※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
natumama
子育て・グッズ

最近義理家族に対して嫌な感情が湧いてきてしまいました。外食中に子供に対する配慮がないことに疲れています。義理家族へのガルガル期、どう対処すればいいでしょうか?

義理家族へのガルガル期
義理家族にたいして、最近嫌だなという感情が湧いてきてしまいました。
よくいえば世話好き面倒見がいい。悪くいえば図々しい。。。。
1ー2週間に1度くらいのペースで義理家族には会います。
外食をしようといわれましたが、うちのこは泣き出すと声が大きいため、自宅で作って食べたり、デリバリーで済ませてはダメかと言いましたが、片付けが面倒なので嫌だ、外で食べたい、ㅇㅇ(私)も外の風浴びたいでしょ、子も2ヶ月なんだから外にでていいんだからと。義理兄家族も、自分の子が小さいときはあれやこれやと気にして、外食など気を使っていたのに、自分の子が大きくなると、大丈夫大丈夫~と。
あれやこれやいわれ、仕方なく行きました。
煙たい焼き肉やです。。。
個室をとったからということで授乳オムツもしようとおもえばできるか。。。と。
着いたときには子は寝ていました。泣かせたくなかったので、だっこひものままいましたが、お母さんがだっこするからと。寝てるので今はだっこしておきますといいましたが、今度は(座敷なので)寝せなさいとうるさくて。
おくるみを置いて、寝かせたところ、置いた角度が少しずれたので、そんな風に置いたらダメよだとかなんだかんだ言いながら、子を抱き上げ自分の方に連れていきました。。。
子は眠いのに目が開いたからと声をかけられ、足をモミモミマッサージされたりと眠れず。。。。
ねぐずりで少しぐずったら、おっぱいじゃないの?おむつ?オムツかしてみないさい!と。
食事中にかからないようにと授乳、オムツも済ませていたのに。
次はおっぱいじゃないの?と。
さっき済ませたから違うというと、ママがマンマくれないねーと子をあやしはじめ。。。。
さすがにイライラし始めてしまいました。
旦那が悟って、済ませてきているからというと、飲みたいのに飲ませないなんて強く育ててるのねと言われ。
いいから哺乳瓶貸しなさい!といわれました。
旦那に今は違うのに。。というと、だっこして飲ませたいんだよ。と。
仕方なくミルクを作りました。作って戻ると子はうとうと。。。
眠たかったから泣いたんですよといいましたが、かしなさいといわれ、ミルクを渡しました。
寝てても飲める赤ちゃんですから、少し残しましたが飲みました。
24時間母乳かミルク追加をしたがいいのか考えながらしているのは私なのに。。。
特に混合で育てているので、悩みながら育児してきました。
考えてなかったミルク、ねぐずりとわかっているのに、義母がしたいからという理由でミルク追加。
もちろん1回追加したから何か大きく変化することはありません。
でも、言動に納得いきませんでした。
だっこしたい気持ちもわかります。2ヶ月で小さくてかわいい時期ですから。
子起きているときや、泣き止まないから変わってくれるならいいのですが、寝てるとこを起こすようなことになったりすること、嫌味な言葉たち。。
今後はねぐずりだろうと、オムツだろうと、おっぱいだろうと、一旦私に戻してもらおうと思いました。
戻してもらっても、授乳やオムツ変えてるのを目の前で見ないといろいろいわれるのかもしれませんが。
相手は変わらないので自分がかわらないといけません。
基本母乳ですので、会ったときにミルクを授乳させてあげれるように母乳の時間をずらしておいたり、のませずに行くなど、そこまでしてあげようとも思っていません。
嫌いではないんですが、私への配慮のない言動に疲れてしまいました。
旦那にガルガル期かもしれないといってみましたが、家族なんだからそんなのないでしょと。
義理家族の孫、姪で、その人たちの家族ではありますが、悩みながら育てている私の子なんです。
育児をしてきた先輩ではありますがそれももう40年ほど前のこと。。。
次会うのが少しいやになりました。
皆さんは義理家族へのガルガル期はどういうふうにされていますか?

