※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリン
子育て・グッズ

一歳三ヶ月の息子が大人の気を引こうとせず、特定の子供番組に夢中。笑顔や指差しをしないことが気になる。同じような経験をした方いますか?

なんどもすいません、周りに同じような感じのママ友がいないので、、

一歳三ヶ月の息子です🧢

・大人の気を引こうとしない
→よって指差しもしない。あ、あ!とかも皆無。
・1つのおもちゃにすごく集中する(飽きたら別のおもちゃ、という風な変遷はあります。)
・特定の子供番組が好きすぎて、もし一日中つけていたらずーっと見ているに違いないというぐらいガン見
・抱っこして欲しい時、疲れた時などは小走りで近寄ってきて両手を広げる
・おかし、おいで、だめ!、息子の名前、などは分かっている様子
・おかしや遊んで欲しいおもちゃがあるときは私のところまで持ってきて、私の手を探して手のひらを無理やり開けてまでして乗せます。

まだ一歳三ヶ月なのでこんなもんかと思っていたのですが、そういえば30何年か生きてきて、こんなドライな1歳児今まで見たこともあった事もないな…と思いまして。
笑いかけても基本笑い返してくれません。
追いかけっこ、こちょこちょ、いないいないばあなどはゲラゲラ笑います。

指差ししない、興味がない(他の人間の興味を引こうとしない)、顔色を伺ってこない、のが一番気になってます。
同じようなお子さんいらっしゃいますか?

コメント

usaton

もしかしたら指差しなどはまだ早いのかもしれないです!
その子の性格だと思うのでもう少し見守ってもいいのかもしれないです😊
一歳半検診のときに車や犬などの指差しがあるので、その時までにお家でも何も指差ししないと不安なところがありますが、お菓子などの言葉の理解も出来てるみたいだし大丈夫かと思います。
うちの子も1人遊びができる子で、私が相手しなくても1人でオモチャで遊んでることが多いです!
とてもラクですが、これでいいのか?っととても不安で保育士の友達に相談したら、1人遊びできるなんていい子だね!その子の性格だし大丈夫と言われました!
うちの子も、私のカバン漁ってオヤツ発見して私のところに持ってきて食べたいアピールすごいです笑
例えばですけど、好きな食べ物がどこにあるか息子さんは理解してますか?
うちの子は冷蔵庫に牛乳やジュースがどこに入ってるのを分かっているので
飲みたいときは私の手を引っ張って冷蔵庫まで連れて行きます😅
そして抱っこして冷蔵庫開けて見せると、これ!っと指差しして教えてくれます。
もしかしたらそういうのがわかれば指差しもするかも…

まーな

うちの娘もその頃はオモチャに集中すると言う行動以外全て当てはまりましたよ。逆にオモチャに殆んど興味を示さない子でした。
8月で2歳ですが、現在は至って普通だと思います。