※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うぱみゆ
妊娠・出産

大学三年生で彼氏と妊娠した。育てたいけど不安。腹痛で眠れない。病院に行くべきでしょうか。意見待っています。

今、大学三年生で二年生の男の子とお付き合いをしているものです。
妊娠が分かったのはつい先日で5wに入りました。
産むかどうか迷っています。ほんとは産んで育てたいです、相手の子も毎日すごく愛おしそうにしていて学生パパが出来ないのか、私は休学すればどうにかならないのかなど探してくれているのですが、あまり有益なお話は得られません。まだ親に相談出来ておらず、厳しい意見でもいいのでどうしたら育てられるのか、やはり堕した方がいいのか何かご意見いただけないでしょうか。

あと、ここ3日ほど夜中の腹痛と腰痛が結構ひどく毎日4-5時は眠れない状況で、炭酸水や生姜湯などいろいろ試してみたのですが、よくならないので病院に行ったほうがいいのでしょうか。
他の方の質問を拝見させていただいたのですが、病院にいっても安定期に入るまで我慢してくださいなどと言って追い返されるのではないかと心配です。
病院には明日いく時間があるので行くつもりですが、どんな意見でもお待ちしております。

ちゃんと準備を踏んでママになりたいみなさんがあつまる、ここに来るべきじゃないことも分かっています。すみません。
回答お待ちしております。

コメント

妃★

私は大卒22歳で就職して30歳で結婚して、計画的に33歳で妊娠34歳で出産しました。35歳で職場に復帰しました。
でも仕事のキャリアを考えると、個人的には親の経済力が許すなら学生結婚出産して1年休学して、復学して大学院まで卒業してしっかり就職して30歳くらいで二人目を産むのがかなりベストなストーリーだと、今は思っています。
そういった計画と経済的なバックアップがあれば学生結婚出産もありだと思います。
若いからとか学生だからではなく、若い夫婦の責任と計画と覚悟があれば、明るい未来があると思います。
めっちゃ頑張らなきゃいけないのは21歳も34歳も一緒です。
よーく、よーく考えてください。
赤ちゃんのことや休学のことは親に借金するつもりで、就職したらしっかり返していくなど、しっかり考えるといいですよ。

Asuna❁*。

私は去年の大学2年の時に妊娠発覚しました。彼は同じ学年で同じ学校です。
私は堕す気は全く無かったです。
むしろ産みたい。育てたい。って気持ちの方が大きくそれを彼に伝えたら俺も父親になりたい。って言ってくれました。
親には最初は反対されましたが産みたい気持ちを伝えたら賛成してくれました。
学校は最初は休学って思いましたが勉強が好きじゃなかったので復学も難しいと思い、私は学校を辞めました。
彼は今も大学生やってます。
お互い学生だったのもありお金に余裕はありません。
親が協力してくれていて助かっています。
私の周りには学生パパやっている人いますよ(^ ^)
親にはなるべく早く伝えた方がいいと思います。

うぱみゆ

お返事ありがとうございます。
やはり両親の力を借りなきゃ、育てられないですよね、、
どっちに転ぶべきなのか、ちゃんと計画をしてみたいと思います。
ありがとうございます。

ぴろすけ

ここに来るべきじゃないと分かっていたのになぜ質問したのでしょうか。

もううぱみゆさんの中では、産む方向で気持が固まっているからではないのでしょうか。

それならば、ここに質問を書き込むより前にご両親に相談するべきですよ。

まだお互いに学生なら、産まれてからしばらくの間はお互いのご両親の協力が絶対必要です。
家族の協力を得れば、子供を育てていくことはできるでしょう。
まだ社会に出てない学生2人だけで頑張ることは無理です。子供を育てることはそんなに甘くありません。

腹痛腰痛は我慢するしかありません。
眠れないのも仕方ありません。
お腹に人1人の命を宿すことって、それだけ大変なことなんです。
これから先、もっともっと心身共に苦しいことはいくらでもありますよ。

