※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くぅ
子育て・グッズ

息子の朝寝が必要そうですが、朝寝をさせすぎると夜に起きやすくなる可能性があるようです。お昼寝は1時間〜1.5時間程度です。朝寝やお昼寝のコントロール方法を教えてください。

こんにちは😊
今日で10ヶ月になった息子がいます👶
朝寝について聞かせてください‼️
大体9時頃から1時間くらい寝ます。
このくらいの月齢になると朝寝は30分くらいで起こしたり、必要なくなる子もいるのかなと思うのですが、息子はまだまだ朝寝が必要そうです。
朝寝をさせすぎると、夜頻繁に起きるようになる、とかネットに書いてありますよね。
息子はたしかに眠りが浅いですが、それは元々で一晩で2回くらい起きる時もあれば、寝言泣きで「ふぇ〜ん」ってなる時もありますが、だいたい自分で眠りに戻れます。
お昼寝は1時間〜1.5時間くらいです。
確かに朝まで寝てくれたらいいなぁ〜と思いますし、お昼寝ももう少し寝てくれたらなぁとも思います。
みなさん、朝寝やお昼寝のコントロールどうしてますか?
良かったら教えてください😌
よろしくお願いします♥️

コメント

ままり

朝寝は10時位から12時の2時間位寝ます😊
昼寝は3時から4時の1時間とかで起こすようにします😅
3時に寝かしつけても寝ないようであれば昼寝なしにします😅
5時位からグズグズしますが
4時以降に寝てしまうと夜寝かしつけても全然寝る気配なく
寝室から出ていったりするので大変で😭
夜10時半すぎても寝ないのは困るのでそうしてます💦

• くぅ

くぅ

ままりさん🐥
    コメント、ありがとうございます😊
    ままりさんは起こしてるんですね!
    確かに夜の寝つきが悪くなるのは困りますよね〜😓
    夕方のグズグズも困りますが😂
    参考にさせていただきます♥️

• 6月24日
S

いつかは、夜通して寝るだろう…
基本眠い時に寝かせてあげようって
感じだったので、
1歳すぎくらいまでは、朝寝昼寝(各1〜2時間くらい)をしてました!
夜も1.2回起きてました😂

でも、1歳3ヶ月頃から自然と昼寝だけになって、夜もほぼほぼ通して寝る様になりましたよ☺️

• くぅ

くぅ

Sさん🐥
    いつかは夜通し寝るだろう…
    私もそう思ってます。夜中一緒に起きる、起こされるのはツライですが😂
    自然に見守る姿勢も大切ですよね💕
    その子その子のねんねの形がありますもんね👶
    コメントありがとうございます😊

• 6月24日
cony

うちも10ヶ月です☺️💖
朝寝は9時くらいから2時間、
昼寝は14時くらいから1時間、
夕寝は18時くらいから30分です!

夜は一度も起きないので21時就寝、7時起床のトータルで14時間くらいは寝ている計算になります…笑

ネットには朝寝多いと夜寝なくなるとか色々書いてありましたが、私はあまり気にせず寝たいだけ寝かせてあげたいタイプです🤣

くぅさんの息子さんもまだ朝寝が必要なんだと思いますし、過度な睡眠コントロールは要らないのかなって読んでいて思いました💓

• くぅ

くぅ

みほるさん🐥
    夜1度も起きないんですね〜✨
    うちは起きて何かしないとならないわけではないんですが、寝言泣きしたり、眠りが浅くなると私の髪を触ったりで、本人はうっすら眠っていても私は起こされる、的な🤣

でも、わたしもみほるさんと同じで眠い時は寝かせてあげたいな、と思っています。
    いろんな意見がありますが、ママがこれが良い!って思えることをしていくのが大切ですよね😊
    コメントありがとうございました♥️

• 6月24日