※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とも
お仕事

産後早く仕事を見つけて子育てと両立したいが、2人目出産のタイミングや仕事先に迷惑がかかることが不安。仕事見つかれば長く勤めたい。退職後の経験や2人目のタイミングについてアドバイスありますか?

産後の仕事についてアドバイス頂ければ(´- `*)
妊娠前は介護の仕事をしており出来たら産休育休とりたかったけど…悪阻がひどく入院などし家族と相談し退職しました。
出来ればお腹の子が産まれたら2~3年くらいはあけて2人目をと思っていましたが、年齢的な事を考えるとすぐに2人目の方が良いのではないかと悩んでいます。
旦那さんのお給料だけではやっていけず只今旦那の実家で同居中です!
子育てをした事がないため産後なるべく早く仕事を見つけ子育てと両立出来るのかわかりません。
産後仕事を見つけながら保育園を探して両方上手く見つかっても、またすぐに妊娠となれば仕事先に迷惑がかかるのではないかと先の事が不安で!
悩んだところでなるようにしかならないとは分かっているけどある程度方向性を決めておきたくて。
もし仕事が見つかれば産休育休とって長く勤めたいと思っています。
話がまとまらず申し訳ないです。
皆さんは退職してからどのくらいで仕事し始めましたか?
2人目はどのタイミングで考えましたか?
ずっと家にいると気持ちばかりが焦ってしまって。
これからお金がかかるので働いて少しでも家計の足しになればと思っています。

コメント

ぴよこ

本当産まれてみないと何もわからないし決められないしで不安ですよね💦
もう32週ですし、今から職探しは難しいでしょうから、産まれてから半年くらい(これは個人的に少し子育てがマシになったなぁと感じたタイミングです。)からお仕事を探されて、働いてもいいのかなぁと思いました。
ただ、早く2人目が欲しいと思っているなら、仕事はじめて1年以内に産休育休入るのは難しいかもですね💦
会社の規則にもよるかとは思いますが💦
少なくとも1年以上雇用保険を納めないと育児給付金はもらえませんし💦
次の仕事は長く勤めたい、二人目は早めに欲しい、とお思いなら、年子で2人産んでからお仕事探すのも(かなり大変だと思いますが)ありかなぁと思います🤔

• とも

とも

保育園の申し込み10月くらいから始まると聞いて焦ってしまいました💦しかも最近貯金に関する問題が発生したもんで働かなきゃ~となっていました。
    仕事をとるか二人目をとるかになっちゃいますよね(;´д`)
    授かるか分からないけど今お腹にいる子との時間を大切にしながら早めに2人目を考えたいと思います!
    お金も大切だけど子供が一番ですもんね。
    誰かに話を聞いてもらえるだけで気持ちが落ち着いてきました!ありがとうございます✨

• 6月24日
なな

私も介護の仕事をしていました。職場の方の配慮があり妊娠中も働いていましたが切迫早産で入院したためそのまま退職しました。
職場によってはなかなか配慮してもらえないこともあるので上の方が言うとおり早めに2人産んでからお仕事されるのがいいかなと思います。

ただ年子でその後保育園が見つかっても2人分の保育料となるとお給料がほぼなくなりそうなので、託児所付きの職場を探すか上の子が3歳まで待つほうがいいかなと思いました。
どなたかみてくれる人がいれば保育料がかからず子どもが病気になっても仕事に行けるのでいいのですが、、、
協力者がいなければ大変かと思います。

• とも

とも

職場の環境って大事だと思います!私は切迫流産で入院したら気持ちの問題だ!と言われたりしました。陰口なども言われ辛かったです。
    託児所つきの職場ってなかなかないですよね(;_;)幸い同居なので義両親が協力してくれると思います!嫌だけど…笑
    アドバイスありがとうございます✨

• 6月24日
まるこ

子供が上の子3歳、下の子の1歳過ぎくらいからパートの仕事を始めました。それまで妊娠中から産後は、メルカリで月1万くらい稼いでました。パートは月10日程度で1日2時間、月6万くらいしか稼いでないですが、旦那が忙しくて育児も家事も私中心なのでしょうがないかなーと思ってます。その6万も好きに使わせてもらってます。今はいろんな仕事があるし、人手不足の業界も多いので、諦めないで探せば良いとこがあります。

• とも

とも

パートで時間が短ければ子供との時間もとれますね✨気持ちだけが焦ってしまってました💦子供を授かるにはタイムリミットがあるけど仕事はやる気になればいつでも見つけられますね!メルカリに挑戦してみます🎵

• 6月24日