※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷーたんママ
子育て・グッズ

保育園を退園して節約生活か、預けたまま生活するか悩んでいます。1歳7カ月の子供を育てるのは大変ですか?保育料の問題もあります。

保育園を一旦退園するか悩んでおりご相談させて頂きます。

うちの地域は2人目育休中も保育園に上の子供を預ける事ができます。

共働きですが、旦那の収入だけで地域の一番高い保育料になります(約7万)。

1人目は1歳児で保育園に入るのは難しいとされてる地域なので0歳4月一斉入園に申し込み無事受かりましたので7カ月から通わせています。

2人目は上が1歳7カ月で産まれてくる予定です。

自営業のため月の支払いにバラツキがあり、収入は一定のため不安定な状況です。
旦那が自営業な限り私自身が仕事を辞めることはありません。

旦那の収入だけで家賃や光熱費など生活にかかるものを払い使い切りますので今現在私の収入から保育料を払っています。

自営業のため色んな保険をかけていますので保険貧乏な面もあり、ここを切り詰めれば旦那の収入だけでも今の保育料を払い、節約節約でギリギリ生活ができます。

1歳7カ月が家に居ながら赤ちゃんを育てるのはやはり難しいですかね??
2人目は1歳になった後の4月一斉入園で申し込もうと思っています。

私が産休、育休に入れば手当は出ますが振込が遅いので私が無収入の月もでてきます。
兄弟児は半額になるので2人目が生まれれば保育料は約3万5千円になります(多分)。

みなさんだったら上の子は預けたまま色々切り詰めて1年半過ごすか、一旦退園させお金の面では4〜7万浮くように生活するかどうされますか?

保育料が安くなるのに多分と記載したのは、農家など特定の職を除くと用紙に但し書きがあるのでうちが減額に当てはまらないかもしれないからです。

長くなりましたがよろしくお願い申し上げます。

コメント

ちいちゃん

えったんさんが確実に育休後復帰予定ならば在園させてた方が兄弟優先枠を確保出来るんじゃないですか?

• ぷーたんママ

ぷーたんママ

ありがとうございます🙇

• 6月24日
にゃん

えったんさんが絶対復帰することが決まっているなら退園させません!
次は入れるかはわからないので…

それにしてもご主人お金持ちなんだなぁと保育料にびっくりしました😭
我が家3人で15800円ですよ🤣
どんだけ貧乏なんだろう(笑)

• ぷーたんママ

ぷーたんママ

全然お金持ちじゃないですよ😂
    本当に保育料高すぎて辛いです。
    多分地域柄だと思います。
    保育料の階段も少ないので年収600万くらいで一番高い保育料になります。なのでママ友とぶーぶー文句言ってます!!
    本当に貴重な7万なんです😂笑

退園させない方がいいのですね!ありがとうございます!

• 6月24日
  • にゃん

にゃん

ただ、1歳7ヶ月の子供がいながら…の質問に対しては、私は大丈夫でした🙆‍♀️二人目が産まれたときはまだ働いてなかったので、一人目が1歳5ヶ月の時に二人目が産まれ、一年間家で過ごしましたが、楽しかったです🥺
    当時足がなかったので、どこへ行くにも抱っこ紐とベビーカー、昼寝させるのも遊びに連れて行くのも買い物すらも大変でしたが、今思うと毎日ずっと一緒にいられたかけがえのない時間でした☆

三女は寂しいですが、事情により2ヶ月で保育園に預け私は仕事復帰します。でもこの2ヶ月、上2人を保育園に預けている間は二人きりでたくさん過ごせました。逆に真ん中の子は、産まれた時から上の子も家にいたため、私と二人きりの時間 という期間は全くなかったです。

えったんさんのように一度上の子を退園させ、また2人同時に入園を試みてるお母さんは周りにもいますが、やめたら次は入れる保証はない と役所の人に言われたらしく迷ってました。
    そこまでの激戦区ではないですが。
    でもやはり育休中もずっと保育料を払うことが無駄だと身内から言われたりして、葛藤しているようです。。。

• 6月24日
  • ぷーたんママ

ぷーたんママ

詳しくありがとうございます🙇
    大変参考になりました!
    1歳半になれば待ってとかダメとか通じるようになりますかね??

1人目は何もかも始めてで大変すぎて毎日死にそうだったんですが、離れてみて本当に寂しくて😂
    一緒にいれるなら一緒に居たいけど上の子が居てイライラしてしまうなら本末転倒かなと思いまして……

ご友人と全く同じ感じで、お金がもったいないと周りに言われてます………

• 6月24日
  • にゃん

にゃん

子供によるとは思うのですが、うちの子は大丈夫でした🙆‍♀️特に長女は幼いうちに姉になったので、かなりしっかりした子に育ってくれました!

でも離れてみて寂しさが、っていうのも、だからこそ一緒に居られる時間を大事にしようと思えるので悪くないと思いますよ。
    そう思ったからっていざ24時間365日ずっと一緒にいても、多分ずーっとは向き合わないと思います。どんな人も少しくらいは一人遊びや一人でテレビを観させてる間に自分はスマホ、なんて時間は出てきちゃうと思うんです。そんなんだったらずっと一緒にいても意味ないですよね😅
    だから保育園へ預けても、一緒に居られる時間をより大切にすればいいんです🥺

まぁそれに関してはご家庭によりますよね…でも一年後には戻ると決心しているのであれば、出来れば辞めたくないですよね( ̄O ̄;)
    確かに保育料が高額なので、もったいない気持ちも分かります………

• 6月24日