※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ymam
お金・保険

娘の健康保険証がまだ届いておらず、実費での受診になるかもしれません。病院によって異なりますが、費用や保険証提出期限は受診した病院に確認が必要です。

健康保険について。

もうすぐ生後二ヶ月の娘がいます。
一昨日くらいから顔にダニに刺されたような赤い斑点が出来ていたので、今日皮膚科を受診しようと思っているのですが…子供の健康保険証が手続き中でまだ届いていません💦

〇病院にもよると思いますが、実費支払いだといくらくらいかかりますか?

〇払い戻ししてもらう為には、いつまでに保険証を提出するのでしょうか?(今月中、一ヶ月以内など)また、提出は受診した病院でいいんですかね??

コメント

はじめてのママリ🔰

高くても2.3000円かと思います😉✌️
1ヶ月以内のところが多いかなと思いますよ〜!!そうです!受診した場所です♪

まち

どういった処置をされるのかがわからないので、最低でも1万くらいあったほうが無難だと思います。
(私自身は皮膚科に行くと3000円くらいのことが多いので、それを自費で払うと1万円くらいですね)

保険証の提出がいつまでがOKか、というのは病院によって違いますが、
保険の請求の関係上、今月中なら病院で対応します、というところが多いと思います。
(病院によってはもっと短い場合や、月をまたいでも上旬の間はOKってところもあるのでお会計の際に聞いた方がいいです)

病院側での期限を過ぎたら8割分は
社保→入ってるけんぽor組合
国保→役所
に申請を出せば返金してもらえます。
医療証ができればその分は役所へ申請です。

みろ

私の時は6000円くらいでした。今月中といっても締日が26日までとかなので、それを過ぎると役所で手続きになるのでめんどくさいです!

安田

自分の皮膚科で初診でいつも4500円くらいなので、2万あれば足りるとおもいます。

月末で締めるので、月末までなら病院で、それを過ぎたら直接健保組合からの返還になります。病院での払い戻しが何日までかは、病院によります!

ymam

まとめて失礼します!
皆様、コメント頂きありがとうございました(><)多めに持っていこうと思います!