まずは家族に打ち明けて、彼の家族も含めて皆で話し合うべきです。
叱られるのは当然だし、辛い立場になるでしょうけど、家族は1番助けになる存在ですよ。

妃★

一時的に足りないお金なら、親が納得する説明をして借りたらいいと思いますよ。
一番身近な親を説得できないようでは、そもそも2人だけで子育てなんて無理です。
味方は多い方がいいです。
万一、うぱみゆさんだけで産んで育てる可能性も含めて、しっかり考えてください。
夫婦になるということ、親になるということは、旦那さんに守ってもらうだけでなく、旦那さんの万一にはうぱみゆさんが守っていく立場にもなるということです。
一家の大黒柱にいずれなる気で必死で勉強育児就職して、若い健康なうちに子供を産むことは無理じゃないですよ。

アンパンマン

初めまして~!!
私はでき婚です!
今とても幸せです♡♡♡
今8ヶ月のママしてます。
貯金もなく赤ちゃん産むまでに色々ありましたが、私と旦那の気持ちがしっかりしてたから、赤ちゃん産む事ができました!!

まず自分達のことを考えてください。この人とこの先やっていけるのかどうかちゃんと考えて話しあってみてください!
そしたら答えが出るはずです!!
学生でも結婚できます。
赤ちゃん産めます!!

二人の気持ちがしっかりしてたら、結婚して赤ちゃん産めますよ!(^-^)

頑張ってくださいね!!

うぱみゆ

みなさんのお返事はどれも力になりそうです!ありがとうございます!1人でも育てるつもりでした、でも見通しが何もないままでしたので、彼に会える日に両親に話したいと思います。
身体の変化は嬉しいものなのですが、彼の方が心配そうにしているので私も赤ちゃんに何かあったらどうしようと思っていました。
とても勇気付けられました、ありがとうございます。

スネ妻

堕した方がいい。と言う人はよっぽどの事情でない限りいないと思いますよ。

私は「堕」の漢字を見つけるだけで悲しくなります。

あまり同じ境遇ではないのでアドバイスは出来ませんが、
お腹に赤ちゃんがいる時点で、母親です。
今、お腹の中で赤ちゃんも戸惑っているかもしれません>_<
出産を経て思いましたが、
母は強し!
どんな状況でも赤ちゃんを守ることが出来ますよ!!

あとは周りの方のサポートもあれば、より良いと思うので、どうかご家族に相談してください!

ころ𖧷 ⁺.

私の2人の友人に
大学2年と3年生で産んだ子が
います(*^^*)

2人とも休学をせずに
大学のゼミの教授に相談し
産まれるギリギリまで
通って、出産して
落とした単位を4年生で取得して
いるようです?

もちろん授業もキツキツに
なるしバイトもお金のために
たくさん入れて忙しそうですが
なんとかやっているようです。

学校にいっている間や
バイト中の赤ちゃんを見てくれ
るのも親であり金銭面もやはり
親の協力なしでは厳しいので
親に相談するのが1番いいと
思いますよ。

頑張ってください♬

山下

伝えたいことがたくさんあるのですが、長くなりそうなのでひとつだけ。

お腹の赤ちゃんが出来た時点で、あなたも彼ももう「親」です。お二人で、命を産み出したのです。

学生だからとか、自分のこれからやりたいことだとか、そう言ったことより先に、まず先に命への責任があなた方にはあります。
大学は卒業したいとか、友達とまだ遊びたいとか、就職もしたいとか、現実的な考え、欲はたくさんありますよね。けど、どれだって取り返しがつくことです。子供が育ってからやり直すことだってできます。しかし、この命を諦めてしまったら、この子にはもう二度と会うことが出来なくなります。それだけ、よく頭に置いておいてください。

幸いうぱみゆさんご自身も、彼も産んで育てたいと言う気持ちがある様ですし、しっかりしたお考えがある様見受けられます。皆さん仰られてますが、ご両親に相談し、是非援助を受けてください。大学生のご両親ならばまだまだ現役だと思われます。辛くなる様なことを言われるかもしれませんが、力になってくれると思いますよ。

お身体、大切にされてくださいね^ ^

アンパンマン

腹痛、腰痛は仕方ないです。
寝れないのも仕方ないです。
赤ちゃんが頑張ってる証拠です。
妊娠中は体痛かったです。でも我が子がお腹にいるんですよ?

