※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きーちゃん
子育て・グッズ

幼稚園入園にお金の余裕がなく、赤ちゃんが生まれるため早めに働きたいが、親の助けは借りられない。同じ状況の方はどう対処しましたか?

幼稚園入園にあたって
いまは旦那の収入だけなのでお金に余裕ないし貯金もなかなかできずだったので入園させるにしてもお金どうしようってなってます...
8月に赤ちゃん産まれますが2ヶ月後か3ヶ月後にはすぐに働きたいと思ってるので今のうちに入園させておいた方が後々楽だし...😳
こういう状況だった方は皆さんどうされましたか?
親の助けは借りられません。

コメント

うぃっちゃん

逆に、産前産後枠で保育園申請して、その後は求職中に切り替えて、就活。
その後下の子も保育園に入れて働く。

がスムーズな気がしますよ🎵
幼稚園と違って入園金とかもないですし(認可外だと多少はあるかも知れませんが)、どうせ今後すぐ働くのであれば幼稚園に入れるより保育園のほうが楽だと思います‼️

• うぃっちゃん

うぃっちゃん

産前産後枠だと産前6週産後8週が対象です。

• 6月24日
  • きーちゃん

きーちゃん

妊娠前に求職中ということで申請してましたがずっと待機児童でその中妊娠し結局その申請のまま今に至り...
    6月から産前産後枠に切り替えて申請をし直し?できると言われたんですがずっと待機なのに産前産後枠に変えたら優先順位でも上がって入れるのかな?とか色々疑問で結局まだ何もしていません😂💦
    それに産前産後枠は入れたとしても10月に退所しなきゃいけないと言われたので結局かぁとなってしまいました💭笑

• 6月24日
うぃっちゃん

産前産後枠は、かなり優先順位が上がります。
10月からは求職で申請し直すか、産後2ヶ月で働くつもりなら、その時点で下の子も保育園とかに入れて働くと退所しなくて済むと思います。

うぃっちゃん

求職中はかなり優先順位が低いですが、
産前産後枠は就労より上でしたよ。

• きーちゃん

きーちゃん

そうなんですね!!
    それなら申請してみようと思います!
    ちなみに、入れたとして保育料は所得によってという感じになりますかね?

あと今月中に申請して入れたら来月から通えたりするんでしょうか😳✨

• 6月24日
  • うぃっちゃん

うぃっちゃん

住民税の額で決まるんだったと思いますよ。

うちの地域だと7月1日から利用分の申請は6月10日前後の平日が締め切りなので、今申請したら8月からの利用になると思います。
    認可外だと申し込んですぐ利用開始できたりしますが、こちらは料金が園毎で設定されているので認可より高いと思います。

• 6月24日
  • きーちゃん

きーちゃん

そうなんですね!
    確か前申請した時15日までに申請すればとか言ってたのを思い出しました!
    多分うちも8月ですね...!
    色々教えてくださりありがとうございました😂✨

• 6月24日