※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃママ
子育て・グッズ

保育園で延長料金を請求されたが、準備中に部屋に入っただけで子供を保育していない。保育時間内に出たのに料金があるのは普通なのか?

保育園に保育時間の2分前に部屋に入り、延長料金を請求されました。
2分前に部屋に入ったことには違いないですが、そこから子供の着替えをさせたり、持ってきたものを準備したりして、子供に付きっきりで保育してもらってないのに延長料金·····腑に落ちません。
全ての準備が終わって子供をお願いして部屋を出る時は保育時間内です。
みなさんの保育園ではこんなに厳しいですか?

コメント

まいたろ

タイムカードですか?

• みぃママ

みぃママ

タイムカードじゃないです。
    園児にタイムカードがある所があるんですか?

• 6月24日
  • まいたろ

まいたろ

あります!
    なので1ヶ月延長料金払うときに一覧を出してくれて支払いしてます!

• 6月24日
  • みぃママ

みぃママ

そういう仕組みなんですね💡
    初めて知りました💡

• 6月24日
チョコチョコ

迎えの話ですが、うちの園では…

延長保育の時間に玄関が施錠されることになっています💦
それまでに玄関を出ないと延長料金が発生します😢😢😢

知り合いの園は、ちょっとくらいなら大丈夫✨と言ってくれるみたいですが…

園によって違うんですね😢

• みぃママ

みぃママ

うちもお迎えも、1分でも過ぎたら延長料金請求されます💡
    バス遠足とかの時間は守らないのに、保護者にはとっても厳しい保育園です。
    やっぱり保育園によって違うのですね💡

• 6月24日
マオリ

保育士さんに預けるときからが料金発生ですね
こちらで準備する時間は料金発生してないですよ
保育園の入園案内には延長料金についてどのように書かれているのでしょうか??

• みぃママ

みぃママ

そうですよね。預けてないのに、部屋に入ったら延長料金って·····。嫌な気持ちです。
    延長料金については、時間の記載はありますが、何をもって保育とするのかという記載はありません。保育園は部屋に入った瞬間保育してるって考えなのかもしれませんが。それなら準備と着替えも保育園がするべきでは?と疑問です。

• 6月24日
  • マオリ

マオリ

一度保育園に聞いてみるのが良いかもですね
    保育園の運営している会社によって、大分変わりますよね
    株式会社とかが運営だと、利益を発生させることが大切なので、厳しいかもしれないです

• 6月24日
  • みぃママ

みぃママ

お寺がしてる保育園です。
    保育士さんに聞いたら、しどろもどろになり、困ってしまったので、払う事にしました。若い保育士いじめてるみたいに見えたと思います·····。

• 6月24日