産まれたらもっと大変ですよ。
風邪なんかひいたときは今以上にしんどいですよ。
でも我が子は可愛いです。

まリラ

学生結婚、出産はご本人達の気持ち次第、周りの援助があれば何とでもなります。

ただ、今産み育てたいという気持ちだけでなく、彼もあなたも、これからの人生、周りの友達が卒業、就職してお金を自由に使えるようになり、なに不自由なく遊んでいる時に、子育てに集中し、我慢できるかということ、仮に復学したとして修学しながら2人で助け合って子育てしていけるかということを今一度よく話し合ってください。
これから少なくとも子供が成人するまで20年は自分達のことは後回しで子供中心になりますし、家庭を持つと今までのように好き勝手出来ません。特に男の人にその覚悟がちゃんとできるか確かめてから婚姻なさった方がいいと思います。女の人はお腹に赤ちゃんを宿した時点で母親の気持ちが芽生えますが、男の人は父親の自覚が出だすのはもっとあとなので。

あと、これからの就労のためには休学して大学卒業資格を得た方が良いですが、子持ちとなると、企業側の印象は普通の大学卒業女子を取るのと違った印象を持たれるので、白い目、冷たい言葉をかけられるのも覚悟の上で望んでください。きっと、男性側も大学卒業見込みの時点で配偶者有となると企業はいろいろ探ると思います。
赤ちゃんを授かるのはおめでたいことですが、残念ながらまだまだ世間の目は修学中の学生でと冷たい反応を持たれます。
それらも踏まえた上で彼と話し合い、覚悟を決めてご出産なさってください。

うぱみゆ

遅くなってすみません、たくさんのコメントありがとうございます!
ほんとにみなさん優しい方で、私は喘息持ちで他の心配もあるので、他の質問も近々させていただくかもしれません。
ぜひまたここで回答してくださったみなさんにいい報告が出来るようにも頑張ります。
ありがとうございました!

ゆーゆ

21歳なので同い年ですかね?

大学1年で中退して働いて、今年妊娠した初マタです。
若くして妊娠するのは甘くないです。
私も妊娠した時正直悩みました。1ヶ月病院にも行けずに悩み続けました。
でも悩むって事は産みたいんだって思って、決めました。
旦那と2人で覚悟しました。
もう子供の為に生きるんだって、頑張るんだって。
2人で腹くくれるかくくれないかじゃないですかね。

もちろん赤ちゃんの父親は彼氏さん1人です。子供の為にも別れずに子供が大人になるまで一緒に居られますか?

親は反対するかもしれないし、反対はしなくても納得はなかなか出来ないはずです。親も悩むし、認めてくれたとしても親も頭の整理をつけて、若い2人を支える決心をするだけです。

うちは旦那も私も働いていましたが、それでもお金については色々大変です。
それが学生となると、間違いなく親に頼る事になります。
親に早く話をして、2人で頭を下げてください。

私は、母親になるなら学校を辞めるくらいの覚悟は必要だとおもいます。彼氏さんも辞めて働くのか、大学を卒業するのか、きちんと親も交えて話し合いが必要ですし、籍、保険、住むところ、とにかく話す事は山積みです。

色々ありますが、もし産むのなら、困難はたくさんありますが、最終的には産んだ子をたくさん愛して、社会に出た時恥ずかしくない常識を教えてあげれれば、それでいいと思います。

いい方向に向かえると良いですね。

うぱみゆ

熱が出て不安だったため先ほど産婦人科に行って来ました。
やはりつわりの症状らしく、彼とこれから合流して話に行きます。
またこちらに報告書いたします。

うぱみゆ

両親に話しに行きます

スネ妻

頑張って下さいね!!!

うぱみゆ

昨日の夜、相手がたのご両親から、承諾を得ることができました。彼としてもここまで優しく聞いてくれるとは思ってなかったようで、親のどんと構えた姿勢にじーんと来ていたようです。
私の父の仕事がなかなか忙しかったため、全員で会議出来るのが今日になりました。
最近は寒かったため、少し喘息気味なのが心配です。病院でお薬いただいてきます。