※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるか
子育て・グッズ

産後の子育てに不安があり、母乳とミルク混合で育てる予定です。日ごとに母乳とミルクを変えても大丈夫でしょうか?母乳だけの日とミルクだけの日がある場合、ミルクの量について教えてください。

おはようございます!
母乳とミルクについての質問です!
まだ出産していなくて産後の子育てに不安でいっぱいです…(・・;)
私に何かあった時のために母乳とミルク混合で育てるつもりではいるんですけど、
調べ方が悪いのか、混合で調べると一回の授乳で
母乳ちょっと飲ませてミルクもちょっと飲ませる(母乳じゃ足りないぶん?栄養の関係?)ってのをよく見かけるんですが、

今日は母乳をあげる日、今日はミルクをあげる日
といった感じで日ごとにあげかたを変えても大丈夫ですか?

栄養とか腹持ちの関係もあるとは思うんですが、
日ごとにあげかたを変えてるママさんがいらっしゃったら、ミルクだけの日にどのくらいの量のミルクをあげているか教えてください!

コメント

まーみー

うちは完母なので量に関してはお答えできませんが、母乳は受注生産なので、今日はミルク、今日は母乳ってしてると、そのうち母乳の出が悪くなって完ミ、もしくはミルクよりの混合になると思います😅
腹持ちも、しっかり母乳が出ててしっかり飲める子なら大して変わりません。
低月齢の時は母乳飲んでる途中で体力尽きて寝てしまう…なんてことがたくさんあるので、それで満腹になりきれずに頻回に起きちゃうことはありますよ💦

• まーみー

まーみー

あと、混合で育ててるママ友さん達は、増えすぎたら飲ませないでと指導が入るのでぐずっても時間が経ったないとミルクあげれないし、母乳じゃ満足してくれない時もあって大変そうでした💦
    母乳が出るようであれば、完母で1日1回ミルクとかにした方が私は楽だと思いますよ😅

• 6月24日
  • はるか

はるか

受注生産!なるほどです!
    詳しくありがとうございました〜😊
    まずは母乳の様子をみながら試してみようかと思います!

• 6月24日
ぶっつん

出来ないことはないですが、なかなか面倒くさいのではないかと思います。おっぱいは赤ちゃんに飲ませない場合は搾乳しないと張って痛かったり、詰まってしまったりします。なのでミルクの日は搾乳必須です。逆におっぱいだけの日は、おっぱいだけでは足りず、頻回授乳になるか、泣いてるかになるかと思います。
私は混合ですが、1日の中で、今回はおっぱいだけ、おっぱいプラスミルク、等しています。

• はるか

はるか

おっぱいが張るってことをすっかり忘れていました(・・;) やっぱり母乳の出やおっぱいの様子をみながらになりますね、ありがとうございます😊

• 6月24日
みの

日ごとはおっぱい張るので無理だとおもいます!毎回足さなくても1回の授乳をミルクに変えるとかにしてはどうですか?

うちは毎晩9〜12時の授乳は私の睡眠時間を確保するためにしっかりミルクを主人にあげてもらってます!あとは上の子の迎えやご飯の用意のある夕方はしっかり寝てもらうために少しミルク足してます。

産まれてみないと母乳量や張り具合もわからないと思うので、やりながら試していくのがいいと思いますよ!

• はるか

はるか

ありがとうございます!!
    日毎は難しいみたいですね😭💦
    参考にさせていただきます!

• 6月24日
sun

めんどくさいと思いますし
そのうちぼにゅうが出なくなる可能性があります!
後ミルクの日は張って痛くて乳腺炎になるといったケースがあります!
完母と完ミの経験しかないですか次は混合にする予定です!
完母よりの混合にするので1日一回寝る前だけミルクを飲まず程度にしようと思ってます!

• はるか

はるか

ありがとうございます!
    私も様子をみながら1日1回くらいで試していこうと思います😊

• 6月24日