんに、個人財産は使わないほうがいいと言われ、旦那の会社の定期を一回ストップさせて、そこから毎月払ってもらうようにしました。

• 3月22日
  • みけё

みけё

今はスポーツカーではないんですが 今の車に買い換える時に
    お金は無いよ。出せないよ。って言いましたよ(笑)

返してよとは言ってますが
    いつになることやらです(笑)(笑)

• 3月22日
  • りんごとなし

りんごとなし

今は乗り換えしたんですね。ほんとに、最低10年は乗る覚悟で新車を買ってほしいです。
    こんなんじゃ、見栄えだけよくても中身が貧相な暮らしがずーっと続きます😢
    私には何もメリットないし😩

• 3月22日