下の子の保育園入園時期について悩んでいます。1歳児クラスに入れるか、今のうちにゆっくりお世話するか、経験談やアドバイスをいただけますか。
下の子の保育園、いつから預けましたか?
現在2人子供がおり、上の子は3歳男子、下の子は2ヶ月女子です。
来年度の4月申し込み(7ヶ月入園)にするか、再来年の申し込み(1歳7ヶ月入園)、どちらにするか迷っています。
復帰後は9-14時の時短勤務です。
職場への復帰のストレスはありません。
金銭面はどちらを選んでもそんなに変わりません。
兄弟の加点があるため、来年度でも再来年度でも受かる可能性が高いですが、時短勤務のため1歳児クラス入園は落ちる可能性も0ではありません。
3人目は考えておらず、最後の赤ちゃんとの生活になります。
そのため、お家でゆっくりお世話したいという気持ちは強いです。
しかし、子供1人の時と違い、朝と夕方は上の子もいるため下の子にフルに向き合うことはできません。
日中くらい100%注ぎたいのですが、1歳こえるとそもそもゆっくりもできないし、働く方がメリハリがついてむしろいいのか?と言う気持ちで、決めきることができずにいます。
2人、3人と子育てされている先輩方、何か経験談やアドバイスを頂けますと助かります。よろしくお願いいたします。
- はじめてのママリ🔰(生後2ヶ月, 3歳3ヶ月)
コメント
ぴいたん
時短だし、息抜きも兼ねて、来年度申し込みして働きます😂
S
来年4月に7ヶ月で入園させちゃった方が動きやすいとは思います🤔
時短で職場へのストレスもないなら、昼間気楽に預けられる場所があるメリットの方が大きそうです!
でも、しっかり下の子に向き合えるのは育休延長の方だと思いますし、家計の問題もなく、育児に向き合いたい気持ちが強いなら、再来年でもいいと思います👍
うちは、7月生まれの次男は9ヶ月で入園させていて、11月生まれの三男は長男の小一を育休で過ごすため0歳4月は見送って、1歳4ヶ月まで家庭保育の予定で現在育休中ですが…、動くようになってなかなか大変です😅
うちの場合は、祖父母など頼れるところがないので、三男の預け先がなく…。上の子たちの行事とか何かある度、抱っこ紐で連れていく?旦那と留守番?みたいなことで悩みます😮💨
-
S
預け先ないんですね😭
正直、動くようになるといざと言う時の動きにくさがすごいです…
抱っこ紐で大人しくしててくれる低月齢の時はまぁ多少負担になるとしても連れていけばいいのですが、今、動きたい出せーってぐずるようになってきて、行事とかに連れていくのも邪魔になるかなと悩むようになってます😣💦
離乳食はバリバリ進めて、卒乳済で心残りなかったしたし、ハイハイやたっち、歩くのとかは入園してからでしたが、夜や休みの日に普通に見れましたし、後悔はほとんどなかったです💡むしろ、保育士さん達が、ミルク飲むような赤ちゃんのころのことも知ってくれていてずっと一緒に成長見守ってこれてるのが、今は嬉しいです🤭
ただ、うちはフルタイムで土曜保育も利用してるので、本当に日々バタバタで😅1歳の誕生日をしっかり準備してゆっくりお祝い❤みたいなことは出来なかったので、その時はやっぱり1歳までは育休がよかったかなーとかちょっと思いました🫣- 10月26日
-
はじめてのママリ🔰
ご回答と、貴重なお話をありがとうございます!!
うちも、祖父母など頼れるところがないので、確かに預け先の確保というメリットはとても大きいです!
やっぱり動くようになると大変ですよね💦
次男さんの9ヶ月入園は、もっと一緒に居たかったと後悔したことはありますか?- 10月26日
-
はじめてのママリ🔰
そうなんですね💦
今は低月齢で想像がつきづらかったですが、上の子がいると、1人だけの時と違っていざというタイミングが多いですもんね😭
私も、初めてを見たいというこだわりはないので、成長を感じられたら何でも幸せです♩相談できる相手ができるのも心強いですよね!
今回時短で働かせてもらえそうなので、時間を大切にしながら、0歳入園で前向きにいこうとおもいます!
ありがとうございます✨- 10月26日
みさ
2人目は0歳6ヶ月、2人目は0歳7ヶ月で預けました!
1歳クラスは兄弟加点ついてても持ち上がりが多く正直落ちやすいので0歳から預けるのをおすすめします!
最初からフルで働いていましたが子育てを日中するよりは預けて働いてる方が気が楽でした!
-
はじめてのママリ🔰
そうですよね💦0歳から預けた方が安心ですよね!1歳児クラスに入れなかったら元も子もないですから🥲
ありがとうございます!!- 10月26日
はじめてのママリ🔰
金銭面でどちら選んでも変わらないなら、一緒に過ごした方がいいなと私は思います!
私はシングルで産後1ヶ月から夜職復帰して5ヶ月から保育園に預けて昼職復活したので全然一緒に過ごせてあげられなかった、時間は戻らないのになあ。と後悔する日があります(人それぞれ事情はあると思いますが)
途中入園もできる場合もあるので!🙆🏿♀️
-
はじめてのママリ🔰
回答ありがとうございます!
1ヶ月からとなると、まだお母さんの体調も回復していないだろうに、大変でしたね😭
おっしゃる通り、時間は戻りませんもんね。優先順位を見直してゆっくり考えます!ありがとうございます。- 10月26日
ぴいたん
あっ、ごめんなさい🙇♀️言葉が足りずで😂💦
はじめてのママリさんの状態であれば来年4月に入れます😊
わたしも9-13時の時短ですが、こちらは働いて息抜きになり、子供達は学んできてくれるのでストレスが減りました😊4月に2人同時入園したので、上の子3歳すぎまでは自宅保育してました!
今の環境がよくて、3人目も早めに復帰して息抜きがてら大人と会話しつつ保育園入園を考えてますが、産まれるのが3月なのでいつ入れよう状態です🤣
9月はもう0歳児枠空いてなさそうだし、、、一歳越えるまで待つか、いや上の子達と別の園でもいいから応募しちゃおうかなとぐるぐる悩んでます😂
はじめてのママリ🔰
回答ありがとうございます!!
今妊娠中のお子さんの入園ですか?
はじめてのママリ🔰
実際の経験談ありがたいです!
他の園も視野に入れて検討中なんですね😭やっぱりそのくらい自宅保育大変なんですね💦
子供を可愛いと思い続けるためにも、切り替えの時間を作るのは大切ですね!
0歳入園で前向きに検討しようと思います!ありがとうございます!