コメント

K♡

めーっちゃ分かります!
それは大変でしたね。娘さんと1番時間をかけて関わってるのはnatumamaさんなのに余計なお世話ばかりでしたね。
それにせっかくの焼肉あんまり美味しく食べれず残念でしたね。

難しい問題ですよね。義実家ガルガル期。

うちも産院とお食い初めで酷い目にあったのでもう3才まで会わなくてもいいやって割り切ってます。

解決法とかじゃなくてごめんなさい。

それでも正月とかお盆とかで顔を合わせるのでしょうけど、うちは取引先の嫌な人くらいの気持ちで付き合っていくつもりです。

• natumama

natumama

取引先w一時だし我慢ですかねw
    かわいい時期だし、会わせてあげたいですけど、嫌な言われ方したらなぁ。。とおもってしまって。
    言い返しても通用しない。。
    もっと強く行くか😅?!
    子を視界に入れながら、肉はたくさん食べましたw母乳を作るために~^^
    ほぼ自分の肉となった気がしますがw

• 6月24日
  • K♡

K♡

強い!素晴らしい!!
    お母さんにとってストレスがない程度のお付き合いで大丈夫だと思いますよ😊❣️
    気持ちが強い分ご自身のケア大切にしてくださいね💪💕

• 6月24日

私も義実家に対してガルガル期です!💦というか正直言ってあまり好きじゃないというのがあります💦まさに義母が世話好きというか、図々しいというか...大丈夫ですからって言っても、自分達でしたいんだって。と少し期限悪そうに言われたり...。結婚式も義実家が行ってる教会(宗教)で式を挙げろとか、旦那はもう行ってないのに無理やり行かせようとしてたり、挙げないと言ったら、お前は家族にならないつもりか?と義父に言われたり...宗教に入ってないと家族になれないみたいな考え方が嫌で結局式はあげませんでした💦子供が産まれてからもみんな揃わないとご飯は食べれない+休日予約もとらないで外食するから夜遅くなるで子供ぎゃん泣き。堪忍袋の緒が切れて義母に怒鳴ってから連絡もあまり取らなくなって、外食も気をつけてくれるようになりましたが😅
ありがたいけど、ほどほどにしてほしいです😞💨

• natumama

natumama

式までできなかったんですか😭人生にいちどなのに😣
    言葉の使い方って本当に大切だなって思いますよね。
    可愛がるだけしか見ないから、外食も無理にいったりするんですよね。帰ってからのことも考えてないし。
    あなたたちがいいとこを探してみなさいっていう、あなたたちが選んだから行くみたいな言い方することもありますよ。。
    自宅で!っていってもそれは却下するのに。
    私もほんと、続いたら怒鳴りそうです😑

• 6月24日

退会ユーザー

もし今度食事の誘いがあったときに自宅でご飯頂けないならまだ2ヶ月だし、泣いたら周りの人に迷惑かもしれないし、外だすの怖いから行けません!と言うかそれを旦那様に言ってみては?それでも分かって頂けないなら行かなくても良いと思いますよ☺️私も怒鳴った後に、旦那に夜遅くなるなら行かない!子供のこと考えて。行くならあなただけ行ってきて、どうぞ行ってらっしゃい👋😃と強気に言ったら分かってくれました😅義実家には食事行けなくてすいませんと行けない度に言ってますが、心の中では夜遅くなるなるのに誘う方が悪いと思ってます😓

• 6月24日
  • natumama

natumama

1ヶ月たつ前にも誘われて、そこは旦那が何いってんだ!って強く言いましたけどね。その時も外の風浴びたいでしょ、浴びなきゃよ、気分転換しなさいと。気分転換にならないのに。。。
    みんな一緒じゃないと!が強い家族なので、嫌だ!を押しきれば、どうにかなるかもです。
    今回は個室だったし、個室で落ち着いた食事ならまあいいかなと思う部分もあるんですけどね。焼き肉。。。。肉やいてガヤガヤ、煙モクモク。。。😅義理母が自分の方につれていったものの、一生懸命肉やいて、子をあんまり見てなくて。まあ私から正面にいったので私が見れましたけど。
    外食というよりも、一緒にいるときの言動ですよね。それが良いなら、私も気分転換&外に出る自信に繋がったと思うんですけど。。。。😖

• 6月24日
ままり

お話聞くかぎり、ガルガル期も多少はあると思いますが、これは義家族が非常識+自己中心的だと思います💦
旦那さんと一回ちゃんと話したほうがいいかと💦それでもわかってもらえないなら会う回数も減らしてっていいと思いますよ!

• natumama

natumama

旦那も一応いってはくれたんですけどね。強く育ててるとか嫌みっぽく言われ、良いから渡しなさい!ですよ。。。。
    あまりにも嫌なときは行きたくない❗と言おうと思います。だけどそうすると旦那が板挟みでかわいそうだから、、、、旦那と意見が一致するといいけど。
    そうじゃないなら、絶対私の味方になってねっていうのを条件で行こうと思います。

• 6月24日