※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんが、ミルクの量に不安を感じています。うんちは1日1回で、グズりが激しく、ミルクを飲まないこともあります。原因がわからず困っています。

生後1ヶ月で完ミです。
ミルクの量が1回で100飲みきらず
少ない時には50ほどしか飲みません
多いときで80くらいです。
少ないんじゃないかなと不安になります。

うんちは1日1回でげっぷは出ないときもありますが
オナラはしています。

それにここ何日かグズりが激しくて
ミルク50とかしか飲んでいないのに
舌で押し返してギャン泣きで
なかなか寝てくれません。

哺乳瓶の乳首を色々試してみたり
ミルクを変えてみたりしましたがあまり効果がなく
何が原因なのかわかりません。

コメント

ママリ

うちの子も2〜3ヶ月までMAX80でした😁今は寝起きの空腹時に頑張って120飲んでくれます!同月齢のよく飲む子の半分くらいです(笑)
子どもによってちょうど良い量があるみたいですね。まだ体重5キロ台で、抱っこしやすいしそれはそれで個性として愛おしく思ってます。
我が子は産まれが大きく、日割り増加量が10gほどで、ミルク足してとだけ言われ続け、飲まないんだから足しても意味ないぜ!と余ったミルクをシンクにぶちまけ吹っ切れながら過ごしてきましたが、少〜しずつでも体重や飲む量が増えてます。
4ヶ月健診ではこれがこの子の本来の成長スピードだから大丈夫だよと言われました😅

ミルクの途中でもゲップが詰まって嫌になるときもあるので、中断してゲップ小出しにしてみてもいいかもしれません😂
飲まないもんは飲まないのであまり気に病む事はないですよ。面倒でなければ間隔を2時間半おきにちょっと詰めて回数稼ぐのも手です。

余裕があれば、暑くなってきたので麦茶やほうじ茶や白湯、湯冷まし等、ミルク以外での水分補給の仕方にチャレンジしてみるのも楽しいと思います💓